※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で不妊治療を考えています。通院頻度が高くなる場合、転職も視野に入れています。タイミング指導や服薬治療について詳細を知りたいです。

結婚して1年、子どもが欲しいと夫婦で妊活をしていたのですが、授かることができず、病院での検査と、不妊治療を始めたいと思っています。
ただ、妻である私が営業職のため、通院頻度などによっては異動や転職も考えています。
まずはタイミング指導や服薬による治療からかとは思いますが、
1ヶ月の通院回数や急に次はいつ来てね、という話をされたりするのか、教えてほしいです。

コメント

もも

検査結果にもよりますが、現在おいくつで生理周期は定期的にきてますか??
純粋なタイミング法スタートなら3~5日に1度、排卵してからは生理予定日まで通院なしといったかんじでしたが、検査結果や年齢などで排卵誘発剤を使っていく場合、排卵させるまでは2日〜3日に1度ペースで通うと思います🐱この場合も排卵後は生理予定日までは通院なしです😌

かなぶん

検査して何にも問題がない場合は、排卵予定日少し前に来てと言われると思います。
それで排卵日が測定出来れば、いついつタイミングとってくださいと言われて、
病院によっては排卵してるかどうか確認のためタイミングの2日後くらいに見せに来てと言われると思います。
それで妊娠してなければまた排卵予定日前に行くような感じだと思います。

もしも排卵やホルモンの数値にに問題があり服薬をする場合は、⬆に加えて生理始まったらすぐに排卵促進剤を貰うために受診し、始めは経過を見るために数日おきに来てと言われるかもしれません。

ざっくりで病院次第ではありますが、こんな感じだと思います!

• かなぶん

かなぶん

下の回答読みました!
    私は妊活時営業でしたが予定は調整して外回りのついでにクリニックに行ったりしましたよ😅
    会社が緩いところで、クリニックが比較的空いてたので可能だったのかもしれませんが、
    逆に内勤だと完全に休むか半休かしないといけないので無理でした💦
    会社によって色々あると思うので私の経験談でしかないのですが、生理周期が乱れてないならある程度アポの調整しておけますよ!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
夫婦共に28歳で、私の生理は定期的に来ています。
タイミング法の段階で月に3回以上通うとなると有給休暇はあっという間に無くなりそうですね😅
営業としてはアポイントも入れにくくなってくるので、やはり内勤への異動が望ましいですね…

はじめてのママリ🔰

私の病院の場合では月2〜3回、卵胞の育ちの確認と排卵の確認をして、卵胞の育ち次第では最低3回以上通うと思います!
生理後の最初の通院は生理開始から10日目とかきまってるところもありますが、排卵に関連する通院は結構急に決まります!

はりー

私も1人目は営業職で不妊治療をしていました。
2人目は内勤になり不妊治療をしていました。
会社や業種にもよるかと思いますが、私は営業職の方が通いやすかったです。

通院は基本午前中で終わるので、アポイントは午後に入れるようにしたりして、自分でコントロールしてました。
逆に内勤になってからは、社内の会議などは私の一存で決められないので、午前にもありますし、重要なものなどと通院が被る事もありました。

ただ、ストレスとか、体力的な面とか、業務量とかも重要なので、総合的に見てみるのも良いのかなと思います!