※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が卵を食べたら口の周りに赤いポツポツができました。小麦アレルギーがあり、今回の反応がアレルギーか不明。アレルギーの経験者の意見を求めています。

至急ご回答頂けると幸いです。
10ヶ月の娘についてです。先程離乳食で卵をあげました。今までゆで卵で卵黄耳かき1サジから始めて、卵黄はクリアし卵白3/4まで進んだ為、今日全卵で卵焼きを作ってあげてみました。最初は美味しそうに食べてたのですが途中から嫌な顔をし始めて、食べてる最中に口の周りに赤くポツポツができてきました。もともと娘は小麦アレルギー持ってて、小麦は本当に少量ずつ今あげて小児科にかかっているところです。小麦の時は全身の蕁麻疹や咳き込み、嘔吐がありました。今回卵は今日始めて全卵を試しましたが、口の周りだけのポツポツなのでアレルギー反応なのか戸惑っています。昨夜部屋が暑かったようで少しだけ口周りや額に汗疹っぽいのができていたので、食べたことによって体温上昇して出てきたのかアレルギー反応なのかわからず‥。アレルギーお持ちの方、こう言った反応でアレルギーだったよって方などいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
写真添付します。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

2枚目の画像も添付します。

はじめてのママリ

娘は卵白アレルギーです🥚
口周りは荒れやすい(出やすい)ので、ワセリン塗ってからあげるといいですよ🙆‍♀️
口周りだけだと、アレルギーだと判断される事は少ないですかね🤔
汗疹っぽいのができていたイコールお肌の調子が良くなかったということも考えられると思うので🙌

• ママリ

ママリ

口周り荒れやすいのでいつもプロペト塗ってからご飯あげてました😔
    口周りだけだとやはり判断されにくいんですね🤔アレルギーだと顔全体だったり他にも症状あったりしますよね?💧
    やっぱりお肌きちんと綺麗にしてから再チャレンジしてみることにします😢ありがとうございました😭

• 1月16日

蕎麦を5センチくらい食べさせたら、口の周りが同じように赤くなりました。
口の周りのポツポツだけでしたが、蕎麦アレルギーでした💦
もしかしたら、、、アレルギーかもしれないし、ただの接触性皮膚炎のようなものかもしれないので気をつけて進めてあげると良いのかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですか😨アレルギーは検査などしたってことでしょうか💧
    ちなみにポツポツはどのくらいで引きましたか?😔
    結局あの後3時間後くらいに嘔吐してしまいました‥もともと風邪引いてて咳だけ結構してたので、咳き込んで吐いたのかアレルギー反応で嘔吐したのか分からずなんですが😔
    そして汗疹っぽいポツポツも1回消えたのに体が温まったのかまた出てきてしまいまして💧
    小麦アレルギーだけでも結構メンタルやられてるので卵も‥となると可哀想で😭

• 1月16日

退会ユーザー

しばらくして引いてました!
    うちはそれをアレルギーだと思わなくて、3歳すぎた時に過去に食べさせて赤くなったくらいだったからと蕎麦を2〜3口普通に食べさせちゃったんです💦
    そしたら息が苦しくなりゼーゼー言ってアナフィラキシーになって病院いって慌てて処置されました。怖かったです💦
    微妙だとわからないですよね💦うちもたまたまアレルギー寄りの赤いポツポツだっただけで、普段からミートソースとか食べさせたら塩分とかでかぶれて赤くなったりとかありますし、そう言う単に接触性皮膚炎だったりも全然すると思います😲

小麦も大変ですよね😭気をつけて進めてあげて、何もないといいですね😭🙏

• 1月16日