※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

社会不安障害の方の仕事について相談です。結婚後も精神的に疲れることがあるため、人と関わらずに働ける仕事を探しています。アドバイスをお願いします。

社会不安障害の方、どんな仕事をしていますか?

独身の頃は薬飲みながらですが販売をしていました。
私の場合、一度しか会わないような人は全然平気で…毎日会わなくてはならない状況がしんどくて、同僚との休憩や閉店後がしんどかったですがなんとかやってこれました。
ただ、苦手意識から挙動がおかしかったのか、無口なことをものすごく先輩にいじられてしまいさらに病みました

結婚して主婦になり、思う存分マイペースに人に会わずに過ごせてきましたが生活のためにも働こうと思います。

ただ、幼稚園の送り迎えでさえ精神的に疲弊してる事に気づきました。
ぼっちを貫けば楽だと思っていたけど、気さくに話しかけてくれるママがいて話すようになり、そのママはすごく良い人なのになぜか毎日送り迎えで会うのがしんどくて、いつもギリギリに行くようになりました。

人がみんな自分を批判的な目で見てるようにしか思えずつらいです。

無理に人と関わる仕事をしなくても、これなら…という仕事を探してます。
良ければ、アドバイスいただけませんでしょうか。

コメント

油淋鶏の極み

アドバイスじゃなくてすみません。
私も同じ感じでレクサプロって薬飲み始めました。
幼稚園のお迎えが怖くて、行きたくないです。
凄く疲れますよね。私も気さくに話しかけてくれる同じクラスのママさんがいるのですが、しんどいです。
同じく批判的な目で見られてる気がして辛くて、服装とかにも悩んでます。ダサいって思われてるかもとか。。。

私なら無理に人と関わる仕事はやめときます。想像するだけでしんどいです。
軽作業とかそういう感じで、淡々とやる作業だったり、せめて接客業じゃない仕事にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗そうなんです、服装も気になっていつも服の事考えてて、つい買ってしまいます。やはり、接客は精神的な負担ありますよね…今まで接客をしてきたのでちょっと視野が狭くなっていて。いろんな仕事を探そうと思います✨

• 1月16日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

やっぱり服の事考えますよね。
    買っても着なかったり、衝動で買うから、家に帰って着てみたらなんか違ったりして、結局いつもの服に逆戻りで、症状酷くなります。

人の目が気になるときに接客はしんどいと思います。
    以前接客の仕事されてた時と、症状は変わってますか?
    仕事も色々あって、自分に出来るか不安ですよね🥲
    私は教えてもらうにも、相手の表情とかが気になってしまいます。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです❗買ってみても、これが本当に似合ってるのか?おかしくないか?人から見たら変で笑われないか?とか考えて着なかったり同じような黒パンツを三つ以上持ってたり。
    ユニクロなら無難かなと思って買うんですけど、今度はあれユニクロだよねって笑われてるんじゃないかとか…最近のユニクロはおしゃれだからそんなことないのに根本的に自信がないんですよね😅

症状は、以前よりちょっと悪くは感じます。面識のある人に会うことがつらいです😥
    使えない、という視線が何より怖いです😢

• 1月16日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

私も同じ過ぎて涙出ます🥲
    私も気づけば全身ユニクロ、ズボンはずっと同じで、ユニクロだってばれてるよね…老けて見えてるんだろうな…ダサいよね…って人と目が合うたびに思っちゃいます🥲
    根本的に自信がない。それです。

私も面識がある人と毎日あったりするのが辛いです。
    その中でもいつも服が同じなので、また同じ服着てる。って思われてるな。ってのが一番で。
    視線怖いですよね。チラッと見られた視線が全て自分を否定してる視線に感じます🥲

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生きるだけで本当に心が疲れますよね😭
    心療内科にかかってらっしゃいますか?以前リーゼやソラナックスを服用してましたが、その病院が閉院してそれからもう10年くらいたちます。夫には、自分のこういう症状伝えられず隠したままです…
    ごまかす程度に、メンタルケアする系のお菓子を食べてます😢

• 1月16日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

毎日精一杯ですよね。
    お子さんは今何歳ですか?
    私最近今は買い物もしんどくて。
    心療内科ずっと通ってます。
    10年前までは通っていたんですね。
    旦那さんに話したほうがいいですよ😢
    私話してます。というより話す人が旦那しか居ないので…。友達もゼロで😢💦
    やっぱりお菓子はお菓子なので、緩和するためにお薬は必要だと感じます。
    本当に毎日生きるので精一杯で、娘にも申し訳なくて。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは、4歳と7歳です。二人とも何かしらの特性があって療育に通っています。

メンタルの事、誰にも話したことがないんです…信じてもらえないと思ってしまって。夫もメンタルの病気には懐疑的なほうで。甘えとか言い訳のようにとられそうです。
    だからこっそりひっそり治したいなと…😰
    旦那さんの理解があるのはとってもうらやましいです😢

• 1月16日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

お子さん二人いて、療育にも通っていて、いまの精神状態だと、毎日辛いと思います。

最近は珍しいことじゃないですが、私も話すの気が引けます。
    旦那さんは人目とか気にしたりしないタイプですか?
    うち夫も全く気にしないタイプで、「気にしすぎだよ。大丈夫。」といわれますが、話しておかないと精神状態やばくて、家事が出来ない時があって。
    まさに昨日がそうで、一日中寝室に籠もってました。
    流石に今日は娘と二人なのでそうはいきませんが😢

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦だからこそなんとか生きてられるって言う感じで、そこは夫には感謝です…
    ただ、メンタルに関してだけは理解を諦めてますね😅ママリしながらなんとかやれています。
    一日こもるとなると本当に心労がたまっているのだと思います😢子どもがいるときだと本当に、休めずつらいですよね😞💦私も産後はよく体調崩してます。
    最近は専業主婦の肩身が狭くて、周りからの無言の圧力がつらいです。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は、あまり人目を気にしてないほうだとは思います。でも、夫自身も何かしらのメンタル不調を感じていながら気づかないふりみたいな感覚でいるようにも思います。

• 1月16日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

私も専業主婦です。そこは夫に感謝してますを
    私働くの無理です。今の精神状態で働いたら完璧に壊れますね🥲
    メンタルを理解してもらえないのつらいですよね…
    でも家でも顔や行動に出ませんか?
    暗い顔だったり、家事がおぼつかないとか…私はひどい時だと息苦しくなって、座り込んだりしてるので…やっぱりあからさまにわからないと、やばいなって思ってもらえないですよね。
    ママリでちょっと紛れるのやかります。
    唯一話せる場所なので😢
    今日も籠もりたいですが、籠もる事が悪循環になるんですよね…頭がおかしくなりそうで😢
    専業主婦の肩身の狭さありますよね。
    幼稚園でも専業主婦だと思ってたママさんが、実はパートしてて、尚更専業主婦だから…ってなっちゃってます。

• 1月16日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

旦那さん自身もメンタルの不調がありそうという事でしょうか?
    それともママリさんのメンタルの不調に気が付いてるという事でしょうか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうほんとに一言一句わかりすぎて…ほんとにしんどい気持ち伝わります。ママリに救われますよね😭
    夫自身にもメンタル不調はあるかも、と思っています。
    時々部屋を真っ暗にして一日寝込んでることがあります。
    たぶん、メンタル不調を自覚するのが怖いのでは?と思ってます😅

• 1月16日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

共感し合えるだけ少し救われます😢
    朝起きた時不安感とかないですか?
    最近は寝起きから心臓がバクバクして、不安な事が頭を駆け巡るんです。
    旦那さんもなにか心のバランスを崩してるんですかね…
    部屋を真っ暗にして寝込んでるの、昨日の私のようです💦
    自覚するのが怖いのもありそうですね。
    まさか自分がってなりますし、理解が無いのなら尚更自分は違うって思いたいんだと思います。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじです😭朝起きたときが一番メンタルが最悪のどん底で、夜にかけてあがってきます。自分なんて…という気持ちです。夜、子どもたちを寝かしつけたあとが一番安心感あります。
    寝付きも悪くて、寝る前は最近よくある睡眠を改善するヨーグルトとか飲んでます😅
    夫は、かなりの激務であまり家にいません。守秘義務もあり仕事の詳細は家族にも話せず命の危険も時に伴う仕事で、ショッキングな場面も日常的に目にするようで。やはりそんな人からすると主婦の私のどこに病む要素があるのか?と思うみたいです😢

• 1月16日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

やっぱり朝一番地獄ですよね😭
    私も夜から少しよくなる事が多いです。
    今は朝も夜も地獄なのですが😢
    子供寝かせ後が一番安心しますよね。
    ずっと話しかけてくるし、幼稚園が学校の事だったり、それどころじゃない精神状態なのに、親としてやることはやらないといけないし、〇〇であるべきみたいなのもあってしんどいです。
    睡眠を改善するヨーグルト効きますか?

旦那さん大変な仕事してらっしゃるんですね🥲
    うちも出張が多くて週の4日は出張です。
    確かに旦那さんの仕事内容からしたら、病む要素がどこに?って思うかもしれません。
    でもそれとこれとは別ですよね…😢
    そうじゃなくて悩んでるものが違いますし…自分に自信が欲しいですよね😢

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週四ワンオペってかなりきつくないですか?😭本当にお疲れ様です…大人がもう一人いてくれるだけでも安心感って違いますよね😢
    睡眠改善ヨーグルトは早起きしなきゃいけない日の前の夜とかに飲むと、私には効きます😅スッキリ起きられます。
    こんな遅い時間までお話聞いていただいてありがとうございます😢夫に話す、って考えたこともなかったのですがそもそも夫婦なのになぜ隠していたのか、当たって砕けろで話してみたいと思います。怖いのでまだすぐには無理なのですが😅
    聞いていただいて心が整理できました。つらい毎日ですけど、お互い頑張っていきましょうね😭

• 1月16日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

きついです😭💦
    本当大人一人いるだけで全然違います😢
    以外とヨーグルト効くんですね!
    睡眠薬ずっと飲んでて、そういうので眠れる様になるのが夢です😢
    質問に対して、なんのアドバイスも出来てないのに、こちらこそたくさん聞いてもらってありがとうございます😢
    またお話したいと思ってしまいます😢
    旦那さんに話して少しでもつらい気持ちが何とかなって、治療に繋がるといいですよね。
    すぐに出来なくても言いと思います。じっくり考えて、いい方向に向かうといいですね。
    お互い充分すぎるくらい頑張ってますし、自分を褒めながら、頑張ってっていう言葉は好きじゃないですが、ボチボチやっていきましょう😭😭

• 1月16日