※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
子育て・グッズ

娘が食事中に自己主張が強くなり、食べ終わっても遊びたがる悩みです。食べ物をぐちゃぐちゃにし、お皿を下げると怒る様子。アドバイスをお願いします。

いつもこちらでお世話になってます!

同じような経験がある方、対処法教えてください!

娘が1歳3ヶ月になります。
自己主張が強くなってきて、食事の時が一番困っています。
食べるの大好きな娘なのですが、お腹がふくれて満足してくると少しずつ遊び始めます。手づかみですが、スプーンで食べようとしたり…。

そこまでは見守っていますが、気に入らないことがあると食べ物をぐちゃぐちゃにしたり、全部食べ終わって、満腹なのにお皿を下げようとすると怒ります。
お皿やお椀で遊びたいみたいなんです。
まだ食べたいのかな?と食べ物を出すとぐちゃぐちゃにするので、お腹が空いている感じではなさそうです。
いつもはご馳走様、をして(無理矢理です)テレビをつけて、気を紛らわしてお皿を下げるのですが、それをずっとやるのも良くないと思いまして…。
こちらで何かアドバイス頂けると嬉しいです!!

コメント

まーむ

うちの子も全く一緒です!!
ご飯の食べ遊びは、20〜30分見守っていいみたいですが満腹で遊び始めたらご馳走様をさせてすぐやめさせるのがいいみたいです(っ´ω`c)

私は、本物の割れない皿とフォークなどを貸してあげておままごとの野菜などを入れてあげてご飯後は遊ばせてます(◍ὅ⍛ὅ◍)
割とそれでごまかせます♬

あぽろん

うちも男の子なんですけど
似たような感じですヽ(´o`;
じっと座って食べるなんてこと絶対ありません。
ある程度自分が満足すると
うろちょろ遊んでまた戻って一口食べてみたいな感じです(−_−#)
大人のお箸を持ってぐちゃぐちゃしたがるし
本人は何でもやってみたいんでしょうけどね(^_^;)
ほんとこの年頃って色々大変ですよね(^^;;
私は散らかることだったら取り上げてやめさせますが
ある程度はそうゆう時期だと思って諦めてます。
もう少しはご馳走様の後テレビで紛らわしても、おもちゃ渡しておくとかでもいいと思いますよ!
ある程度になったらご馳走様が理解できるようになると思います。