※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MH
妊娠・出産

赤ちゃん訪問を受けなかった方いますか?断りたいが勇気が出ません。

市の赤ちゃん訪問を受けなかった(お断りした)方いらっしゃいますか?

産後1、2ヶ月の時に保健師さんが家に来て話を聞くのがあります。(希望で助産師さんが来てくださる場合もあるが、今回は希望せず)
産前の訪問では、男性の方が来てびっくりしました笑笑差別的思想なのかな…今回は女性っぽいですが、、、
3人目で相談することもなく、来てもらわなくていいんですが、電話がかかってきて日にちを決めてしまいました。

赤ちゃんも見るだろうから、寒いし産前の時みたいに玄関先で対応ってわけにもいかなさそうで、そうなると家に上がられると思われます(2人目はコロナ禍前でしたが、家の中まで入られました。)

断りたいですが、勇気が出ません。断ってやらなかった人いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく3人目で、お断りしましたよ✨私の場合は、「3人目なので、必要ないなら訪問なしでも大丈夫ですよ」と言われ、それならとお断りしました。
コロナ禍でもありましたから、断りやすかったです☺️

• MH

MH

コメントありがとうございます😊電話のタイミングで断ればよかったです😣今更断るのに気が引けていますが、お断りしてみようかな、と。

• 1月16日

3人子供いますが全員受けてないです😂
コロナ禍で潔癖が加速したのとガルガル的な感じで産後人を入れるなんて無理!ってなって電話で話だけして済ませてもらいました!
基本的にコロナ禍でも赤ちゃん訪問はしてるって言われたんですけどもちろん任意だからお母さんが悩んだりとかお話とか望んでなくて、電話でOKだよって感じなら全然平気だよーって言われました!
でも健診は来て欲しいな🥹って言われました!
うちの住んでるところは必ず助産師さんなのでその後の健診で担当の来るはずだった助産師さんとはお会いして話してます!

• MH

MH

そうなんですね。1人目からとはすごいです!私も3人目だし、困ったら医者行くし来ていただかなくてもいいと思うのですが。
    1ヶ月検診の内容聞かせてもらってとか言われましたが、なんなんでしょう…ちゃんと生きてるか把握したいんでしょうか。

• 1月16日

退会ユーザー

市区町村や担当者によって対応は違うとは思いますが、一度、「1人目ではないしコロナ禍なので訪問はなしでも良いか?」と相談してみたら案外すんなりいいですよーってなるかもしれないですね✨私の場合は全然渋られませんでした!ただ本当に大丈夫?っていう心配はしていただきましたが🥹
    生きてるかというのも少なからずあるとは思いますし、恐らくは育児に疲れたり悩んでるお母さんたちがいないかどうか、何か困っていれば行政のサービス等で助けられないかとかの確認もあるのかなー?と個人的には思います…🥺✨孤独を感じたり色々なことが虐待につながらないかとか、育児環境は最適か、とかも見るのかな?と思います✨
    あとは母乳育児の場合、特に1人目の時は不安があれば電話かけてください、相談のりますよ!と私の場合は助産師さんに言われました✨保健師さんの場合だとそういった細かい部分とは違うのかもしれませんが、何か確認しなければいけない決まりとかがあるのかもしれないのでそれらを電話とかzoomとかで済むのであれば訪問は避けられるんじゃないかなーと思います☺️✨

• 1月16日
  • MH

MH

丁寧にありがとうございます😭
    断るという選択肢があるんだと知らなくて、結構受けていない方がいてびっくりしました。
    勇気を出して電話したら、いろいろ聞かれて5分足らずで終わりました😅また、健診でお世話になりますと言って終わりました。
    いろいろ考えてくださっているんですよね。でも、今の自分には特に困り感もなかったので、電話で済んでありがたかったです。

• 1月17日
ママリ

2.3人目受けてません!

• MH

MH

コメントありがとうございます😊勇気が湧いてきました。ありがとうございます♪

• 1月16日

3人目妊娠中ですが、1人目の時から断りましたよ!

• MH

MH

1人目からとはすごい!私も2人目からはいらないと思いましたが、周りの子たちも電話きたからやってるってことだったので、断れずにいました。

• 1月16日