※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

雛人形をどうするか悩んでいます。7段飾りは狭い賃貸に1段だけ飾り、マイホームは狭くなりそう。雛祭りの選択肢は4つ。

雛人形について、皆さんならどうされますか?
ぜひご意見ください!

・子どもは女の子2人で3人目以降の予定はありません。

・私のお下がりの立派な7段飾りが実家にあり、
理想は子ども、孫…と引き継いでいきたいので、
新しくは買わず、狭い賃貸の現在は
お内裏様・お雛様の一番上の部分のみ実家から持ってきて
毎年飾っています。

・マイホームを建てたら7段飾りを…と思っていましたが、
現在計画中のマイホームは7段飾りを余裕で飾れるほどの
広さではなくなりました😂(飾れるがめちゃくちゃ狭くなる。)

そもそも弟と2人だった私は恥ずかしながら
姉妹だと1人1つずつ持つものということを知らず、
雛人形は長女のものだと思っていました💦

今年家を建てるのと、去年下の子が産まれたのとで、
ちょうど今年からの雛祭りをどうしようかと悩んでいます。

選択肢は次の4つになるのかな、、と思います。

①せっかく7段飾りがあるので
雛祭りの時期のみ狭くなっても7段全て持ってくる。
(名前の旗のみ姉妹2人分用意する。)

②せっかく7段飾りがあるが
家が狭くなるので今までどおり1番上の段のみ飾る。

③7段飾りを引き継ぐのは諦めて
今どきの小さめの雛人形を新しく購入する。

④7段飾りを引き継ぐのは諦めて
今どきの小さめの雛人形を姉妹2人分用意する。

一応いいね!で回答出来るようにしますが、
コメントでも大歓迎です!よろしくお願いします🥺🤍

コメント

ママリ

①(^^)⋈♡*。゚⋈♡*。゚

ママリ

②(^^)⋈♡*。゚⋈♡*。゚

ママリ

③(^^)⋈♡*。゚⋈♡*。゚

ママリ

④(^^)⋈♡*。゚⋈♡*。゚

すーちゃんママ

うちも2人ですが2つ用意するつもりはさらさらありません😂なんなら名前の旗すら上の子から用意してません😂
もともと私も実家にガラス入りの大きめのやつありましたが、場所問題から上の子の時に新しくこぢんまりした物購入しました😭
祖父が買ってくれた物なので受け継ぎたかった気持ちもありますがなかなか厳しいですよね😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    同じような方からのコメント嬉しいです🥰💓

今のところいいね見てても2つ用意はしなくても良さそうなんですね🤔!よく考えたら2つ飾るくらいなら7段飾り1つ飾りますね🤣w 名前の旗すら別にマストではないんですね😂!

小さめのおしゃれな雛人形なんてなかった時代で毎年7段の立派なものを飾ってもらっていた身としては、同じように飾って引き継いでいきたい気持ちがありますが、固定観念なんですよね😂💦どうしようか迷います🥹🥹

• 1月16日
 sistar_mama

うちも姉妹です。
上の子は、私のお雛様を引き継ぎ(なかにはお雛様は身代わりだから引き継ぐのはよくないらしいですが💦)下の子は、新しく購入しました。名前旗は2人用意しました。

• ママリ

ママリ

上のお子さんに引き継いだのは7段ですか?下のお子さんに購入されたのはどういうものですか?小さめでしょうか?よかったら教えてください🙇🏻‍♀️!

• 1月16日
  •  sistar_mama

sistar_mama

引き継いだのはガラスケースに入った7段飾りを縮小したお雛様です。
    下の子にも同じようにしたかったんですが予算の都合上難しかったのでお雛様とお内裏様と3人官女のガラスケースにしました。
    なので上の子と同じ大きさのガラスケースです。
    私の周りの姉妹ママさんは、お雛様は姉妹で1つ、名前旗2つのご家庭多いです💦
    私自身、姉妹でお雛様を各々に親が用意してくれたので同じようにしました。

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただいてありがとうございます🥰💓親御さんが用意してくれるのいいですね🤭私は私のがあるから要らないものだと思われてそうです😂まずは上の子と下の子両方に買うのか、2人で1つなのかを決めないといけませんね🤔なんか選択肢があり過ぎて混乱してましたが頭整理できてきました😂!ありがとうございます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

お雛様は引き継ぐの良くないと聞くので、私は長女のときに新しくお迎えしました🎎🎀
次女のときは、つるし雛にして、飾るときは、お雛様、つるし雛、名前の木札×2です🙌

• ママリ

ママリ

引き継ぐのよくないんですね🤔あまり迷信みたいなものは気にしないタイプではありますが、、ご自身の引き継がなかった雛人形はどうされましたか?😳😳

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立雛なので、そのまま実家で飾ってます🎀
    私は娘用に選んであげたかったタイプなので、考え方次第だと思います😊

• 1月16日
みゆ

うちも私の7段かざりが実家にありますが引き継ぐのは良くないと言われて、娘には新たに親王飾りのみ購入しました😣
うちは姉妹では無いですが、姉妹がいたとしたら、下の子はちりめん細工とかの吊るし飾りにすると思います!
名前は2人分あっても良いかなと思います😃

我が家の3人の男の子たちはそんな感じで被らない飾りを買ってます😂

• ママリ

ママリ

引き継ぐのよくないみたいですが、あまり迷信みたいなものは気にしません😂せっかくのご自身の7段飾り、引き継がれなかったものはどうされましたか??😳

皆さんの回答を見ながら考えていて、姉妹で大きさなど差が出るくらいなら2人で1つでもいいのかなと思い始めました🤔!ただ新しいものを買うか引き継ぐか問題で、やっぱり引き継がないならその7段飾りをどうするのかが気になります🤔🤔

• 1月16日
  • みゆ

みゆ

うちは親王飾りのみ残して、他は確か処分したような気がします😢
    親王飾りは物置に仕舞われてるかと…😇

確かに2人で一つで旗だけとかもありですよね❣️

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

子どもの頃全部飾られるのがすごい楽しくて嬉しかった思い出があって、どうしても捨てるというのが🥺でも新しく買うなら処分するのが普通ですよねずっと置いてても🥺💦でも引き継ぐのは確かに親の自己満でもあるし🥺迷います🥺!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私が①と②って感じでした💦

私が大人になって思うのはもうすぐ70歳の実母は、ピアノも七段飾りの雛人形も、300万の振袖も、真珠のネックレスも全部親(私からすると祖父母)に買って貰ったのに、実母は1人娘の私には何1つそんなのは買ってくれなかったなってことです😂(祖父母がくれた私の雛人形のお金は実母が使い果たした)

ぜーんぶ実母のお下がりでした💦
いや、お下がりって言うか実母から借りてる?って感じです💦

引き継ぐって中々難しいと思います。

娘さん2人にそれぞれ女の子の子供が産まれたら、どうなるのかな?って思います💦

うちはとりあえず300万の振袖の行方が気になります。

多分私の母は口ではママリの着物だといいながら年齢的に、弟の娘4人に回した後、私の娘に回ってくるんだろうなと思っています😂
だから自分の娘には高くなくてもいいから着物買ってあげたいです💦

同じような旦那の姉は全部自分の物を買って貰っていて、義実家に雛祭り行く時に7段飾りの雛人形が飾られていて、自分の雛人形っていいなって思います😂

• ママリ

ママリ

確かに子どもにどうするかは一旦置いといて、その後孫まで引き継ぐのは女の子が2人以上産まれたら難しいですね😳😳😳!

それから引き継がれたお子さんの立場のご意見聞けたのは貴重でした。引き継いで嬉しいのは親だけなのかもしれませんね。🤔ただ私は振袖やアクセサリーなんかは引き継ぎたいものないですけどね😂💦💦

ただ、皆さんのご意見を見ていて、引き継がれなかった雛人形はどうなるのだろう?と思いました🤔旦那に「あるのにもったいない」とか言われそうです…。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母の雛人形は実家にありますよ💦
    新王飾りだけ飾ってるみたいです。
    母の雛人形70年目ですが昔の物ってこともあるかもですが、毎年2ヶ月位飾って閉まってって感じですが結構ボロいです💦

引き継いで100年目の雛人形とかそれなりに手入れしてるんじゃないかな?と思います💦

• 1月16日
あきままら

一応、引き継ぎはNGとされています。
もともと雛人形は、人の代わりに厄を代わってもらう物なので。一人につき、一つとされて、お守りがわりとされています。
私の7段飾りの雛人形は、どんとさいにだしました。
神社とかによって違いますが、今までのは人形供養とかでお焚き上げしてもらうと良いかと。