※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
サプリ・健康

潰瘍性大腸炎になられた方いらっしゃいますか?まだ出産してから2カ月た…

潰瘍性大腸炎になられた方いらっしゃいますか?
まだ出産してから2カ月たってないのですが、腹痛、下痢から始まりゼリー状の粘液便があり、昨日血便(鮮やかな血)がありました。
ネットで調べたら潰瘍性大腸炎というのが出てきました。病院には昨日行ったのですがいっぱいで検査は6月5日が最短と言われました。
この病気は緊急で調べてもらった方がいいのでしょうか?

コメント

まるなっちゃん

下痢は一日に何回くらいですか?病院に行ったなら一応お薬はもらっていますかね?
一応もらった薬はちゃんと飲んで、冷たすぎるものや熱すぎるものは食べない、刺激物や繊維の多いものは控えるなどして検査日まで様子見たほうがいいかと思います!
検査日まで辛いかと思いますが、頑張って下さい😞

♡♡みーちゃん♡♡

私は、看護師してました!
旦那と付き合っているときに旦那が潰瘍性大腸炎がわかり、重症で入院し、その時いろんな事を調べました。
とりあえず今便の回数が少ないなら、早めに検査して治療していった方がいいと思います。
旦那は、下血しはじめて病院受診し、その時は、違う病気と診断され、4ヶ月も違う薬を出されたあげく、違う総合病院にいくと、潰瘍性大腸炎の重症だということがわかりそのまま入院しました。
治療は様々で、内服から点滴、白血球除去療法、OPEがあります。
旦那はOPE意外の治療は全てしたがら効果なく、貧血の値が入院ギリギリのところで退院させてもらい、自宅療養しながら、今国に認可中の漢方を内服し、今では普通の便に戻って仕事もしています。
症状が軽い場合は、割と軽めの内服で症状がコントロールできると思うので、早めの検査をお勧めします。
あと、一般的には難病で完治できない、食事制限して…といろいろあります。
しかし、今旦那がやっている治療を推薦している先生は、食事制限はしない。食物繊維をとらないから病気なったんだから、食物繊維を摂取すること、免疫をあげることをすること。
といってました。
旦那は、重症で入院中何度も絶食や重湯などしましたが、したところで、よくもなりませんでしたし、ストレスで悪化する一方でした。
大腸は、水分を再吸収する機能があります。なのに、水分をとってもよくはなりませんよね。
今旦那は、漢方を内服しながら、食事制限はあまりしてません。
極端に飲酒、刺激物はとらないように、そして、水分もがぶのみせず、少しずつのむこと、これぐらいしか気をつけてません。
今小さいお子さんがいらっしゃいますよね?
ストレスは腸にくるので、うまくストレス発散もしてください。
それと、食事は刺激物の過度の摂取や飲酒しなければ普通で大丈夫とおもいます。
それと、朝日を浴びたり、手をマッサージしたりして、免疫力を高めることをお勧めします。
なんか、ごたごたで、わかりにくくすいません💦
お役に立てばと思います(∩´∀`∩)

こと

コメントありがとうございますm(__)m下痢はある日とない日があります。さっき下痢をしましたがトイレの水が真っ赤になってました。
病院行った日はやっていなくて予約だけして帰りました。
今は痛みは落ち着いていますm(__)m

粋葵

長男の妊娠中に潰瘍性大腸炎になりました。

とりあえず、大腸検査をしないとわからないので今は刺激物をさけて様子をみてくださいね。

こと

コメントありがとうございますm(__)m
わかりました。様子を見てみます!!

粋葵

潰瘍性大腸炎だった場合、難病ですので完治は難しいですが薬を飲んだりしながら生活していけば落ち着きます。

母乳も、薬がペンタサならばあげることができますので安心してくださいね。

私は、いま再燃期で出血がありつらいです。
長男の時も産んでからじゃないと検査ができず、トイレにこもって授乳したこともありました(笑)

潰瘍性大腸炎ではないといいですね。

こと

難病なんですね…
私は義母からのストレスで母乳出なくなりました…笑
粋葵さんお大事にしてくださいm(__)m
ネットで調べた情報ですが最悪入院と書いてあったので焦ってます。まだ2カ月ならない子供がいて見てくれる人もいないので😢
とりあえず検査ですよね!

教えてくださってありがとうございます!!

♡♡みーちゃん♡♡

旦那が潰瘍性大腸炎ですょー!
1日どれぐらいの頻度で下血してますか?
熱とかないですか?

こと

コメントありがとうございます!
便の時しか血出ません!トイレの水が真っ赤になるぐらい出てますm(__)m
熱はないです!!

こと

旦那さん大変でしたね…
お大事にしてくださいm(__)m

またにお酒をコップ1杯飲む程度ですm(__)m刺激物とは辛いものとかですかね??😳

はい😢もうすぐ二ヶ月の子がいます。この病気はストレスからくるのでしょうか??
まだ息子があまり外には出られないので引きこもりがちです。
朝夕お散歩にでも行ってみようかと思います。。

♡♡みーちゃん♡♡

潰瘍性大腸炎は、ストレスとかもいわれていますが、はっきりと原因はわかってません💦

なので、自分がストレスを感じてなら解消していってあげたほうがいいとおもいます。
お酒は、その程度なら大丈夫ですょ!
刺激物は、辛いものとかですね!
散歩できないのから、朝、外にでて背伸びするだけでも違いますよ♡

こと

先ほど病院に行ってきましたm(__)m色々検査しましたが異常は見つからず…
ストレス性胃腸炎と診断されました。ですが粘液便が出ているので様子見という結果になりました!

ご心配おかけしました😢
とりあえずもらったお薬で様子見てみますね!!ありがとうございますm(__)m

♡♡みーちゃん♡♡

とりあえず安心ですね(∩´∀`∩)
ただ、うちの旦那も違う診断だったので、内服しても変わらなければ、また受診するか、セカンドオピニオンうけてくださいね(^ー^*)