※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃんまん
子育て・グッズ

娘が同じものしか食べない悩みです。他の料理を食べず、栄養心配。同じ経験の方いますか?

娘が同じものしか食べません 泣

1歳8ヶ月になる娘ですが、本当に慎重さんで、いつもと違うものを出すと、食べてくれません。
絶対食べるのは、大根の出汁煮とにんじん、赤ちゃんソーセージとチーズです。うどんも食べる確率は高いです。
味噌汁は汁だけ飲みます。

他の料理を作っても、とりあえず一口目を食べないのです。楽しく声かけしても、口をあけません。
何かに夢中にさせて口にいれても、なんだこれ?の気持ちが勝って味わう前に出します。

もうどうしたらよいか…
栄養面も心配だし、同じような経験された方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま決まったものか食べずに3歳になって3歳から改善して4歳でほぼなんでも食べるようになった上の子と。
下の子は現在進行系で決まったものしか食べないのでまだ人参も大根も食べたことはないです😅💦

poon

色の濃いお野菜(人参)薄いお野菜(大根)タンパク質(ソーセージ、チーズ)炭水化物
全部取れてるので栄養的には重大な問題はないかな?とは思いますが、、鉄分とか取れるといいですよね😥緑色のお野菜とか、、
うちも何故か味噌汁は汁しか飲まないです🫠
保育園に行っているからか保育園では全部食べてくれるのでうちでは適当になります😥

• にこちゃんまん

にこちゃんまん

そうなんです!何故か保育園では食べるんです!
    保育園ではチャプチェとか食べてくるのに、何故食べない?笑 と。

時々はお腹減ったー!でもこれヤダーで泣きます。もうどうしろというの…
    ご飯の時間が怖いです。

甘えてるんですよねー
    わかってはいるんですけど、もっとパクパク食べてくれたらなーと思わずにはいられないです!

• 1月16日
  • poon

poon

グッドアンサーありがとうございます🫶🏼
    保育園だと完食する上に2、3回オカワリしてくるので家ではなんでもいいやってなっちゃってます😂
    最近はお菓子お菓子です🫠

作っていらない!って言われるとメンタルやられますよね🥹

子どもにいらないと言われたらじゃ、ママ(パパ)食べるね〜と言って美味し〜🤭😌って食べてると〇〇くんも食べると言って横取りしていきます😂
    効果ないかもしれませんが良かったらやってみて下さい🙋‍♀️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳の娘はもうずーーーっとそんな生活です😅
お野菜1種類だけでも食べてくれるだけ偉いです👏味噌汁の汁も栄養ありますし素晴らしいです👏

はじめてのママリ

1歳7ヶ月の娘も慎重な女の子で、初めてみる料理は手をつけてくれません笑
この前初めてたまごサンド出したら見事にシカトされてました〜😭🤯😭
稀に口に入れてくれるけど、すぐベー〜って出されておしまいです。

栄養面かなり心配ですが、検診や病院では特に異常なしなので大丈夫かなって思ってます✌︎一緒に長い目で見守りましょう♪

ぴー

うちも食べず嫌いがすごくて、同じものばっかりでした。

食べない子は何をやっても食べないからって、3歳児検診でも言われました。
疲れますよね😢

3才過ぎてから、サプリっぽいグミやラムネみたいな鉄分タブレットをあげたり、最近はミロを飲めるようになったので、ミロをあげたりしてます。

うちは本人が食べる気にならないと食べないので、その日を待つのみですね。。半年〜一年に一種類くらい食べられるものが増えてきてる感じです😅

元気に生きてればOKってことにしてます!

にこちゃんまん

みなさんのコメントみて、ほんと共有したかったんだなーと思いました。
わかる、わかる、うちもそうだよーと言ってもらえるだけで頑張ろうと思えましたー!
ありがとうございますー😊

野菜もタンパク質も炭水化物も食べててえらいです👏
同じものしか食べなくてもバランスがいいので栄養的には問題ないと思います🤔
(子供のうちは偏食でも炭水化物さえ摂れていればOK!という記事も読んだことありますよ☺️)

うちも慎重派で同じような感じでしたが、保育園に通い出してから周りの子が食べてるのを見たからか色々食べるようになってきました。
心配になるお気持ちはわかりますが、元気なら問題ないと思います✨