※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやmama
妊娠・出産

切迫早産を避けるために、入院中の対策として頸管の長さは問題ないが、歩きすぎると下腹部が苦しくなる症状があります。張り止めを服用やトコちゃんベルトを使用していますが、他に予防策はあるでしょうか。

切迫早産にならないための予防法、なにかありますか?🥲

1人目子宮頸管が短くなり24wから入院しています。今2人目妊娠中で頸管の長さは十分あるのですが、歩きすぎると夕方下腹部が苦しくなり頓服で張り止めを服用しています。他にもトコちゃんベルトを付けたりしているのですが、何か他に予防策はあるのでしょうか?!
入院、早産は避けたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

体質なので予防しても無理な時は無理ですね💦
それこそ1人目入院長かったなら2人目以降もなる可能性高くなるので
難しい気がします🥲

• はやmama

はやmama

やはり体質なのでしょうか..息子もいるため入院は避けたいのです😞

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も切迫に加え早産体質みたいで
    破水しやすいようです💦
    病院の先生からは次の妊娠も必ず切迫になるし
    早産になる可能性が高いから
    入院は逃れられないと宣言されました🥲

• 1月16日
  • はやmama

はやmama

必ず、、なんですね😣
    一回なると切迫体質になるのですかね..どうにか入院は避けたいので、とりあえず安静を心がけたいと思います🙏🏻‼️

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も入院になるって思ったらなかなか妊娠に踏み切れなくて
    2人目欲しいんですけどまだ迷ってます😔
    前回も2ヶ月入院して早産になってるのでNICUにも毎日通ってますし
    また同じことになっても上がいると大変なので🥲
    入院にならいといいですね😞

• 1月16日
はじめてのママリ♡

私も1人目の時に頸管が短くなり、26週から35週まで入院していました🥺
どうにか、上の子もいるし入院は避けたいですよね🥺

私の場合は、2人目では絶対に入院は避けたいと思っていましたが、16週から2.7㎝と短く絶望でした。

でも、今、入院せずに35週に入っていています☺️
もちろんギリギリの時もありましたが、どうにか維持してここまできています☺️
1人目が切迫になると、2人目も切迫になると言われますが、私のように自宅安静で乗り切れる場合もあるので悲観しないでください!

私は、
◎トコちゃんベルトはお風呂以外ずっとつける。
◎シャワーは2.3日に1回。
お股だけは毎日シャワーで洗う。
◎骨盤高位をこまめにする。
◎休める時は極力安静にすごす。頼れる人がいるなら、出来るだけ頼る。
◎身体を冷やさない。特に足とお腹。靴下履いたり、腹巻きしたり。
◎ストレスを溜めない。私は夫にイライラしてしまったあたとかに検診に行くと、悪化していたりするので、極力イライラしないように、友達に話したりしてました。
◎言霊を念じる。笑
検診に行く前は『大丈夫。大丈夫』と言い聞かせて、言い聞かせてました。
◎整体を受けてセルフケアをする。
◎子宮を持ち上げる体操をする。YouTubeにありました。

ザッとあげてみましたが、こんなものでした☺️
あとは、大きい病院だと、設備が違うので入院になる基準が低いと思うのでそちらで検診するのもありだと思います。
私は大学病院だったのですが、個人病院だと,入院と言われていただろうなと思います。

先が長くて不安もつきものだと思いますが、カウントダウンしながら、目標をたてて、お互い乗り越えましょう🥰

• はやmama

はやmama

詳しくありがとうございます🙏🏻‼︎

私も骨盤高位やベルトなど試していました。整体はまだ行ったことなかったのですが、切迫に効果あるのでしょうねでしょうか?😳

私の病院は頸管25mm以下で入院になるため毎回ドキドキして検診に行っています。私もこれからは大丈夫と信じて!行ってみます!

• 1月16日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

ベストアンサーありがとうございます☺️

整体は、妊産婦整体といったものを,受けました🤗切迫予防もできるようなので、お住まいの近くでされている方がいないか調べてみてもいいかもしれません☺️わたしは、すでに切迫になっていましたが、後期に入っても維持できていました!

25mm以下で入院だと、わたしは入院になっていたかもしれません!笑
    でも、20mmを切ることはなかったので、いろんな効果かな?と☺️
    先が長いと本当に憂鬱になってしまいますよね☺️
    でも、今は頸管も問題ないのなら、日頃の生活で意識するだけでかわるかもしれないですよー!まだ間に合うのなら、シロッカーするとか🥺
    祈ってますね!

• 1月16日

無理に動かないことくらいしか
ないと思います☹️☁️

切迫になってないけど
自主的に安静心がけるとか☹️

• はやmama

はやmama

今からできる限り安静するしかないですかね🙏🏻‼︎息子いると難しい日もありますが😭

• 1月16日

退会ユーザー

上の子いると難しいですよね😅

私も1人目からずっと
    切迫なんでお気持ちわかります😅

4歳ならばある程度のことは
    できると思うので
    なるべくできるときには
    横になってください🫡❤️

• 1月16日
  • はやmama

はやmama

お子さん4人入院なりましたか??😭

4歳だと少し分かってくれています、横なるようにしてみます☺️‼️

• 1月16日

退会ユーザー

1人目は36wまで自宅安静
    2人目は1ヶ月入院
    3人目は2週間入院
    4人目の今回は、
    13日にお腹の張りで
    受診した際
    既に子宮口2センチ
    開いていて入院と
    言われましたが子連れ受診
    していたし無理言って
    一旦帰ってます😅
    今週の金曜が元々
    4週間ぶりの
    検診なので入院になるかと😭

• 1月16日
ママリ

とにかく今から安静にしておくしかないかなと🥹🙏

• はやmama

はやmama

今は仕事は休んで日中安静にしているところです🌿これが効果でてくれると良いのですが!

• 1月16日
もも

極力、自宅安静。
それでも、私は今、入院かどうかの瀬戸際にいます。

早産になたくないから、入院したいくらいです。
家にいたら安静なんてしていられない。

• はやmama

はやmama

ですよね、今仕事は休んで安静にしているので、切迫ならないと良いのですが💦
    ももさんは安静にしていても頸管短くなったのでしょうか?

• 1月16日
  • もも

もも

1人目の時は自分がそういう体質だと知らなかったのもありますが、ずーっと寝ていました。
    そのおかげだったのか、出産まで入院もなければ頸管長も短くなりませんでした。
    2人目の時は、たまたま25週の検診に行って内診したらすでに十数㎜しかなく緊急入院…
    そこから36週まで入院していたけど、戻ることはなかったです。
    その時に、先生から、一度短くなった頸管長は元に戻ることはないとハッキリ言われました。
    3人目の現在、どんなに安静にしていたくても上に4歳2歳がいれば無理で…
    なので、安静にしていることは無理でした。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

やはり無理しないことですかねぇ💦
私も1人目切迫早産になり30〜35週入院しましたが、
2人目問題無く、現在3人目妊娠中ですが今のところ子宮頸管の長さは十分とのことです。
体質等ありますしこればっかりは分からないですよね💦

• はやmama

はやmama

2人目3人目の妊娠時は安静にして過ごしていましたか?張り止め服用などで問題なかったのでしょうか?

• 1月16日