※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるんば
妊娠・出産

妊娠中の高血圧について、血圧が気になる初マタさんです。血圧を下げる工夫や食事、運動についてのアドバイスをお願いします。

妊娠中の高血圧について。

こんばんは!
16w5d、安定期に入ったばかりの初マタです。
12月6日(12w2d)の血圧は上が137、下が82。
本日1月6日の血圧は上が141、下が80。
今日の検診では、血圧計を用意して家でも計りつつ塩分を控えるよう注意されました。
もともと肥満体ですが、妊娠前の健康診断では特に高血圧で引っかかったことはありません。
ですがこのまま血圧が高いままだったらと思うと赤ちゃんへの影響や難産など不安で仕方ありません(´;ω;`)

妊娠中に血圧が高かった方、どんな風に血圧を下げる工夫をされましたか?
赤ちゃんを無事に産むためならどんなことでも努力します!
食事での工夫や運動など、何でもいいので教えて下さい(>_<)

コメント

めぐみん♪

私も少し高めと注意されたことあります。

とにかく外食は塩分多目なのでお総菜など買うのは止めました。味噌汁は1日一杯だけにしてます。

いまは少し落ち着いています。

  • はるんば

    はるんば

    コメントありがとうございます!
    やはり外食やお惣菜は高血圧の敵ですよね(>_<)
    私もお惣菜やみそ汁などは控えめにしてめぐみん♪さんのように血圧を落ち着かせたいです。

    • 1月6日
ᗦ↞◃

はじめまして。
20w4dの初マタです♡♡
あたしも血圧が高く、
昨日の検診で158/102でした。
食事制限を心がけでいるんですけど、なかなか難しいですよね(><)
血圧を下げるために昨日、
妊婦さんでも大丈夫な薬を出してもらって飲んでるのですが、
血圧は138/74とか。
結構落ち着いてきているので
このままそれを維持していければなと思っています😣
一緒に出産後まで頑張りましょう(´・∀・`)

  • はるんば

    はるんば

    コメントありがとうございます!
    お薬で血圧下げられたんですね(^_^)
    やはり食事制限だけではなかなかすんなり下がらないですよね…。
    私はまだ注意受けただけですが、このまま下がらなかったらお薬飲むことになるのかもです。
    私も血圧落ち着くように頑張ります!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

    • 1月6日
ゆきち

私も予備軍でした…
外食を控え、和食中心にするといいですよ✨

  • はるんば

    はるんば

    コメントありがとうございます!
    やはり外食は塩分も高いし良くないですよね。
    よほどのことがない限り控えて、あっさり和食を心がけたいと思います(^_^)/

    • 1月6日
かっちゃんya

食べ過ぎないことと軽い運動だと思います。
妊娠後期に妊娠高血圧症になりました!むくみと高血圧です。定期検診後に即入院と言われてびっくり。その時は一泊でしたが、翌週管理入院して39週で緊急帝王切開で出産しました。高血圧は赤ちゃんの成長にも良くないと言われましたよ。私はお腹いっぱい食べるとどんどん太りました。腹7分目くらいでいいと思います。

  • はるんば

    はるんば

    コメントありがとうございます!
    妊娠高血圧症で入院&緊急帝王切開…とても他人事とは思えません(>_<)
    しかも急に入院と言われたら驚きますよね。
    赤ちゃんが無事に成長してくれるよう、腹7分目と軽い運動を継続して努力します!

    • 1月6日
ゆづママ

私は遺伝高血圧で、妊娠して要観察でした(^^;
平均130~140。病院だと緊張して150前後…毎日記録して検診のとき見せてました。
妊娠中にしたのは塩分控えて、お酢を飲んでました!ピュアのおいしい酢というので、そのまま飲めるしドレッシングとしても使えるし、お酢料理をよく作ってました。父も同じく高血圧ですがお酢を飲んで、高血圧の薬やめれるほどになったからです。私も予定日ギリギリまで薬なしでいけました(^^)
ただおしるしがきたとき一気に緊張して170をこえ緊急入院。ちょうど予定日前日でしたので、血圧さげる薬を投与しながら出産でした。陣痛に耐えてる間160こえたら総合病院に転院と言われドキドキしてましたが、そのまま産めました(^^)
妊娠中は血圧高くなりやすいですから、食事に気をつけてあだやかに過ごしてくださいね!

  • はるんば

    はるんば

    コメントありがとうございます!
    平均130~140とのことで、まさに今の私と同じくらいの血圧です。
    それでもギリギリまでお薬なしだったのはお酢が効いたんですね✨
    高血圧のお父様がお薬をやめられるなんてお酢の力すごいです!
    明日さっそくピュアのおいしいお酢探してきて飲んだり料理に使ったりしてみますね(*^_^*)
    食事に気をつけつつ緊張やストレスもためないようおだやかに生活できると良いなと思います!

    • 1月6日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    塩分0も体に良くないので少量にしつつ、お酢で味付けするといいですよ🎵お酢でやきそばとか鮭チャーハンよくしてました!
    確かおいしい酢は通販しかなくて💦1本千円くらいしますが、そのまま飲んでもほんとにおいしくて酸っぱくないですよ!
    数人でシェアして買ってました

    • 1月6日
  • はるんば

    はるんば

    なるほど~チャーハンや焼きそばにお酢を使うのはさっぱりするし美味しそうですね!
    それで血圧も下がれば一石二鳥ですし(^_^)
    通販なんですね。
    では検索してみます~主人の父も血圧高めなので、シェアできそうですし♪

    • 1月6日
deleted user

とにかく塩分を控えることです。
調味料は極力使わない。
味が薄くても我慢する。
野菜を食べる。ドレッシングは本当に少し。
をやってたら、落ち着きましたよ。

  • はるんば

    はるんば

    コメントありがとうございます!
    味が薄くても我慢…もともとこってり料理大好きなのでつらいですが、赤ちゃんのために頑張ります!
    私もドキンちゃんさんのように落ち着くといいな(>_<)

    • 1月6日
西島部長

妊娠前から高血圧です。
薬も飲み薬ですが妊娠中に飲めるのが1種類しかないらしくそれを飲んでます。
飲まないと150あったりするのでやはり血圧は食事制限などでできないならば頼るしかないと思います!
高いとへその緒に流れる血流が悪くなり赤ちゃんも苦しんでしまいますので。

外食やお惣菜などはなるべく控えるといいです。


あとおすすめなのは
体めぐり茶って飲み物です!

  • はるんば

    はるんば

    コメントありがとうございます!
    妊娠中に飲める血圧のお薬が1種類しかないのは知りませんでした!
    赤ちゃんが苦しむのはなんとしても阻止したいので、とにかくまずは食事制限や運動を頑張ってそれでもどうしてもだめならお薬も先生に相談してみるのもアリですね(>_<)

    • 1月6日
里織

私は一人目の時に、BMI が低く肥満等は無かったですが、高血圧で出産まで入院でした。
二人目の今回も、やっぱり上が160…高すぎですよね(^^;)

産婦人科では内科で薬を処方してもらい自宅で毎日、朝晩と血圧を測るようにと言われました。

内科ではとりあえず薬は処方されずに、塩分を控えて軽い運動。後は調味料(醤油やマヨなど)にも注意と言われました。味噌汁も一日一回まで、後は食前に飲むお酢を飲むのも良いと言われました。

ちなみに今回は、血圧計を購入して、いざ自宅で測ってみたら上が100あるかないか…普通でした。

先生曰く、病院で血圧が上がってしまう人もいるそうで、ちゃんと病名もあるんだとか。

今も自宅で測るように言われていますが、自宅で上がらないなら問題ないと言われました。

  • はるんば

    はるんば

    コメントありがとうございます!
    高血圧で入院されたことがあるんですね(>_<)
    やはり血圧が高いのは問題だと再認識しました。

    調味料の塩分は本当に恐怖です…かと言って、もともとこってりしょっぱいものが好きなので味がないと全く食が進まず(^_^;)
    お酢の効果は高いようなので、私も試してみたいと思います!

    病院のみで血圧が上がってしまうこともあるんですね。
    緊張のせいでしょうか…。
    近いうちに義父から血圧計をもらえる予定なので、自宅でも朝晩計ってみます!

    • 1月7日