※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が土曜日の朝お腹が痛いと言っていてうんちはトイレに座っても出な…

子供が土曜日の朝お腹が痛いと言っていて
うんちはトイレに座っても出ないと言うので横にならせていたのですがお腹が痛くなる時と痛くない時の波があるようでした
最後の排便は2日前でその前3日か4日ほど排便がないと本人が言ってたので便秘かなと思いとりあえず小児科に受診しました
病院で浣腸する事になって浣腸したのですがその時出た便が泥状だった為流行ってるし胃腸炎かなって言われてビオフェルミンだけ処方されて帰りました
帰りの車の中で少し嘔吐しその後もう1回少し嘔吐してました
水分も食事も何も取らせずに横にならせていました
3時間後くらいに1口経口補水液を飲ませたのですが嘔吐せず
お腹空いたと言うので2時間後くらいにプリンだけ食べさせましたがその後も嘔吐せず
夜ご飯に卵うどんを半玉食べましたが嘔吐せず朝まで寝てました
夜に熱が38.5℃まで上がりました
翌日は熱も下がり36.7℃で食事も朝、昼、晩と食べ間食もしたりしてます、水分もしっかり取れてて、ビオフェルミンも飲ませてます、嘔吐も排便もなしです


排便は病院の時の浣腸だけで嘔吐はその後2回のみ
この場合ウイルス性の胃腸炎なんでしょうか?

症状が出てから2日しか経ってないのですが3日目から保育園に連れてっても大丈夫ですか?

コメント