※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月1日からの復帰予定で育休中。第二子妊娠で9月後半が予定日。1学期だけの復職は可能でしょうか?

教員の方教えて下さい。
今育休中で4月1日から復帰予定です。
保育園は決まりました。
ただこのタイミングで第二子妊娠がわかりました😭
計算によると、9月後半が予定日です。
1学期だけの復職はありでしょうか?

コメント

あお

4月に妊娠がわかっている状態で、支援の担任として復帰した方がいらっしゃいました。
正直、周りは「え?1学期だけ?」となっていましたが‥それも最初だけです!
復職したい思いを止める権利は誰にもないので、復職したいなら復職したら良いと思います!(^^)でも無理しないでくださいね♩

はじめてのママリ

1学期だけでも気まずいですが制度的にはできると思います。
ただ代替の先生を探さないといけない手間と生徒のこと考えると、管理職に止められそうな気がします😅
わたしなら育休延長します💦😵

かぶかぶ🔰

教員です✋有りです😊こればかりは授かりものなので🕊‎𓈒𓏸代替教員を探すのは管理職の仕事ですので、そこを主さんが気にする必要はないかなと💦
穏やかな妊婦生活が送れますように〜😌

ベル

アリだと思います。

私なら絶対復帰します!
私自身が保活激戦区に住んでいることもあるのかもしれませんが、せっかく内定が出たのであれば、上の子を保育園に通わせます。
そうする事で、いずれ生まれてくる2人目の子供さんとも、ゆっくり過ごせますよね。
私はそれを目的に一度復帰した程です。

代替教員は管理職の仕事ですから、気にしなくていいと思います!

まなり

こんにちは。
私が今その状態で、復帰するか育休延長するか悩んでいるのですが、その後どうされましたか?😭よかったら教えて下さい🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局復帰しました✨
    なかなかお腹大きくて夏が暑かったので大変でした。
    そして切迫早産になり1ヶ月半予定日より早く産まれてしまいました😭💦
    今娘はすくすく大きくなり発育も発達も問題ないのですが、復帰するなら無理はしてはダメだと思いました😭😭
    あと、私の場合時短勤務にしたので育休の時の手当が減りました💦💦

そんな感じです💦💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追伸です。
    ちなみに復帰した理由は上の子を保育園に入れたかったからで、その理由が無ければ復帰はしませんでした🥺

• 1月11日
  • まなり

まなり

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    復帰できたと聞いて少し安心しました。私も保育園に入れたく、復帰したいんですが…できるのだろうか🥺と不安でいました。胎嚢、心拍確認できたら、上司に連絡してみようと思います!ありがとうございました🥹✨

• 1月16日