※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで1時間以上ギャン泣きが続き、義実家ではすんなり寝ることに驚いています。原因は何か不快なことがあるのでしょうか?

生後4ヶ月の子を育てています👶
夜お風呂→授乳→寝かしつけルーティンを
生後2か月半くらいからやっているのですが
必ず夜の寝かしつけでギャン泣きが最低1時間以上続きます。
声が枯れていてひきつけを起こす寸前くらいまで泣きます。
何をしても駄目で、友人にはメンタルリープの周期なんじゃない?と言われてしばらく見守っていましたがもう1か月はこの状態で、流石にメンタルやられて来ました。
旦那と代わりばんこでなんとかやって来ましたが、
今月から仕事で泊まりなど入っており1人で過ごす夜が絶望です。

ただ年末年始、義実家に泊まったのですが、
義実家にいる期間はずっと置いただけで
すんなり寝てくれてびっくりしました💦
(ちなみに私の実家では相変わらずギャン泣きでした😅)
自宅に戻ってからもギャン泣きは復活でした。
原因はないと思ってましたが、
やはり何か夜の寝かしつけに本人が不快になることがあるんでしょうか…?

コメント

ママリ

ギャン泣きしんどいですね😭

義実家だけ他の家と違う環境、子どもの生活リズムの変化はありませんでしたか?

私の実家が暖房付けてても厚着しないと寒い家です。
始めは子どもが可哀想だと思っていたけど、子どもは家よりも寝付き良く、長く寝てくれました。
そこで初めて暑がりな子どもに暑くさせすぎていた事に気付き、家のエアコンの設定を16度と低めにしたらよく寝てくれるようになりました。
一般的には寒いのかもしれないですが、我が子の適温は低めらしいです!笑

ふとした事が原因かもしれないですので、旦那や義実家からアイディアを貰ってもいいかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    言われてみれば義実家はとても寒く、お風呂や脱衣所もすごく寒くて脱衣所であまり意味を成してないような足元ヒーターをつけながら子供を着替えさせてましたが寒くないかなと可哀想に思ってました😱❄️
    最近お風呂上がりはエアコン切っているんですがアパートなので義実家のような温度まで下がってない気がします💦お風呂あがりってどうやったら体温をうまく下げさせてあげることができるんでしょうか…😭?肌着だけでしばらくいさせるのも風邪ひいちゃうかなぁと思って😭

• 1月15日
はじめて象🔰

何をしてもギャン泣きしてるならネントレしたいですよね😅
ちなみに放置はしてないですよ🌀
ベットに寝かし、腕枕して添い寝で背中トントンして、10分ぐらい泣きがおさまらないなら抱っこして落ち着いたらまたベットに寝かしてを繰り返してます。
泣かれると本当メンタル来ますよね‥うちは旦那が寝かしつけようとするとさらにギャン泣きするので、1人でやってたんですが、泣かないでよ‥と何回か泣いちゃいました🥹🤍
ネントレって周りの協力と理解と強い気持ちが必要ですし、何よりアパートだと確かに難しいですよね‥

きっとお子さんも寝たいんでしょうし、頑張ってるところですもんね♡
今は精神的にも大変だとは思いますが、絶対落ち着く時はくると思うので、お母さんも無理しないでくださいね🥲🤍

全然アドバイスできなくてすいませんでした😭🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方法なんですね!
    私もネントレしてみたいですが旦那が今の時期は仕方ないんだよ〜って充分いい子だよこの子は!!って娘保護が強くてなかなかネントレ的なものをやろうとしても途中で介入されて邪魔されます😭
    私も何度も泣きました、、、同じ方がいらっしゃるということを聞いて少し安心しました🥲

とんでもない!
    たくさんお話し聞いていただいて救われました!😭✨
    おしゃぶりやネントレなども
    まだ実施してないことがあるだけでもまだ希望あるのかもと思えました😭あとは時が経つのを待つしかないですね🥲
    ほんとにありがとうございます😊

• 1月18日
はじめて象🔰

毎日お疲れ様です。
ギャン泣きが最低1時間以上は疲れますね‥

生活リズムが整いはじめた3ヶ月頃からゆるくネントレを始めました!
それまでは寝かしつけの時は抱っことスクワットで寝かし、深い眠りに入ったらベットに寝かしてたんですが、体重がどんどん増え、私の体がバキバキになってきて思い切ってベットに寝かすことを徹底しました😂
最初はギャン泣きが30.40分ぐらいありましたが、徐々に短くなり今は5分以内には寝ます。

夜のお風呂からのルーティン以外はどんな感じで過ごしてますか?
朝は遅くても8時までに起こす、日中のお昼寝は4時間程度まで、夕方6時以降は寝ないを意識してるとうちは活動限界がきます🤣笑

あとは環境的な要因としては部屋が明るい、温度、湿度が心地よくないこともみていくといいですね!
うちはお風呂→ベットで絵本の読み聞かせ→暗い部屋で授乳→寝るのルーティンでやってます☺️
ただ、眠そうな時はお風呂→授乳→寝るの流れで寝れるように寝る部屋に移動してすぐ寝れるようにしてます🙋‍♀️

うちは使ってないですがおしゃぶり、スワドルアップなどグッズを使ってみるなどの方法もありますね😘

ちなみにお風呂あがりはうちもエアコンつけたままで半袖肌着一枚でしばらくいます!(室温があったかいときはエアコン切ってます)寝る部屋移動前か眠そうにし始めて授乳するタイミングでパジャマに着替えてます😳病院でも赤ちゃんは大人より体温高いから肌寒いと思うぐらいが丁度いいからって言われました!
あと、寝る時は寒い時18度設定で寝てます🙋‍♀️

新生児の時質問者さんのような感じだったので、夜が怖い、絶望を感じる気持ちが痛いほどわかります‥あまり無理しないでくださいね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    昨日はまた一段と凄くて私も泣いてしました。🥲

朝は大体8時くらいまでには起床しますが、9時くらいまで寝てる時もありその時は起こしてます💦
    朝の授乳が終わると勝手に朝寝してくれて1時間〜2時間寝てくれます。
    ですが、午後のお昼寝からは自分で寝られずぐずぐずが始まります😥そして眠りが浅く寝かしつけたとしても10分〜30分で起きます。
    ずっと抱っこ紐の状態であればそのまま寝てくれますが最終的に置いちゃいます😅
    お昼寝や夕寝は短い時もあれば長い時もあり日によってバラバラです💦

夜は大体19時〜19時半にお風呂に入ります!
    その後、寝室のまめ電状態で授乳しますが、授乳前からぐずぐずしだして、授乳直後から大体ギャン泣きが始まります😭寝室はエアコン切ってるので割とひんやりしてるかなと思うのですが、お風呂上がりの肌着+カバーオールの状態だとこれでも暑いんですかね😥?寝室でクールダウンさせようとして一度置こうとするも泣き始めるのですぐに授乳始めてます😓(基本機嫌良い時以外置かれると泣くので暑さが原因かはわからないですが💦)
    スワドルイージー?みたいなものを昔つけたことがあるんですが嫌がって意味なかったのでそれ以降スワドル系は使ってませんでした💦
    おしゃぶりも口から出しちゃうのでこれも昔の一度きりで終わってました💦

寒い地方なのでエアコン切った状態でかなり室温下げられてると思ってましたがアパートの3階なので義実家よりあったかいような気がします😅
    ネントレもやってみようと試みましたがギャン泣きがどんどん増してなおかつアパートなので近所迷惑になると思い、長時間の放置は断念しました😭

お聞きしたいのですが
    肌着のまましばらく居る時はどれくらいいますでしょうか?+その時は大体エアコン何度くらいにしてますか?💦
    あとお風呂の設定温度や時間などもお聞きしたいです🥺
    温度が原因なのであれば、
    うまくお風呂〜寝かしつけまでに体温下げる?方法があれば試してみたいです🥺

• 1月16日
  • はじめて象🔰

はじめて象🔰

おしゃぶりうちの子も最初ぺってすぐ出してたんですけど、何回か諦めずにくわえさしてあげてると受け入れることができるようになってきましたよ!
    毎日泣き声聞いてたらお母さんがくるしくなっちゃいますよ‥
    ポイントとしてはギャン泣きの時は受け入れないと思うのでぐずり始めがいいと思います😘
    うちはNUK使ってます。

朝寝1、2時間セルフでできるのはすごいですね!
    午後の寝かしつけは抱っこ紐が多いんですね( ・ω・ )
    夜のギャン泣きタイムに抱っこ紐は使ったことありますか?

7時すぎのお風呂なら寝かしつけも早いんじゃないかとおもうので、朝起きる時間を思い切って1時間早くしてみてはどうですか?

エアコンは自動で快適温度に設定してくれるタイプなので何度にしてるとかはないんですが、部屋の温度計は22度ぐらいが多いです。大体お風呂あがり30分ぐらいは肌着で、部屋移動前に半袖肌着+ユニクロのキルティングのカバーオールをきて寝てます!
    お風呂は40度でなるべく湯船に浸かる時間は短めにしてますよ🙃

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癖になると思いおしゃぶり避けてましたが、夜ワンオペの時はおしゃぶりも検討してみようと思います!

朝寝だけは寝てくれるんです💦午後は添い寝で寝てくれるとかもありますが、ぐずぐずして収集つかない場合は抱っこ紐で寝かします😅
    夜もほんとは抱っこ紐くせつけたくないので後半に使います💦それでもすぐにはギャン泣きおさまらないので抱っこ紐しながら永遠と待つ感じです…。

今日はお風呂あがり体温下げるため?に肌着でしばらくリビングにいさせようとしたんですが、お風呂あがりからリビングに置くとぐずぐず泣き出すので結局5分ほどで寝室に移動して授乳し寝かしつけになりました😥
    いつもより薄めのロンパースにしたり、うちわで仰ぎながら授乳したりしてみたんですがやはりギャン泣きになりました😭
    眠さのピークとかもあるんですかね🫠最近授乳中寝そうになってるんですが、授乳終わってゲップ出す体制に変えてしばらくするとギャン泣き始まってます😅

• 1月16日
はじめて象🔰

私もおしゃぶりに抵抗あったんですけど、チャイルドシートに乗ると大泣きしたり旦那が抱っこするとギャン泣きタイムがあったりして使い始めました。自分達の中でなるべく使わない、最終兵器として使うようにしてます🙃お子さんこ成長とともに使わなくても大丈夫になっていくと思うので、様子見て使っていけば癖になはないですよ🙋‍♀️

眠くてグズグズになるのはあると思います!この月齢は2時間ぐらいは機嫌よく遊んで、1時間寝るぐらいのペースがいいと思うので、うちはこの間隔をみて日中もぐずる前に寝かしてます。
うちも出かけててちょこちょこ時間しか寝てない時に寝かそうとするとめっちゃギャン泣きすることあります‥
授乳中に寝ちゃう場合そのまま寝れるように肌着タイムはなくしてすぐ寝る部屋で授乳でもいいと思います。(寝る部屋のエアコンは消しておく)

ちなみにうちは夜の授乳はゲップださせてないです!
気になるならゲップ出す体制でおきちゃうならゲップ出させないで横向きでしばらく寝かしてもいいと思います🥹
横向きにすることで口の中に母乳がもどってきても大丈夫なので😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    たしかに最終兵器として使えるようにしておくのはアリですね!!使ってみようと思います🥲!

一応2時間に気をつけて機嫌の良い間にお風呂も入れ、体温もいつもより下がってるかな?というタイミングでベッドに置いてみましたが今日もやはりギャン泣き真っ最中で旦那にバトンタッチしました😅
    この子は眠くてもうまく寝れないのかなぁと😭
    アパートでじゃなければ私もネントレしたいのですが旦那もギャン泣きを放置するのは反対してなかなか難しそうです😭
    教えて頂いたアドバイスをもとに試行錯誤したいと思います😭それでも無理なら月齢進んでおさまるのを願うしかなさそうです、、、😭
    ありがとうございます😭

• 1月17日
ひな吉🐥

うちも寝付くまではギャン泣きがほとんどです💦
寝る時には、決まった音楽を掛けておしゃぶりつけて、お気に入りのタオル持たせて~というスタイルで寝かしてます笑

それだけでは泣き止まないので、いつも子供の好きな歌を口ずさんでギャン泣きを乗り越えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方が…🥺!
    お互いお疲れ様です😭😭😭
    ちなみに夜寝かしつけまでのルーティーンってどんな感じですか?🥺

• 1月20日
  • ひな吉🐥

ひな吉🐥

一緒ですね💦お疲れ様です😅

うちのルーティーンこんな感じでバタバタです笑
    18時半~お風呂
    19時過ぎ~授乳
    19時半~音楽かけて証明暗め、テレビ小さめにして寝かしつけ開始!
    20時過ぎ~20時半 寝付く

って感じです✨いつも大体同じ流れです✨

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もほとんどそんな感じです!!眠さの限界時間と寝かしつけ時間が重なってよくないのかなと思ったり😭😭😭
    お昼も寝ぐずりで午後は特に家事もできず、抱っこ紐でしか眠れない子なので😭せめて夜だけでもすんなり寝てほしいです😭

• 1月26日
  • ひな吉🐥

ひな吉🐥

私も初めはあの手この手で頑張ってましたが、今のスタイルを貫こうと諦めました笑

一緒です!💦夜、ぐっすりなせいで、日中は抱っこでしか寝ません💦置いたら10分もせずに起きます💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も腹括るしかなさそうです…笑 
    同じく10分で起きます昼寝!!!!笑
    そのうち色々と遊べる月齢になって離乳食食べ始めたら寝てくれますかね…と信じたい🥺
    同じ方がいるだけで救われます🕊✨

• 1月27日
  • ひな吉🐥

ひな吉🐥

ほんとそうですよね!分かります!なので早く離乳食食べて欲しいです笑
    私も初めての子で周りと比べてしまいがちなので、同じ方がいて凄く安心しました🥹逆にありがとうございました!

• 1月27日