※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

2人目の保育園入園時期について、1歳で途中入園と3歳7ヶ月で年少クラス入園が選択肢。大きくなるほど登園に慣れるのか心配。

2歳3ヶ月差で2人目を出産予定。上の子は保育園に行っていますが、2人目の産後3ヶ月(予定だと2歳6ヶ月)で退園になってしまいます。
 
 2人目出産後に新たに保育園へ通う時期について、上の子にとってどちらが良いでしょうか。
 育休も3年まで取れ、田舎なので0歳児クラスから入園しなくても、入園は出来ます。
①2人目が一歳になる時に途中入園。3歳7ヶ月。
②2人目が2歳になる年度の4月に入園。3歳11ヶ月で年少クラス入園。

大きくなるほど登園をしぶったり慣れるのに時間がかかったりするのでしょうか。
 上の子は1歳になってすぐ入園して楽しんで通っているだけに、一度退園すると心配です。

コメント

K.mama𓇼𓆉

退園になってしまうんですね💦
行き渋りはその子にもよると思いますが上2人は一時期ありました!
長女は3歳の年少から入園
次女は1歳児クラスからで姉妹同時入園でしたが学年が大きくなった方が行き渋りありましたね😊
長女はすぐなくなりましたが次女が結構長く続きました🤦🏼‍♀️

N

なぜ退園になるのですか??💦

  • min

    min

    お礼が遅くなって申し訳ありません。地域の決まりで産後3ヶ月意向は、未満児だと退園になってしまいます。
     おそらく定員や保育士不足もあるのかと思います。年少以上だと通常そのまま通えます。

    • 7月27日
ひとみ

退園しないといけないんですね😭
私なら①にするかな🤔
登園しぶりはいつ入ってもしそうかなーと思いますが、早く入った方が園に慣れるのが早いような気がするのと、下の子が2歳になるまでというのはお母さんが大変じゃありませんか?

  • min

    min

    お礼が遅くなって申し訳ありません。未だに悩んでいます。
    次男が1歳9ヶ月の4月に入園して復帰したほうが、私の職場的にも年度の切り替えで働きやすいかなぁと思ったりもしています。

    • 7月27日
  • ひとみ

    ひとみ

    年度の切り替えの方が働きやすいですよね😊
    職場復帰の時期に合わせていいと思いますよ!
    1ヶ月は慣らし保育になるのかな?と思いますが、絶対にまた慣れるので大丈夫だと思いますよ☺️
    仕事に子育て頑張りましょうね😆

    • 7月28日
  • min

    min

    ありがとうございます😊

    • 7月28日