※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫と自分、どちらの両親も比較的近くに住んでいて、関係も良好だけど、…

夫と自分、どちらの両親も比較的近くに住んでいて、関係も良好だけど、子どもの行事、お祝い(初節句、お誕生日など)は家族だけでやるよーという方いますか??

うちはこれまで子どものお祝いは両家呼んでやってましたが、集まるのも準備も大変だし、一度日程のことで義母と揉めて嫌な気持ちになったので、もう家族だけでやろうか、と旦那と話しています。

ただ、どちらの親も、初節句は〜とか、お誕生日は〜とか、呼ばれるつもり?のようで、なんとなく言いにくいです。

こういう経験した方いませんか??
どのように断れば良いですかね?😅

コメント

ペッパー

家族だけでしたいので誰も呼ばないです!お誕生日などはその近くの仕事休みの日にケーキやプレゼントを持って来てくれています😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

自分たち主催ではやらず、プレゼントやケーキを持って来てくれるのはOKって感じですかね🤔
    うちもそういうスタイルがいいなと思ってます💡

• 1月15日
  • ペッパー

ペッパー

普段からたまにしか会わないのですが、来るときは料理しなくて良いように持参してきてくれます!母同士があんまり仲良くない(表向きは仲良いですが内心お互いに好きじゃない)ので両家全員集まることはまずないです😇

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💡
    うちも揉め事起こさないかヒヤヒヤするので、家族だけでやると伝えてみます✨

• 1月15日
るん

同じ状況で、もう双方呼ぶの面倒臭いので娘の5歳の誕生日から呼んでないです😂

旦那は呼びたいみたいですが、料理とかも大人数分用意するの面倒なので家族だけでやるって伝えるように言いました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

呼ばなくなったときに、両家ともすんなり納得してもらえましたか??🤔

• 1月15日
  • るん

るん

そうなんだー!わかったー!って感じでした!
    当日プレゼントだけもってくねー!って事はあります☺️

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

なるほどです😌私も伝えてみます✨

• 1月15日