※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりーん
家族・旦那

義実家が農家です。私は元々WEB系の仕事をしており、結婚するときも農業…

カテ違いでしたらすみません😓
義実家が農家です。
大変お世話になっており、息子も可愛がってもらってるのですが、勝手に私も農業をすることにされています😥
私は元々WEB系の仕事をしており、結婚するときも農業するなんて一言も言ってないのにーって感じです😭
今回朝から晩まで出荷の手伝いを頼まれたのですが、手伝いを受け入れてしまうと、今後も農業をすることになりそうで怖いです💦
農業、家事、育児の両立できるのか不安…
同じような境遇だった方いますか?
やっぱり義実家が農家な以上、諦めるしかないんでしょうか😭

因みに旦那は頼めば洗濯、皿洗いくらいはしてくれます。その他は当てにできません💦
買い出しもスーパー20時までしか開いてないし😭😭😭

コメント

みのりーん

ちなみに、今回の手伝いは息子も一緒に連れて行く予定です。
私は寒いし世話もしにくいので可哀想って言ったんですけど、旦那は大丈夫でしょって感じで…😰

みいたむん

はじめまして!
わたしも同じような感じで、元々は歯科衛生士をやっていたのですが、嫁ぎ先が農業などをしている会社だったのでそこに入りました。
結婚する前は歯科衛生士をしていいよと言われたのですが、いざ入ってみると家を手伝ってほしいということで(;ω;)
最初は衛生士で働きたいと思いましたが、嫁いだから仕方ないなと思って草むしりとか出荷のお手伝いしてます!笑

旦那はな〜〜んにもしてくれません!
まだ赤ちゃんが生まれてないので良いのですが、これから先が心配です…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お互いに頑張りましょう💓

clover(*´∀`)

親戚が農家に嫁ぎましたが農家は全く手伝わなくていいと約束がないと産後ちょっと経てば皆さん手伝わされます。

親戚は「子育てや家事してる暇あるなら畑に行け❗」と言われてました。

子供3人いますが子育てより畑仕事優先で子供をうちの実家に1ヶ月預かった事もあります。

農家を手伝ってと婚姻前に言うと結婚破談になったりするので言わなかったのだと思います。

したくなければ一切手伝わない方が後々いいかもです。

のほこ

一緒に住んでおられる、、、わけではなさそうですね。

「しなければいけない」ことはないと思いますよ。
私の実家が兼業農家でまわりに農家さん多かったですが、私もまったく手伝ったことやいし、親世代でも奥さんはノータッチのおうちも多かったですよ。
手伝うにしても、猫の手よりはマシかなーくらいの気持ちでじゅうぶんじゃないですかね