※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

計画出産で個室に入ることになった場合、差額の個室料金は支払わなくて良いですか?

個室料金について

計画出産で入院してますが、私からは個室の希望はしていません。
でも事前の血液検査で感染症の抗原が陽性だったので、空きが出来たら個室に入って貰うことになると言われました。

この場合は差額の個室料金は支払わなくて良いという認識で合ってますか?

コメント

払わないといけないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病棟管理の観点からの個室移動でも払わないといけないのでしょうか…🥲
    ネットでは病院側は患者に請求できないって書いてあるのをみたのですが💦

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

病院側の措置でご自身の希望ではないので、個室代を払う必要はありません。

ただ、多くの病院は収益の観点から、このような病院都合の場合でも個室代がかかると説明し、同意書への署名を求めてきます。同意書を記載すると支払い義務が発生しますので、個室代を支払いたくない場合はサインしてはいけません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院側からの指示であればやはり支払い義務はないんですね😌

同意書へのサインを求められたらしっかりと同意しない旨を伝えたいと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月15日
はじめてのママリ

私の場合、産後の出血が多くナースステーションの近くの部屋にいて欲しいとの事で4人部屋、2人部屋が満室のため個室へ案内されました。

説明の時にこっちのお願いだから希望の4人部屋料金で良いからねと説明がありました。

感染症の陽性との事なのでもしかしたら料金発生する可能性ありますね
聞いた方が良いと思います💦
聞きづらいですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の出血による血液感染を予防する目的での個室移動になるみたいです💦
    やっぱり聞かないと分からないですよね…
    取り敢えず入院申し込み書類は個室希望なしにチェックしてあるんですが😅

• 1月15日
久しぶりのママリ

私的には

病棟管理の必要性等から差額ベッド室に入院させた場合(患者の選択ではなく)

たとえば、感染症の患者で、他の患者への院内感染を防止するために、患者の希望によらず差額ベッド室に入院させた場合は、差額ベッド代を請求できません。
って見たことがあるので、差額は払わなくていいという認識で合ってると思ったのですが、

病院に問い合わせした方が確実ですね。
病院側の都合でも、暗黙の了解みたいな感じで差額払わされたとよく見るので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分同じような内容のものを見ました!
    それに当てはまるから支払い義務は発生しないのかなと思ってますが、確認しないと確実じゃないですよね🫠

暗黙の了解って厄介ですよね🌀
    事務の方に聞かないと分からないんだと思いますが、総合病院で今日は事務の方がいないため改めて確認してみたいと思います🙇🏻‍♀️

• 1月15日
ママリ

陽性だったから個室になると言われたなら発生すると思います。

それが嫌なら、
他の病院へ移るとこになるかと思いますが、
現実的ではないので、
私なら自身の体調も考えて割り切ります。

ただ、コロナでの入院なら入院費が無料になるかと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方分かりにくくてすみません💦
    コロナではなく、血液感染するリスクのある感染症です😅

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

肝炎ですか??

病気にもよるかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病名は伏せますが…病気次第なんですね💦
    明日以降に確認してみます!

• 1月15日