※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おの
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、完母で育てています。離乳食を始めたが、母乳の回数が増えている気がします。卒乳できるか不安で、頻回授乳の経験を持つ方いますか?夜は2.3回起き、寝るのが遅いです。

10ヶ月になる娘がいます。完母で育てています。離乳食は、2.3回になったのですが、母乳の回数が減るどころか頻回になっている気がします。生まれた時からよく泣く子でしたが、泣くたびおっぱいをあげていたせいなのか、抱っこ紐と寝ている時以外は1時間もつか持たないかです。母乳は欲しがるだけあげていいと言いますが、この状況から卒乳できるか不安になってきました。完母で頻回授乳の方いますか?因みに寝る時も添い乳で夜も2.3回起きます。これは関係あるかわかりませんが、遅寝遅起きで、寝るのが12時くらいで起きるのが10時から11時です。いけないとわかりつつも私も一緒に寝てしまいます。

コメント

m-t

甘え飲みが癖ついちゃったのかもしれませんね😨
生活リズムも見直さないと…。

離乳食が進んでいるのなら授乳回数を減らしてみてはどうですか?
1日15回⇒10回にするなど少しずつ。
泣いたら授乳ではなくて
抱っこしたりオモチャで遊んだり
気をそらしてください。

おの

ありがとうございます。
やはり甘えて、泣けばもらえると思ってしまっているんですかね。外出時泣き続けられると周りの目も辛くてつい授乳してしまっていました。少しずつ減らしてみようと思います。頻回過ぎてダラダラ飲みなので💦
生活リズムもまずは朝早く起こすようにしてみようと思います。

you

泣くのはお腹が空いているだけでは無いのでは?
3.4ヶ月頃からは泣いたらすぐあげるのではなく気を紛らわせるためにあやしたりして時間を徐々にあけて行き、授乳時間のリズムを作って来ました^_^
ウチは今完母ですが、4.5時間あいていますよ( ^ω^ )
夜や、何をしても泣きやまない時はあかけずに授乳してしまうこともありますが>_<
泣いたらすぐおっぱいではなく、おもちゃやお散歩で気を紛らわせてみてはどうですかね(^o^)?

• おの

おの

ありがとうございます。そうですね💦私自身おっぱいに頼ってしまっている気がします!遊んだり、抱っこしたりして何とか授乳回数を減らして行こうと思います!
    ただ、水分を母乳でしか摂ってくれないので、ただでさえ便が硬いのに心配です。マグは5ヶ月頃から練習していますがあまり飲みません💦

• 1月6日
  • you

you

間隔をあけたら一回に飲む量が増えるので、極端に水分量が減る訳では無いと思いますよ^_^;

また、ウチの子が気分屋なだけかもしれませんが、ストロー付きのコップでは飲まなかったのにストロー付きのパックは飲むとかその逆など有ります^_^;
    試したことがないようならやってみてはどうですかね(*^_^*)?

• 1月6日
  • おの

おの

確かに!
    いま、ストローマグで試してますがほとんど飲まないのでパック試してみます!!

• 1月6日