※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妹の結婚式のご祝儀、家族5人で15万円くらいでしょうか?相場が分からず悩んでいます。家族で出席された方はどのくらい包まれましたか?

妹の結婚式のご祝儀はいくら包めばいいでしょう?

家族五人で出席します。
神社での式のみで、披露宴や会食はありません。

私の結婚式のときには
妹1人で10万円包んでくれました。
(夫の兄弟ももう1人の妹も3万円でした)

今回は家族五人となると15万円くらいでしょうか?
喜ばしいことなのでケチりたくないし、
お祝いしたい気持ちでいっぱいです!
ただ、相場が分からず😅

家族で結婚式に出席された方は
どのくらいつつみましたか?

コメント

あいうえお

独身の時に10万も包んでくれているのなら仲が良いんだと思いますし、姉の立場なら15万は払いますね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲はいいです!
    普段から子供たちに会うと
    お菓子やおもちゃなど色々くれるので、
    15万円かなー?足りないかなー?と
    悩んでたところでした🥺✨

    • 1月15日
rino・mayu♡mama

私も家族での同席で、
妹なので15は心良く包みます🥹❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15万円で足りますよね🥺?✨

    • 1月15日
  • rino・mayu♡mama

    rino・mayu♡mama

    身内自体相場が10なので、
    充分だと思いますよ🥹
    妹様のご結婚、
    おめでとうございます☺️💖

    • 1月15日
あーぷん

兄弟は10万包むって言いますよね☺️

披露宴などないならそれくらいでいいのでは?って思います🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!
    兄弟10万円と聞いてたので、
    家族で出席だと15万円でいいのかな?と
    悩んでました🥺

    • 1月15日
deleted user

お子さんたちはまだ小さいのでお食事が出たとしても一人5000円として、それに妹さんの結婚式だとご夫婦の分が10万くらいが相場かと思います😊
妹さんから10万円もらってるということもありますし15万円でいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15万円で足りますよね🥺✨

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

飛行機代や宿泊代はかからない距離ですか?
であれば15万〜かなと思います✨

もし掛かるようで妹さん夫婦が負担してくれる場合はその分上乗せしてお祝い金とします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電車で30分と近距離です🤣笑
    15万円で足りますよね✨

    • 1月15日
ままり

お子さん3人ですか?
お腹の中の子が産まれてからの妹さんの結婚式でいいでしょうか😊?

姉の立場からなると15万くらいですかね🤔

我が家も義妹夫婦の結婚式は13万包みました。(子どもは当時1歳半でご飯はこちらが用意しました)
ちなみに我が家が結婚したのは義妹より先で式はしてないですが、義妹からはなにも貰ってません笑(義妹は立派な社会人でしたが笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15万円で足りますよね✨
    義妹さん…😅苦笑

    • 1月15日
  • ままり

    ままり

    式だけということで、ご飯も出ないなら全然足ります👍🏻✨

    貰ってないから減額しまーす🤗なんて大人気ないことはしなかったです笑
    常識がちょい外れてるので多分知らなかったのか笑(←そう思っておく笑)
    この4月ごろには義妹夫婦の新築が建つので新築祝い出さないといけないのか、、、😒と思ってます🥺笑

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

式だけなら、10万でいいとおもいますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    披露宴はないので、食事とかないですもんね🤔

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

式するなしに関係なく10が理想ですが妹さんが10くれたならわたしなら20わたしたいです

はじめてのママリ🔰

私も快く15万包みますね♡
惜しみなく10万包んでくれた妹さん素敵ですね!おめでとうございます❤️