※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamahallelujah
ココロ・悩み

子どもが泣き止まなくてイライラしてしまうシングルマザーの悩みについて相談です。虐待しているのかと罪悪感を感じていますが、成長する姿には喜びも感じています。

シングルママでゼロ才の子どもがいます。最近3ヶ月になったばっかりなのですが、1ヶ月前よりものすごい泣くようになりました。抱っこしてもミルクあげてもオムツ替えてもイヤイヤで顔が赤くなるまで泣きます。静かに寝てくれるときは天使みたいで可愛いんですけど…起きてる間はここ最近落ち着いてるところ見たことがありません。子どもに苛立ったりしちゃいけないけど、イライラしちゃったり、大声で怒鳴っちゃったり、自分を抑えられずモノに強く当たっちゃいます。これって虐待なのかなとかも頭で考えちゃったりして後々罪悪感しかありません。まだ3ヶ月だけどこれから4ヶ月に向かって一生懸命成長してくれてることには嬉しいです。でもあれもイヤこれもイヤってなると、、かわいがってあげれずも見てあげれてない自分に自信失くして悲しくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんですごく泣いてる時期って本当に辛いですよね😭
シングルなら尚更1人でやらなければいけないから辛いと思います

外に散歩行くだけでもだいぶ気が紛れますよ
赤ちゃんも泣き止むかも

• mamahallelujah

ほぼ毎日散歩日和です☺️準備して外行こうとするとすぐ寝落ちしてくれるのでありがたい。コメントありがとうございます!

• 1月15日
ママリ

保育園いれて少し子供と離れる時間作ったりるといいかもですね〜
これからイヤイヤ期って今と比べ物にならないくらいすごいですから、、

すでに子どもと1ヶ月は離ればなれだったので保育園に今から預けるのはちょっと抵抗があります。が、イライラしないようにがんばります!コメントありがとうございます!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

周りに頼れる人はいますか?🥲
なんでも1人でやろうとするとそうなります!
気持ちが一度イライラに向いてしまうとなかなか抑えられないの凄くわかります。
そういう時は1人時間を作ると気持ちが楽になります!効果的です!
外に出るだけでも気持ちが変わると思うので散歩もいいと思います☺️

コメントありがとうございます。
    頼れる人はいます!今度1人時間作ってお出かけでもしてみます。

• 1月15日
さおりん

毎日お疲れ様です🍀
3ヶ月くらいってだんだん体力もついてきて赤ちゃんによっては寝なかったり泣き声大きくなったりしますよね😓
泣いてるときは外に出ると泣き止むことがあります
例えばベランダに出るだけでもいいですし、余裕があったらスーパーに一緒に連れて行ったり家の周り一周したりとかでも母子ともに気晴らしになりますよ

あとは一時保育にちょっと預けたりってこともできます
母子家庭なら役所から補助が出て安くなる施設もあります
一人で育児ってただでさえ孤独になりがちだから、地域の保健師さんに電話してどんな制度があるか助けてもらえることはないか聞いてもいいと思いますよ

育児は先が長いから、頑張りすぎずに気晴らししてくださいね
テレビ見たって多少泣いても近くでほっといてもいいですよ
気長に行きましょう
なんかあったらママリで愚痴いっぱい言ってもいいですよ
偉そうになっちゃってすみませんが、少しずつお母さんになっていけばいいですよ

コメントありがとうございます!

• 1月15日
ママリ

私もシングルで3ヶ月の女の子育ててます。
うちの子は新生児期からすごく泣く子で、常に抱っこ(降ろしたら余計に泣くので)、夜も泣いて起きてばかりでかなり病んでました...
3ヶ月に入ると、だんだんと「自我が芽生えてるんだな」と感じる場面が増えていって、泣いてる理由が分かりやすくなりましたし、逆に何しても今はダメなんだなーと割り切れるようになりました。

この前、初めて児童館のイベントに行って保健師さんに1時間くらい預かってもらいましたが、少し上の月齢の赤ちゃんを見たり、大人と話したりでかなりリフレッシュできましたよ!
頼れる身内がいれば頼って、そうでないなら地域のサポートを利用してぼちぼち頑張りましょう🥹

コメントありがとうございます。参考にします❗

• 1月15日
たろー

辛いですね😭
3ヶ月って、赤ちゃんが、お母さんのお腹の中じゃない!ここはどこだ!目が良くなって来て色々見えるぞ!みたいな時期だと思うので、興奮して泣いてるんだと思います。(と、都合よく解釈してました🤣)
なので、泣いてても抱っこしながら椅子に座ってテレビ見てましたよ!今は泣きたいんだなぁと思って、1時間半くらい毎日ギャン泣きする期間が3週間くらい続きました。色々試して泣き止まない時は、イライラせず肺活量鍛えてるんだなぁと思いながら微笑みかけてあげてください💕私も1人目の時はどうしよう!どうしよう!この泣き声イライラする😫って思ってたんですが、赤ちゃんてお母さんに危険信号を送るために耳に不快になる声で泣くようになってるって聞いて、納得して、イライラしても仏のように微笑んで過ごしてました💓
長くなってしまいましたが、自分にご褒美与えながら(甘いもの食べたり、テレビ見たり)、お子さんとの生活少しでも楽しんでください🥰

コメントありがとうございます!なるほど!勉強になります。もうちょっと自分の気持ちを落ち着かせて微笑みつつ過ごしてみます!

• 1月15日

赤ちゃん退屈なのかも😳
というのは、娘がそうだったんです😅
一生懸命お世話してるけど、泣き止まなくて…
ある日、母に「遊んで欲しいんじゃない?」って言われて目から鱗でした。笑

お布団に寝かせたままできる遊びもあるので、試してみてください☺️

なるほど!!ありがとうございます!試してみます!

• 1月15日