※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

母がうつ病で入院することになりました。遠方に住んでいるため、同居できず悩んでいます。入院が正しい選択か、アドバイスを求めています。

うつ病になった母が入院することになりました。

経緯
・元々一人暮らししていた母の元に、近所に住んでいて体    調を崩した妹が子ども2人と一緒にお世話になり始める。
・母が妹達のお世話をして妹は徐々に回復。しかし、今度は母が仕事もしていて妹達のお世話に疲れ、体調崩す。
・うつ病発症で自殺未遂。
・妹家族と一緒に暮らし続けていたけど、鬱が悪化して、子供達が騒いでいるとかなり辛そう。
・一度母が子供に何かしてしまいそうと発言して、それがきっかけでお互いのために妹家族は自分の家に帰る。
・急に一人暮らしになった母はとても寂しく、毎日妹が様子を見に行っているけど、日に日に悪化。

そういった経緯で一人暮らしでは良くならないと兄弟で相談して早めに入院してしっかり直そうということになりました。

しかし、入院が決まって色々聞いていると、入院すると退院するまで面会ができないなど母も入院は嫌がっており、母が可哀想でなりません。
私は車で2時間4歳の子がいるので、中々母の側にいてあげることが出来ず、とても辛いです。
本当に入院という選択で合っているのか、無理にでも私が同居して側にいれば、入院せずに回復していくのではないか、悩んでも答えが出ません。
質問が何かわからなくなりましたが、同じように遠方の家族が病気になった方などアドバイスなどあればお願いします。

コメント

ままり

りんさんはお母様と同居する事は難しいですか?
うちは鬱ではありませんが母が身体を壊し精神的にも落ちていたのでそれ以降同居しています。
うちも4歳の子供がいますがもう4歳でそこまで手が掛からないので身体の悪い母でも楽しそうに毎日子供とゆったり遊んで暮らしていますよ☺️
鬱の人が1人で暮らすって相当キツイと思うし下手すると命を絶ってしまう危険性もある気がします💦
精神病棟に入院だと頭おかしい人に囲まれて余計に鬱が悪化する事もあるみたいです…

• りん

りん

私も同居出来れば一番いいなと思うのですが、住んでいる所が他県で実家から車や電車で2時間、子供もこちらで保育園に通っている為、もし同居となればどれくらいの期間かもわからず、子供も保育園に通えず可哀想な思いをするのかなと思ったり…
    それでも一時的でも入院せずに回復するまで側に居るべきなのか…本当に一人は辛いですよね…考えるだけで私も辛くなります。

• 1月15日
  • ままり

ままり

お母様をりんさん宅に迎える事は難しいですか?

• 1月15日
  • りん

りん

うちに来る事は前から聞いているのですが、毎回それだけは絶対に嫌だと言われます😓
    やはりずっと居る家がいいみたいですね…近くに妹が居るのも安心みたいです。

• 1月15日