※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生のお子さんをお持ちの方に質問です。みなさん、町内会・愛護会入…

小学生のお子さんをお持ちの方に質問です。
みなさん、町内会・愛護会入ってますか?
子供のために入りましたが
ハッキリ言ってめんどくさいのが嫌いです。笑

また、加入している方で
行事(例えば清掃だったり、花植えだったり、、、。)などのお知らせが来たら毎回参加していますか?
全く参加してないという方いらっしゃいますか?

コメント

🫶🏻

町内会は入ってますが参加はしてないです!

K.mama𓇼𓆉

入ってないです😊!

♂2児ママ

町内会も愛護会も入ってません!!
清掃とかも参加してませんでした(笑)

なお

いろんな人がいます。
うちは6年生ですが、当初は入るのが当たり前。
加入していても、行事には一切参加しない という貫きをする人もいました。

ここ最近はコロナもあり、ましてスマホでの連絡網を利用するようになり 加入しても抜ける人も増えてきたように思います。

私は加入していて、行事にも参加してました。 習い事もしてないですし、他の人と交流できるのが楽しいと思っていたので…

ままり

入ってません。
そもそも会長とか班長が入りませんか?みたいにすら来ないのでラッキーと思ってます。

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

子ども会に入らないと登校班に入れてもらえないので入ってます💦町内会も入ってます。旗当番は行ってますが清掃は子連れで行っても迷惑だろうし、旦那がいない時は参加してません😵色々めんどくさそうなので1番下の子がある程度の年齢になったら辞めたいです😭

はじめてのママリ🔰

♂2児ママさん
なおさん
ビバさん
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧さん
みなさん回答ありがとうございます😊
みなさんそれぞれですね!
私もある程度になったら
抜けたいです😂

ぴぴ

引っ越して3年目、町内会抜けました!

元々清掃はなく、子供会もあり、2年目までは子どものため、町のためと思って入ってましたが、抜けて一年、コロナ禍もありますが何も困ることもないです。

それよりも煩わしいことをやらされるし有無を言わさず強制的なところがある地域だったので、自分のプライベート守るために抜けたって感じです。

付き合いのためにだけ入るなら必要ありません。
何かでお世話になってたり必要資金がいるなら出しますが、その意義すら分からない地域です。

地域性にもよるので一概には言えないですが、任意の団体なので、昔からの風習ならば変えていく必要もあると思ってます。
お付き合いは個人的にもできますし、家の周りの掃除くらいは責任もって自分ですればいいかと思ってます。