※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
お金・保険

230万一括返済か、毎月20800円返済か悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

わたしの奨学金返済額(無利子)がまだ残り230万ほどありまして、毎月20800円返しています。
わたしの独身時代から溜めている全ての貯金がお恥ずかしながら400万です。
一気に、230万全て今返してしまうか、もしくは無利子なのとこれから先どんなことがあるかわからないという理由から、このまま毎月20800円をのんびり返していくかどちらがいいと思われますか?

日本語が下手くそですみません。

コメント

ままり

私なら一気に返してしまいます。貯金後減ってもまた毎月返済してるのと同じく貯金出来ると思うので😅とりあえず借金は減らしたいです。

まあ無利子だから悩みますよね💦

私なら一気に返します☺
返してから貯金に回します🌷

まま

私なら返しちゃいますね🤔
その方がスッキリしますし😊

家族構成などが分からないので難しいですが、とりあえず手元に150万あれば万が一!の時に大丈夫かなぁ?と思います。

もちろん車の買い替えを控えてるとか何か使い道があるなら別ですが、とりあえず不安だから何かのために貯めている!のであれば返してしまって良いと思います😊
毎月2万円の出費って子供が大きくなればなるほど無い方が楽かな?と思うので😊

meg

完済した後で月2万円を貯金できるしっかりした金銭感覚なら全額返済がいいと思います。
でも返済がなくなったらその分使ってしまう…のなら返済続けた方がいいと思います。

ただ、残高から見ると返済期間がまだまだ長そうなので、もしもの時にあると助かる貯金額は「生活費の半年分」と言われますのでその分は残しておいて一部繰上げ返済というのはいかがでしょう。

はな

世帯での収入が15万ってことですか?
旦那さんの収入がそのほかに結構あるんでしょうか?

15万しかないなら、どちらにしろ貯金の余力を感じないので、何かあったときに貯金がない方が不安なので私ならのんびり返します!

旦那さんと合わせたら結構余裕ある収入があるのであれば、一気に返してスッキリさせてからまた貯金増やしていきますかね😊

みの

同じく、無利子の奨学金返済中です💰
私は無利子なので、このままのんびり返済していきます🤣なんせ無利子なので、焦る必要ないので🤣
一気に返せますが、奨学金返済分、無駄遣いしてしまいそう、、笑笑
しっかり貯金できるなら一気に返してもいいと思いますが、私は無利子なので返済予定ないでーす🤣❤️❤️

はじめてのママリ🔰

私だったら気持ち的には早く返したい派ですが、無利子だと悩みますね😅

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私も無利子で奨学金返済してますが繰上げはしてないです!
利子ないので今わざわざ貯金減らす必要もないような気がします。

はじめてのママリ🔰

同じく無利子奨学金返済中です😌
貯金減らしたくないので、繰り上げ返済はしません!
繰り上げ返済してもいいと思っているくらいの貯金なら、運用します。

無利子でしたが、借金があるのが嫌だったので繰り上げ返済しました