※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子妊婦🐶
妊娠・出産

産後の母子同室について、大部屋での出産後も同じ部屋になるか、別部屋に移動するか、他の赤ちゃんの泣き声が気になることについて質問です。

総合病院の産後の母子同室などについて

ご経験者の方、教えていただけないでしょうか。

総合病院の大部屋に管理入院した場合、そのまま出産を迎え産後も本人が申告しない限り大部屋ですよね?
その場合、産後の産婦と妊婦が同じ部屋なんでしょうか。

もし、産後の人間は別部屋に移動するとして...
大部屋ということは、母子同室希望の場合、他の人の赤ん坊が同じ部屋で泣いてる場合聞こえるということですよね。そして、我が子も他の方がいるのに泣いてる状態になるということですよね..???

よその子も泣いてうるさいし我が子も泣いてうるさくて周りに気を使うし、休める気がしないと思って質問させていただきました。

次回健診時に病院側に質問しますが、もしご経験がある方がいらっしゃれば教えていただけますと幸いです。

コメント

はな

病院によるんだとは思いますが、、
私が出産した総合病院では、大部屋の場合は母子同室できませんでした。
なので、お世話や授乳は新生児室に必ず行く感じです。

個室に限り同室可でしたよ(可能ではあるけど、同室しなくても良い、という感じでした)

私は退院まで個室を選択したので妊婦と産婦が同じ部屋かどうかはわからなくてすみません💦

ただ、新生児室の赤ちゃんの声は、同室してなくてもめっちゃ聞こえたので、そんなにゆっくり静かにすごすのは無理です🤣
1人泣くと結構連鎖で泣くし笑

新生児室で泣いてる声でも、なんとなく「あれ、今泣いてるのうちの子かも」ってわかったりしましたよー
(その後すぐ呼ばれて、「やっぱりうちの子だったんだ」みたいなことが何回かありました)

• 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

体験談聞かせてくださってありがとうございます😊

同室しなくてもよいというスタンスの病院だといいですね!私はまだその辺りまで尋ねておりませんので病院側に聞いてみようと思います。

部屋の場所によるとはしても、新生児室で泣いてる声が聞こえるとは・・・恐るべし赤ん坊の声。笑
    そして、我が子の声がわかるなんて母、恐るべし能力ですね、すごい!

• 1月15日
チム

一人目が総合病院の母子同室だったので、夜中に泣き止まない時はヒヤヒヤしながらひたすら抱っこしてました😥
出産を控えた妊婦さんも産婦さんも同じ部屋でした!
正直まだ産まれたての赤ちゃんだと声もそれほど大きくないのか、我が子の泣き声には敏感になっているので気付くんですが、他の赤ちゃんが泣いてても普通に寝れました😂
私が泊まってた病院では個室希望して空いてれば1日単位でプラス料金発生しますが、移動出来ると言われていました。
双子ちゃんが産まれる予定なんですねー🥰気を遣わないのは断然個室だと思います😂

• 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

コメントありがとうございます😊
    妊婦、産婦同室だったのですね!!病院によってそれぞれですし、自分が通うところに聞いてみようと思います。

我が子の声はわかるけど、他の子は気にならないというご意見も参考になりました^^

• 1月15日
うる

妊婦さんと産婦さんの部屋は別でした!
4人部屋で赤ちゃんもいて、隣がクセ強い人で全然休めず部屋移動しました😂

• 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

コメントありがとうございます!
    4人部屋で赤ん坊もいてクセ強い人いるなんて...カオス🫣💦笑

色々なことを想定して挑もうと思います。ありがとうございます😊

• 1月15日
ママリ

私のお世話になった総合病院は妊婦と産婦は別の部屋でした!
周産期センターだったので個室は本当にリスクのある方が利用してました。
私は妊娠高血圧で管理入院・出産でしたが、産後は一般病棟に飛ばされて笑…母子別室で授乳の度に新生児室に通ってました。
入院中こどもと過ごした時間は授乳時間だけでしたよ😃

• 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

経験談を教えていただきありがとうございます😊
    妊婦産婦別で、授乳で新生児室に通っていたんですね。もしや夜中も3時間おきに授乳室へいかれてたんですか?

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

そうです!夜間も新生児室に通いました!
    夜間の授乳は「希望があれば」という感じでした😃ナースコールで呼ばれて行く感じでした💦

• 1月15日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

夜間は希望があればということなら、自分の体調も考慮できますね!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 1月16日
ママリ

総合周産期センターで2人出産しました。
リスク妊婦さんと産婦さんは別々の部屋、部屋列も違いました!

ほとんどみんな個室希望なので大部屋でも1人って人ばかりでした(笑)

• 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

コメントありがとうございます😊
    妊婦と産婦は別々なのはいいですねー。病院側に確認してみます。

それにしても、大部屋でもまさかの個室風になるとはそれはそれでラッキーというかなんというか🤣✨

• 1月15日
ちゃちゅちょ

ほとんどが、妊婦と褥婦(出産したばっかのママ)の部屋は別です❗️

(3回、別の総合病院で出産しましたが、みんなごた混ぜの所見たことないです👍)

同じように、たとえば赤ちゃんだけNICUに入ってて、赤ちゃんの面倒みなくていい産婦さんも妊婦側です!

廊下越しに、赤ちゃんの泣き声聞こえたりとかは、ありますが💧
(切迫で入院したけど、そこまで気にならない程度でしたよ✨)

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

意外なんですが、大部屋で4組くらい母子同室なっても、1人赤ちゃん泣いても、他の赤ちゃん泣き出して無限ループ、とかならないんですよね😂

だから、大部屋で母子同室もそこまで気にしなくていいと思います!

• 1月15日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

コメントありがとうございます!
    そして、褥婦という表現があるのですね!勉強になりました😊

部屋割りに関しても分かれていて、赤ん坊の世話の有無等でもまた違ったりするんですねー^^
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 1月15日
(*´∀`)♪

陣痛で入院して産婦さんと同じ部屋でした!
4人部屋の満室で陣痛に耐えてる時に赤ちゃん達いて気まずかったです💦

• 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

コメントありがとうございます!陣痛に耐えてる時に赤ん坊が近くにいるなんてこともあるんですね🫣💦

病院によってそれぞれのようなので、病院に確認してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月15日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

妊産婦さんと切迫などの人とで部屋が分かれてました!

• 1月16日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

病院によっていろいろと工夫があるのでしょうね^_^
    ありがとうございます♪♪

• 1月16日