※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

変な感情に戸惑ってます。旦那とは事実婚でした。いろいろと旦那に非が…

変な感情に戸惑ってます。

旦那とは事実婚でした。
いろいろと旦那に非があり毎日毎日、別れたいって思っていたため実家に帰りました。
旦那は、私と話をしても私を丸め込もうとして聞く耳をもたずいつも話にならないので両親を交えて別れ話をしました。

結局、私は別れたい。
旦那は別れたくない。と話が拉致あかず
今日はとにかく、息子に1回会って帰ってほしい。とお願いして抱っこして触れ合ったあと帰ってもらいました。
お見送りした時、息子に会った旦那は号泣して
お願いだから考え直してほしい。私と息子と離れることがほんとに辛い。とゆってきました。
正直、自分の子供とこれから一緒に生活できなくなると思うと私だって涙が溢れるし、すごく辛いだろうなと思い
旦那のことが可哀想になりました。

旦那に対して、もうやり直せないという気持ちがある反面
旦那が可哀想で、こっちまで涙が出てきてしまい
なんだか私まで辛いです。

旦那とは、お付き合いしてるときから
モラハラが酷く、喧嘩が絶えず
何度も両親を含め、別れ話を繰り返してきました。
私は、今回はほんとに本気で別れたいと思ってると話している以上、私も引き返すことが出来ずにいます。

どうしたらいいでしょうか😭
辛いです。

コメント

まだお若いのでしょうか?
お若いのであれば、それこそお子さんの人生を決める決断なので両家の親御さんを交えて真剣に話し合いすべきだと思いました。

質問者さんが大人なのであれば、お子さんにとっての幸せは何か。育児をしていく覚悟はどれ程あるのか。夫婦で腹を割って話し合ってみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

私は、22で彼は33です。
    いくら話し合ってきてもダメでした。
    生後1ヶ月ですが、一緒にいれば怒鳴りあいの喧嘩が絶えず
    子供にも悪影響だと思い
    私の意思はかたかったはずなのになぜか複雑な気持ちになってしまってて困ってます。

• 1月15日

退会ユーザー

33歳で10歳以上年下の奥さん相手に怒鳴り合いの喧嘩をするって言うのはちょっと異常ですね。
    旦那さんかなり精神年齢が低く思えます。

ようやく子供が出来た実感が湧いてきて泣いていたのかも知れませんが、33年生きてきて根付いてきた根本の性格(短気、すぐ怒鳴る、パワハラ気質)を変えるというのは難しいと思います。

ママリさんの決断は英断だと思います💦

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね。😭
    今ここで、私が優しくしても
    やっぱり幸せになれる未来は無いですよね😭

• 1月15日

退会ユーザー

ちなみにママリさんの親御さんはこの件に関してなんと言ってますか😢?

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

今回は本気で別れるのね?
    それなら話し合いも立ち会ってあげるし、養育費の件も
    公正証書を作って
    解決してあげるから。と
    言ってます、、😭

• 1月15日

退会ユーザー

子育ても経験してきて、ママリさんを1番近くで見守ってきて、誰よりもママリさんの幸せを願ってる親御さんの気持ちと私も同じ気持ちです🥲

幸せになれる可能性はゼロでは無いかもしれない、ただ幸せになる方法はたくさんあって、旦那さんとの未来だけではないと思います。

• 1月15日

今までやり直すチャンスをあげていたのに、直さなかったんですよね。旦那さん。

辛いだろうけど
自分で蒔いた種ですよ。

最終的に
もう一度チャンスをあげてもいいと思うならあげればいいですし、
私はもう無理だって思うなら
自業自得って思えばいいし。
決めるのは主様です。

引き返すことが出来ないわけじゃないので、
自分で考えて、答えを出せばいいと思います。
正解は無いので🥹

• ママリ

ママリ

ほんとにその通りです。
    何度も何度もチャンスを与えてきた結果なんです。
    旦那のことは、好きです。
    だけど価値観も合わず喧嘩が絶えず、モラハラ気味。
    息子のことは大事だったみたいで育児にはとても協力的でした。

育児はよくしてくれたので
    余計、私の中で可哀想になってるんだと思います。

もう分かんなくて、辛いです😭

• 1月15日
みこ

お辛いですね😢
旦那さんのこと、本当は好きでいたいし大切に思う気持ちはあるんですもんね。

旦那さんにも、ママリさんやお子さんを大事に思う気持ちはあるんだと思います。
ただ、それよりもママリさんやお子さんが自分の思いどおりにならないと気が済まないタイプなのかな、と感じました。
自分の思いどおりにならないと怒るってことは、結局は自分のことがいちばん大切な人なんだと思います。
モラハラって自分は悪くないと思ってるから直ることはほぼ無いと思うんです💦
なので、ママリさんやお子さんが自分のところに戻ってきたら、旦那さんはまた自分の思いどおりにコントロールしようとして、それができないと不満に思って怒ったり怒鳴ったりする気がします😣
そしてまたママリさんが辛い思いをするのではないかと思います💦

もしもう一度やり直すなら、絶対に怒鳴らずに話し合いをする、丸め込まずママリさんの言うことも聞く、それが守れないなら次はない、などきちんとご両親の前で約束するの必要があるかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

なんだか悲しい気持ちになるのであれば最後の最後、これをしたらもう離婚ねをたくさん話し合いしてきめて
それこそ公正証書にして取り決めたらいいですよ。
こーゆーところが無理で離婚しようとおもったところ、たくさんありますよね。
次それしたら離婚。
養育費などの取り決めと子供との面会などなど。
離婚するときに必要なことを今の段階からきちんと話し合ってつくっておきます。
くちで離婚するといっているよりかはかなり現実味が沸きますし。
あとはそれをつくるということはママリさんの覚悟も必要になりますよ。
本当に離婚してもいいとおもえていないと判子はなかなか押せないです。自分は離婚したくないとおもってても旦那が違反をすれば離婚になるわけなんで。
自分の気持ちに気付くチャンスでもあります。

旦那さんが違反すればもう離婚という取り決めですが、それはママリさんが離婚だよと動けばの話になります。
違反したときにママリさんがヨッシャー待ってましたと証書を使って離婚をするはずですが、もしもなんかそうできない…となったら、、
実は依存してたのはママリさんのほうだったってことになります。
たまにそんな夫婦がいます🤣

お金はかかりますがやってみる価値はあります。
自分の気持ちに向き合ってみては。