※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドウェインジョンソン
ココロ・悩み

自分のことを下の名前で呼ぶのは恥ずかしいですか?皆さんは一人称何を使いますか?

しょーーーもない質問です笑
家族、身内、仲良い友達と喋る時に
自分の事を下の名前で呼ぶのおかしいですか?
やめた方がいいですか?
と言っても恥ずかしくて私とか言える自信ないです😅
皆さん一人称何ですか!?

コメント

ななみ

私って言ってます。

中学までは名前で言ってましたが、みんなに指摘されてたのもあり高校入学と同時に直しました

🌼

私も家族、身内、本当に仲良しの友達の前では自分のこと名前で呼んでます🤤
それ以外は私です。

れよ

自分のこといつまで名前で呼んでたか記憶にないです!
ずっと「私」です。
娘も3歳くらいから自分のこと「わたし」って言ってます。
↑しろくまちゃんのほっとけーきの影響です☺︎

ママリ

一人称は私です。

どちらかといえばやめた方がいいかも…と思いますが、まあ身内や仲のいい友達だけならまあいいのかな?とも思います😂
職場に40歳過ぎても自分のことを名前で呼んでる人がいました。お客さんにはちゃんと"私"で会話してましたが、スタッフ同士の時は名前で読んでいて、それは流石にやばいなって思ってました😅

👧🏻👦🏻

同じく外では私で
子供の頃からの友達、自分の親、
旦那の前だけ下の名前で言ってます😂

mama

私って言ってます!

私の周りには下の名前で呼んでる人はいませんが、自分が恥ずかしいとか思わないならいいんじゃないですかね😊けど40とかになっても下の名前で呼んでいたらさすがに友達なら、やめたら?と言っちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

名前です!!

職場は他人には私です🤣

ごめんなさい。直す気はないです...

はじめてのママリ🔰

私の友達にもいますが気になりません!

でも娘が今自分の名前で言ってるんですが小学生ぐらいになったら私って言ってほしいなって願望はあります。

ままり

親にも友達にも旦那にも"私"って言ってます!
私としては子供いる女性が一人称下の名前だとちょっと恥ずかしいかなと思います💦

ぽん

親、兄、親戚の前では、自分のことを名前で呼んでます😂

それ以外の前では、私です。
小学生に上がった時からずっと変わらず、使い分けています笑

年齢にもよりますが、限定した相手の前だけなら、まぁありかなーと思います。
けどもし30半ばとかになっても名前呼びの友達いたら、そろそろ直しなよとは思うかもしれません😂

はれ

TPOを弁えていればなにも問題ないのでは?と思います。私は一人称が自分の名前の方、とっても可愛いと思います。時代によって一般的な一人称も変わってきていますし、私たちがおばあちゃんになる頃には、一人称が自分の名前でも何も違和感のない時代かもしれません!そういうこといちいち指摘してきたりする狭い心の持ち主の方がよっぽど恥ずかしいと思います😂

おもち子。

息子がその場にいる時は「ママ」と言いますが、旦那と2人きりの時は下の名前になりますね😅

自分の実家では下の名前で言ったり「私」になったりしますが個人的ち「私」だとなんか堅苦しい感じします💦

旦那の実家では完全に「私」です!
また、親戚などの人の前でも「私」です!

多分言い慣れないと抵抗あるというか恥ずかしいかもしれないですが、家族以外だったら「私」でも周りはそんなに気にして聞かないと思います😊

ママリ*

本当ごめんなさい、、、

大人になって自分の事名前で言ってる人を数人見ましたが、この人アホなんだなー。

と思って見てます。

直せるなら直す方が大人として、
親として恥ずかしく無いと思いますよ。

ゆかまるᙏ̤̫͚

身内の前のみ名前で、どんなに仲良い友達の前でもわたしです!
兄弟や従兄弟たちと過ごすことが多くて自分の名前を叫ばないと通じなかったのでうちの身内はみんなそうです❣️
アホだとか言われてもそうしなければ年寄りには通じないんですわ。そういう環境に居ない人には分からないと思いますが😇

はじめてのママリ🔰

身内にも私って言ってます😂
義妹が自分のことあだ名で呼んでますが、ちょっと痛いなーとは思っちゃいます😂
50代とかになった時
(仮名)あゆみは〜これが食べたいなあ🥺とか言ってたら家族間でもちょっと笑えます😂

はじめてのママリ

家族とか身内、友達ならいいかもしれないです💦私の友達も自分のこと下の名前で呼んでいましたが、高校の時から自分の名前で呼んでいたりしたので全然気にしてませんでした😅

もちこ

成人して少し経つまでは私も一人称名前でした😅
でも、一人暮らしして水商売始めた時に源氏名を付けたのをきっかけに、本名がバレないよう一人称を「私」に直し、そこから癖がついて他人の前でも家族の前でも「私」呼びです😊
最初は小っ恥ずかしいですが、実家の家族にも一人称変わった事について何も言われなかったし歳とっても名前呼びってやっぱり違和感あるので直してよかったと思ってます💨
実家の家族や古くからの友達の前では名前呼びでも良いかと思いますけどね🙆‍♀️

Sapi

名前です😂
実家と旦那の前だけですが🙆‍♀️
別に外で呼ばなきゃいいと思います👍🏻 ̖́-
親友の前だとたまに出ます(笑)

はじめてのママリ🔰

ん?と思われることもあるかと思いますが、ご自身がそれも気にならないなら良いと思います😅
でも身内以外の人にポロッと出ちゃう可能性もあるので、それが恥ずかしくて嫌だということなら徐々に直していったら良いのでは✨