※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫婦間の家事分担について相談したいです。主婦が家事・育児を一手に引き受け、夫が仕事を理由に責任転嫁している様子。コミュニケーションに課題があります。

私が悪いんでしょうか?聞いてください。
夫婦のことです😭

毎日私がご飯作って洗い物して、子供達の歯磨き、おむつ替えをして寝かしてというルーティンです。
私がパートをしてきても関係なく私がやってます。

今日お風呂からでてきて、洗い物してないんだー!って旦那に言ってしまいました。
そしたら旦那は、うちの実家は作り終わったら一旦洗い物を全部してキッチン綺麗にしてから、母親はひとりで食べてるからそれが当たり前だと思ってると、、。

私がそこで、私もそうした方がいいの?食べないでやればいいの?とそうは言ってないと。
そこからなんでか知らないけど、関係のない私のだめなところをちょくちょくだしてきました。
私を責めたいんだろうなってそう思いながら黙って洗い物しました。

もう洗い物も終わってお皿を拭いて終わりかけてるところに、旦那がきて俺やるよ!って。
もう終わるからいいよ!って言ったら、旦那がもっと不機嫌になり始めました。

私が何が不満なの?言えばいいじゃん?私が言ったのが悪かったよ!ごめんね!って言ったら、もうお前とはあわないからいいよ!って。

最終的に、上の子も下の子も旦那が歯磨き、オムツ替えは凄い嫌がるので私が全てやりました。

私は低姿勢で言ってるのになにが気に食わないのか分かりません😭
確かに私が一言余計なこと言わなかったらこんなことになってなかったって後悔はしてるけど、結果私が全部やったんだからいいじゃんって心の中で思いました。

旦那からしたら、俺は仕事してる!金稼いできてる!ここに住めるのは誰のおかげだ!お前は短い時間しか働いてないし毎日でもないんだしそんな疲れてないんだから、子育て、家事やって当たり前だ!って思ってるんだろうなと。

コメント

はじめてのママリ

悪くないと思います!
旦那さん、自分で言っててだんだん自分の首を絞めてることに気がついて、ちょっと譲歩してみたけど、全部正論で返されて不貞腐れちゃったのかな?って思います。
奥様の方が何枚も上手ですね☺️
めちゃくちゃ腹立ちますが、めちゃくちゃおだてたらいろいろ家事やってくれそうな気がしました😂