※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の役員になったが妊娠し、引き継ぎ前にどうするか悩んでいる。連絡先も知らない人からの打診で、顔合わせの時に妊娠を伝えるべきか迷っている。

幼稚園のPTAや父母会の役員について率直な感想を教えてください。

昨年12月中に来年度の役員の打診があり引き受けました。

役員といっても、会長や副部長などの執行役員ではなく園の行事をとりまとめる専門部?のようなもののトップの役です。
年が明けて、妊娠していることがわかったのですが初期過ぎてまだ新役員の顔合わせや引き継ぎもされていない中どうしたものかと考えています。

役員の仕事は可能な限り全うしたいとは思っていますが、正直マタニティライフが普通に過ごせるかどうかもわからずまた出産予定の前後1ヶ月くらいは役員の仕事は出来ないと思います。

電話で打診をしてきたのは現役員の方で、全く知らない人です。連絡先は事前アンケートがあったのでそこで知ったのだと思います。

顔合わせと引き継ぎは3月頭らへんを予定しているとは聞いたのですが、そこで妊娠を言うべきですよね?
役員を引き受けておいて妊娠するとか有り得ないって思いますよね、、、

大人なんで口には出さないかもしれませんが💦

コメント

りり

元幼稚園教諭です。
現在妊娠しているのであれば、すぐに園に伝えてください🙌🏻
ほとんどの園は妊娠が分かった時点で新しい方に交代するところも多いです😳
なので早急にお願いします!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️なるほど!まずは幼稚園に連絡してみてですね💦そこでどうするか相談してみます🙏アドバイスありがとうございます😭

• 1月15日
M

2年間役員しています✨
どちらの年も妊婦さんの役員さんいらっしゃいました😊
役員スタートしてすぐに妊娠がわかったり、妊娠わかってたけど役員引き受けてくださいました。どちらも年度途中で出産されましたが、役員の仕事としても負担のないものをお願いして、産前産後は役員の仕事は休んでもらいました✨
保育園幼稚園の時期は下のお子さんを妊娠されるママが結構いらっしゃるので、役員していても全然おかしくないですし、批判もないと思いますよ✨
ただ、体調に不安があるなら辞退されてもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️Mさんの園は妊婦の役員の方もいらっしゃったのですね✨妊娠に対して批判がないというお言葉に救われました🥺私も引き受けたからには仕事は出来る限りしたいとは思っていますが、周りの方との兼ね合いもあると思うので幼稚園に相談してみようと思います。アドバイスありがとうございます🙏

• 1月15日
ママリ

学校や園関係ではないですが、うちの習い事の父母会は、妊娠出産の方はその年は役員免除って決まりがあります。
もしかしたら、そう言う決まりがあるかもしれないですね✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️うちの園も妊婦の方は役員免除できるっていうのがあるのですが、事前のアンケートをした際に申告しないといけないんです😖なのでその時は引き受けたのですがまさかこのタイミングで妊娠すると思っていなくて😣💦
    幼稚園と相談してみようと思います!ありがとうございます😭

• 1月15日
ジジ

息子が通う園では下に未就園児のお子さんがいる場合と、妊娠されている場合は役員はできないことになっています。

早めに幼稚園側に伝えた方が対処できるので、現役員の方も助かると思いますよ🙋🏻‍♀️

こればかりは授かりものでおめでたいことですし、役員を引き受けたから避妊するという方が不自然だと思います。

うちの園では補欠番号をくじで5人くらい決めていて、現役員が妊娠、病気、転園などの理由で続けられなくなった場合に備えていますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️ジジさんの園は妊娠中と下の子が小さい場合は最初から役員は出来ないとなっているのですね🧐しかも補欠番号まで決めていらっしゃるのは用意周到で素晴らしいですね😳✨
    うちの園は恐らくそこまでは無さそうです💦早めに幼稚園と相談しようと思います!
    ありがとうございました🙏

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子の園では
役員をすると妊娠するって
ジンクスがあるくらい
毎年のように
役員から妊婦さんが出ているので
ありえないなんて思いませんよ!

私の仲良しのママ友も
三人目が欲しいけどなかなかできないから
役員やってみよ!って立候補して
偶然だとは思いますが
見事に妊娠してました✨

妊娠した方たちもみんな
普通に最後まで役員やってますし
できる範囲で頑張れば
誰も何も言わないと思います😊