※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目の里帰り出産を考えています。保育園が決まらない場合、実家で子供を預けるべきか悩んでいます。一人目の時は夜中の対応が一人で大変だったため、旦那との育児の違いについて悩んでいます。旦那と二人で育児なら心強いが、実家だと夜中は一人という不安があります。皆さんのアドバイスを聞きたいです。

二人目の里帰り出産ってしましたか?

一人目が2歳でまだ保育園に通って
ません。4月に決まれば…という
感じなのですが。

実家は車で1時間のところにあり
もし保育園が決まらなかった場合
私が出産後の入院中に、旦那も仕事を
休めるかわからないので、実家で
見てもらうべきか悩んでいます🤔💭

子供はまだ実家に慣れてないので
もしそうするなら慣れさせるところ
からスタートです。

ただ、一人目の時に、産後里帰りをして
夜中の対応はひとりぼっちでした💦
(両親とも23時には寝てしまうので)

旦那はたまに様子見にきてくれたり
次の日仕事が休みの日は、夜中のミルク
変わってくれたりしていたので
実家に帰るべきなのか悩んでいて😭

二人の子供とはいえ、次の日
仕事の旦那に夜中起きてきてもらう
のもかなり悪い気はしますよね…

まとめると、旦那と二人で育児なら
気遣わずに出来るし、心強いけれど
実家だと夜中は一人というところで

私自身は旦那と育児のが気楽だけど
うーん、どうなんだろうという。

皆さんからのアドバイスが聞きたいです

長々と読んでいただき
ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2人とも里帰りしませんでした!
本来ならした方が私が楽なんだと思いますが、
私は実家の居心地が悪く、家の方が楽だったので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりそうゆうご家庭も
    ありますよね😊私もいっぱい
    悩んで決めようかと思います!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも夜中のお世話は実家に帰ってもわたしだけでした!まあ、父母どちらも仕事してましたからね💦でもそれが普通なのかなと思いました。赤ちゃんのお世話を手伝ってもらうことよりも家のことをやらないようにして、赤ちゃんのお世話に専念するのが、里帰りかなと思っていたので、夜は仕方ないと思います。

旦那さんがあとはどのくらい協力してくれるかですね!仕事もあるだろうし、夜はたまに育児やってくれるかもだけど、家事をどの程度やってくれるのか(3食ご飯、洗濯、最低限のそうじやゴミ出しなどなど)

ままり

里帰りせず自宅で2人を見てました😊旦那も休めないので退院してから買い物は週末まとめてでそれ以外は家で見てましたね😊
夜中はやっぱり極力仕事があるし私で対応したかったけど、どうしてもの夜泣きは頑張ってもらいました!それはいまとなればいい思い出ですし、いい父ちゃんになるキッカケだったと思いますよ😆

おだんごかーちゃん

帰る家がなく里帰り経験無しです🙆第二子以降は主人に仕事の休みを取って貰う為自然分娩ではなく計画分娩にて出産しています。
初めての子育てはこれで合ってるんだろうか?とか毎日スマホとにらめっこで不安でいっぱいでしたが何とかここまでやってきました。ですが私はポジティブなので(自分で言う笑)多少の事では落ち込まないしあまり考え込まない性格なので1人で淡々とお世話できたのが良かったです。でもそもそも親がいても里帰りしなかったです。不仲だったので...

さちこ

1人目里帰りせず、2人目妊娠中ですが里帰りはしないです😊
同じく実家は車で小一時間の距離なので、母に週1ペースで来てもらう予定です。
入院中は夫の仕事次第ですが、休めないようであれば実家に預けるかファミサポ、シッターを日中頼むか…
1人目の時、夜の授乳は夫にお願いしたことなかったです😅
夫が寝る前+朝イチはお願いして睡眠時間確保してました。
2人目だと事前に色々考えなくちゃいけない事多いですよね…😭
わたしは復職せず続けて育休とるつもりなので、上の子ずっと自宅保育じゃ飽きちゃうだろうなと心配してます…

2人とも義実家に里帰りしました!
2人とも帝王切開だったのと、1人目の時は家を建ててる最中でしたので半年ぐらい居させてもらい、2人目は上の子が幼稚園に入る前だったので無理すぎて里帰りさせてもらいました☺️
めちゃくちゃ甘えさせて頂きました。

実家は母1人で足腰悪く、赤ちゃんを育てられる環境ではなかったので義実家でした🌸

ちむちむ

コロナの影響もあり出産後に3ヶ月、都内から2時間ほどの実家へ里帰りしていました。
うちも両親は働いているので基本的に子供のお世話は私がしますがそれ以外の家事は子どもと私の分の洗濯くらいで丸投げでした。
オムツやミルクの買い出しもしてもらえたし、夜泣き見てもらえなくても昼間子どもと寝れるので全然平気でした。
田舎なので空気は綺麗だし花が沢山咲いている庭で散歩出来るし今思えば天国のような3ヶ月でした笑

はじめてのママリ🔰

一人目は訳ありで義実家にお世話になりましたが、早めに自宅に戻りました。二人目里帰りなし、3人目も里帰りしません。

私は夜が助けてほしいタイプ。
3時間おきの授乳、孤独になってきますよね〜。

一人目のときに義実家に行きましたが、助けて欲しい夜間一人での対応だったのでいる意味なしみたいな、、、苦笑

なので、産後の夜間主人に頼ってます〜。とにかく夫婦で乗り越えてます!こればかりは一時期のことなので割り切ってなんとかやってます!

ぴーぷる

1人目も2人目も里帰りしませんでした🥲
両親共に働いていてあまり頼れなかったのと、そういう環境であれば主人と勝手がわかってる自宅のがラクだった…というだけなのですが、、、
最近知ったのですが里帰り出産の間だけでも 里帰り先で保育園に預けられる制度があるみたいですよ。
ちなみに私は2人目出産の際、担当の区の保健福祉課に相談したら産前産後の2.3ヶ月くらいの保育認定証も出して貰えたので、自宅近くの保育園にお世話になりつつ新生児のお世話に専念していました。
(ちなみに専業主婦ですが発行して貰えましたよ)行政のそういった制度も利用しつつ、はじめてのママリさんの家庭の事情に合った方法が見つかると良いですね✨