※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚をするか悩んでいます。相談のっていただきたいです。私が離婚した…

離婚をするか悩んでいます。相談のっていただきたいです。

私が離婚したい理由は、一緒にいても寂しいからです。
普段会話はあまりないです。
育児家事も、やるべきことが明確なことはやってくれます。洗い物あったら洗ってくれるとか、子どもがうんちしたらオムツ替えてくれるとか、言わなくてもやってくれます。
でも、目に見えないこととゆうか、どんな子に育って欲しいとか、習い事どうするかとか、そうゆう話は全くない。
子どもがお父さんいや、お母さんがいい!が酷くても、そうゆう時期だ男の子だしと言って、何か対策を取ろうとゆう気はありません。

私が顔にあざを作っていても、言わなければ気づきません。みてないんだと思います。

うまく言えないですが
マイナスはなく、家事育児、仕事も頑張ってくれています。
でも、なんだか寂しい。一緒にいても一人で子育てしてるようなそんな気持ちが耐えられなくて、離婚したい、と話しました。

夫には、改善するから、なんとか考え直して欲しいと言われました。でも、家事も育児も仕事も、やれることはやってるつもりだけど、そんなに何が不満なの?と言われてしまいました。

それを聞いて、夫がどんなに頑張っても、私は寂しいとゆう目に見えないものが理由で離婚したいから
もうどうにもできないのではないかと思ってしまいました。

わかってくださる方いらっしゃいませんか?
同じような感じだけどうまくやれてる方や
全然違うけど、こうやってうまくやっているとか
逆にそれはもう離婚した方が…とか
どんな立場からでもいいのでコメントいただきたいです。

アドバイスはありがたいですが、悩んで質問しているのでただの批判だけは控えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

マイナスはなく、家事育児、仕事も頑張ってくれているなんてめっちゃいい男性だと思うのですが🥺会話がないって、こちらから話を振っても続かないとかですか?口数が少ない人はあまり自分から話はしないかも。どんな子に育ってほしいか、習い事どうするか、とか、こちらから聞かないと中々むこうからは来ないと思います。というか、私でさえ、元気なら何でもいい、って思ってます😂習い事も別にやらせたいものはないです。
うちの夫は営業職でコミュニケーション能力は高い方だと思いますが、家でゆっくりしてるときはスマホ見てるか寝てます(笑)でもこちらから話せばちゃんと話してくれます。

退会ユーザー

私が髪色を変えたり化粧を変えたり痩せたり太ったりしても気づきません😅顔のほくろを取って、絆創膏をしていたのですが、気づいたの4日後とかです。私から言えば「あ、そうだね😊」って気づきます。家事育児も「言ってくれればやるよ」って言うのでいつも言ってやってもらってるのですが、言わないとやりません。気づきません(笑)

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文読んでいただき、本当にありがとうございます。
    Mix Nutsさんのコメント読んで、本当にそうだよなあ、と😭

こちらが話をすれば返してはくれますが、広がってはいかなくて、
    私ばっかり考えて私ばっかり悩んでる気持ちになっちゃうんです。

私が、考えすぎなタイプなんだと思います😭
    それを強要してること
    家事育児やってくれてることを素直に受け止められないことなど
    自分に対して、嫌になってしまっているのかもしれません。

• 1月14日

退会ユーザー

うちの夫は私からの答えのない相談が嫌いです。なので私が答えを出して、「こうしたいんだけどいいよね?」ってしてます。一緒に考えるみたいのは嫌みたいです💦離婚、って言うのは本当に相手がいなくなるわけで、「いるけど寂しい」より「いないほうがマシ(自分ですべてやるから)」ってことでしょうか?お子さんにとってはお父さんがいてくれたほうがいいと思いますけど…
    会話が広がるようにこちらがトークテクニック磨くとかはどうですか?🤣

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞いてると、相手がこうゆう人だから私はこうしよう!って工夫して動かれてるんだな、と感じます。

私は、うまくやれるように自分も変わろうと覚悟が持てなくて
    投げ出したくなってるんだと思います。

いるけど寂しいより、いない方がマシ、そしたら期待しなくて済むし寂しい気持ちもないって思ってしまってます。

私も離婚しない覚悟を持って、自分が変われたらいいのに😭

• 1月14日
紫

私も同じ感じです😅
うちの旦那もそうなので、家事育児をやってくれるのはありがたいんです。
でもなんか機械的というか。
家族っぽくないというか。
子供の事、仕事の事、、その他もろもろ。
色々普通に相談しながらいきたいだけなんですけど、上手く話し合い出来ずに1人でから回ってる感じというか。

ごめんなさい、上手く言えないんですけど。。
一緒に居ても自分だけ、って感じがとっても寂しい気持ちとてもよくわかります😭💦

ちなみに、うちの旦那もきっと私が顔にあざ作っても気づかないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文読んでいただきありがとうございます。
    共感嬉しいです🥲
    本当うまく言えないけど、私ばっかりって…
    いなきゃ感じない、二人でいるのに孤独みたいなのがとてもつらくて。

紫さんは、話し合いされたりはしましたか?
    離婚は考えてないですか?

• 1月14日
  • 紫

息子を産んで4年ぐらいずっと離婚考えてました。
    精神的にもボロボロでしたし。
    でも、5年ぐらいかけてやっと私の気持ちの3分の1ぐらい伝わった感じはするので😅💦
    今のところ離婚しない気持ちの方が強いですかね🤔
    息子がパパ好きなので、寂しい思いさせたくないって思います🍀
    でも諦めたってところも多いと思います😅
    育ってきた環境が違いすぎて、考え方が理解出来ないのでわかりあえないもんなんだな思ってます😅笑

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…😭
    子育ての時期に、離婚考えるってしんどいですよね。
    息子さんパパ好きになってくれたとゆうのは、紫さん本当に努力されたんですね😭✨

譲れないところと、諦めるところを作ることですかね。

• 1月14日
  • 紫

そうですね😭
    本当にしんどいです💦
    ちーさんは大丈夫ですか??

そうですそうです🍀
    普段は旦那の意見を尊重しつつ、子供の事は絶対譲らないです😂笑
    まぁでもちょくちょく旦那にイライラしてますけどね😂💦

• 1月14日

めちゃくちゃ分かります。
私もそんな感じで離婚を考えていて相手に伝えてプラスでその後浮気未遂みたいなのが分かり今は離婚に向けて進もうと思っています😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がおかしいかなと思う気持ちもあったので、分かると言っていただけて救われました。

そうなのですね😭
    進めるのがすごいです。
    私はズルズルしちゃって😭

• 1月14日
ママリ

質問の答えになってないかもしれませんが、、

寂しいという気持ちを持つことって愛情があるってことですよね?旦那さんからの愛情表現が足りないってことなんですかね?

私は会話もほとんどないし、育児家事は言わないと何もやってくれません😢習い事は相談せず私が決めて行かせています。旦那は何のためにいるの?と思います。離婚したいです。

ママがいい!っていうのはそういう時期っていうのは確かにあって、うちも同じです😊負担にもなるけど、いつかは離れていってしまうのでおいでーって感じです。

私からしてみたら言わなくてもやってくれるなんて😭素敵なご主人だなと羨ましく思っちゃいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    自分ばっかりから回って、返ってきてない気がして寂しいのだと思います。

愛情表現あって、でも家事育児はやらない人だったら、今度はそこに対して不満を持ってたのかもしれません。
    捉え方、ですよね😭😭

• 1月14日
そーめん

めちゃくちゃ分かります!
うちの旦那も全てに置いて淡白な人で、家事分担や子どものことなどちゃんとしてくれますが、それ以外はスマホばかりで会話もほとんどないです。
察してほしいは男性には難しいとは分かっているのですが、そーゆうところで愛情や思いやりを感じる分寂しいなって感じます。
子どものことや夫婦関係に関しても、子どもの成長のためにこーゆうことしたい、将来夫婦でこんな事したいとか話したこともなくて、私も子育てにいっぱいいっぱいで気付けばお互い冷めてるような感覚で気持ちも一気に冷めてしまいました。今は子どもがいるからいいけど、子どもが巣立った後夫婦2人になったらどうしようという不安が大きいです。
ただ子どもはパパ大好きなので、そこが離婚の大きなネックですね😭自分の気持ちと、子どもへの罪悪感で進めずにいます😭