※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

下の子が上の子に噛みつく問題で悩んでいます。言葉が遅いため、コミュニケーションが難しいようです。入園前で友達との関係が心配。噛みつく習慣を改善したいが、怖くて遊び場に行くのが億劫です。対処法を教えてほしいです。

下の子が上の子を、おもちゃを貸してもらえないとか、自分が使いたいのに使えないとなると噛みつきます。上の子も噛まれるとすぐ泣いて不安定になりかなり困ってます。

言葉がゆっくりで今月3歳になりますがまだあまり話せません。その為噛みついてしまうのかなと思ってます。
単語で少し話せる程度です。親が話していることは理解できます。

入園を4月に控えているので、お友達に噛みついてしまわないか不安に思っています。
性格は社交的なので姉だから噛んでしまうとかではなく、お友達にも噛んでしまう可能性があります。
噛んでしまうのを直したいですが、最近は怖くて遊び場に連れていくのが億劫です。

対処法、解決策あれば教えてほしいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ゆう

保育園行ってますが噛む子は噛みます。その都度先生が間に入ってくれます。
こればっかりはお互い様で、おっしゃる通り言葉で話すようになると治まってきますよ。
噛んだり手が出たりそっちの方が言葉で話すより早いのでしょうがない時期ですよね💦
慣れてくればお友達との関係も築いて行けるようになりますし、その都度ダメだと伝えるのがいいと思います。
すぐに解決は難しいかな。。。と思います。
入園の時に先生とお話するといいと思いますよ!

  • ☆

    悩んでいましたが子どもと向き合い頑張ってみます。
    入園前に先生に相談してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

    • 1月14日