※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサガス329
ココロ・悩み

義母になつく上の子が私を嫌がるように。困っています。

二人目出産のために主人の実家に里帰りしています。とてもいい義父と義母ですが、上の子が義母になつきすぎて、私のことを嫌がるようになりました。上の子は今2歳1ヶ月です。遊ぼうと思っても「じゃあね」と言われ、お昼寝も義母でないとだめになってきました。今日はお昼近くに義母と遊んでる時、ご飯を作って呼んだのですが、大泣きをされ、ポカポカ叩かれてしまいました。「あっちいって」と何度も言われ、さすがにショックです。どうしたらよいのでしょうか。

コメント

m-t

どうしようもないと思います。
いっそのこと上の子の事は義母に任せちゃえば良いのでは?
問題は里帰りが終わってからだと思います…。

• リサガス329

リサガス329

m-tさん、ありがとうございます。(´・ω・`)
    そう割り切ってしまうのが確かに1番自分としても楽かもしれないですね(´O`)
    出産も近いし、変なストレスためないで、義母に任せることも考えようと思います。

• 1月6日
ミサキ♡

確かにショックは隠しきれませんね(>_<)

義母さんの言う事は聞くのでしょうか?
言う事を聞くのであれば義母さんに任せられる所は任せて良いのでは?

でもメリハリも必要です。
義母さんが優しいのであれば、ママは嫌われる覚悟でダメな事はダメ。
調子に乗って言う事を聞かないのであれば、喝を入れる様にしないと息子さんのやりたい放題ですからね!
私なら義母さんをうま〜く利用します(*^^*)
言い方は悪いですが(^_^;)

• リサガス329

リサガス329

ありがとうございます(*´ω`*)

イヤイヤもきていて、義母の言うことも聞かないことが多く、結局嫌われ役を私がやっている気がします。「ご飯だよ」と言っても遊んでいる義母の側から離れず、ずっと待っているのですが、10分待っても15分待っても来ないので、結局私がしびれを切らせて無理やり連れてくることになります。ご飯の準備が終わったので、一緒に遊びに参加しようとしても、ママ嫌、と拒否されます。義母も声かけをしてくれますが、なかなか遊びをやめてくれません。「ここまでやったらやめようね」「時計がここまできたらおしまい」などと言っても、何でも許してくれ、優しい義母が遊びを継続してしまうと意味がなくなり、結局私が嫌われ役をやっています。気持ちを変えるように別のもので釣ってみたりしますが最近ではどんどんママ嫌にやってます( ノД`)

そうですね(><)義母をうまく利用できる方法を模索していきたいと思います(´・ω・`)
    ありがとうございます。

• 1月6日
リサガス329

ミサキ♡さん、ありがとうございます😃

イヤイヤもきていて、義母の言うことも聞かないことが多いので、結局嫌われ役を私がやっている気がしています。「ご飯だよ」と言っても遊んでくれている義母の側から離れず、ずっと待っているのですが、10分待っても15分待っても来ないので、結局私がしびれを切らせて無理やり連れて来るようになってしまいます。義母も声かけはしてくれますが、なかなか遊びをやめてくれません。「ここまでやったらやめようね」「時計がここにきたらおしまい」などと言っても何でも許してくれ、優しい義母が遊びを継続してしまうと、意味がなくなり、結局私が嫌われ役をやっている気がします。気持ちを変えるように別のもので釣ってみたりしますが、最近ではどんどんママ嫌になってます。

そうですね(><)義母をうまく利用しながら模索してきたいと思います(´・ω・`)

ミサキ♡

そうなんですね!!
イヤイヤの時期ですもんね(>_<)

言う事聞かないとおばあちゃん遊んでくれないって言ってたよ〜とか効き目があるかも😏
試してたらすみません(^_^;)
私は実母に良く使います!
義母さんなら言いにくいかもしれないですね(>_<)

アドバイスに全然なってないですね…
参考までに(*^^*)

• リサガス329

リサガス329

いえいえ、ありがとうございます。

うまく義母に遊びをやめるタイミングや義母に協力をしてもらってみたいと思います

ありがとです☺️

• 1月6日