※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyakya
お金・保険

主人が投資アパートを購入予定で、投資のリスクが心配です。投資について教えてください。

不動産について教えてください。

主人が投資アパート一棟を購入予定なのですが、売る時にプラスになると思うと話しています。
いまいち投資のことがわからなく、購入して平気なのかわかりません。
投資って大丈夫なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

不動産投資で儲けている方はたくさんいますが、いい話は余程の運かコネがないと、回って来ないんじゃないですかね?
それこそ仲介業者などから買っただけだと、怪しいとは思いますが、、
中古1棟を買い取り、自分でDIYなどすればかなり早く負債は返せそうです。新築だと最初がMAXな状態が多いので、、
プラスと思う根拠がほしいですね。

• kyakya

kyakya

毎月20万くらい入ってくると言っていて😭ほんとかよって話しです😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産投資用の借入は住居として使うよりも利子が高いみたいですし、毎月いくらの返済で何年かかるのか。
    修繕費や管理費(委託するなら)もろもろ払い、入居率どのくらいでいくらプラスになるのか。
    ちゃんと計算させた方がいいですよ。
    売る時にはプラスになったって、途中でマイナスならうまく値上がる前に手放してしまうかもしれないですし。

• 1月15日
あんず

投資用マンションに詳しいです。

売る時プラスになるかどうか、家賃がしっかり入ってきて返済に回せるかどうかは、築年数、手入れ、立地…例えば駅近、物件の周りに何があるのか、治安、などによります。

• kyakya

kyakya

新築で、駅近みたいなのですが、それだと良い方なんですかね?

• 1月14日
  • あんず

あんず

新築駅近はいいと思います。
    でも、どこの場所か、によります。
    極論ですが、東京なのかそれとも人口が少ないところなのか…JRが使える、数路線使える、都心まで何分か、近くに大学や企業があって賃貸需要が見込めるのか、も大事です。
    しかも、コロナ禍で大学がリモート授業をしているところがあると思います。実際に、大学入学で部屋を借りたけど授業が対面ではなくリモートのため部屋を解約した学生はたくさんいます。

私は元投資用のマンションを販売していました。なので、知り合いにも投資用不動産を所有してる人はいますし、主人も持っています。投資は、損することもあるんです。損をしたとしても生活に多大な影響を与えないのであればいいと思いますよ。

• 1月15日
  • kyakya

kyakya

詳しくありがとうございます😭
    主人と話して、もう少しリスクなど考えてからにしよう!となりました。本当にありがとうございました。

• 1月15日
らーめん

よく夫に不動産営業の電話がかかってきますが、めちゃくちゃ胡散臭くて話をちゃんと聞いたことないです💦
不動産投資をするなら自分で都心のマンション一部屋買ってそれを賃貸にします!

• kyakya

kyakya

一部屋!なるほど!話が未知すぎて😭

• 1月14日
ママリ

将来空き家だらけになるのにすごい勇気ですね!
私なら不動産投資はこれから辞めさせます笑

ルナ

ハズレ物件だと、
それはもう最悪ですよ??

友人が去年まで、そうした不動産投資で失敗したビルがあると言って嘆いていました。タワマンの一室を購入して貸していたようなのですが、給湯器の故障やら、中国製品の家電の不具合の多さ、建物のすぐ横に大きなビルが建ってしまい日当たりが悪くなったことで成約率が減ってしまったり、様々なお部屋のトラブルに対応しなければならず、手放したそうです。

よくよく見極めて、本当に利益が出していける買い物かどうか、入念な調査が必要です。
私の旦那がそうしたものを始める場合、万が一マイナスが発生した時に手放せるのかどうかも聞いてみます。

• kyakya

kyakya

ハズレの可能性もありますもんね。
    もう少し考えようという結論になりました。コメントありがとうございます!!

• 1月15日