※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマリン
子育て・グッズ

4歳息子の自閉症スペクトラム傾向について相談。言葉や食べ物に興味を持ち、待つこともできるが、視線は合わず多動気味。他の親の話で比較し、期待や不安を感じる。

自閉症スペクトラム傾向の4歳息子。

単語が増えました。
ねこ、いぬ、信号、オッケー、キリン、柴田(犬クッション)、くま、バス、新幹線、四角、1・2、美味しい、ちっち(おしっこ)、バイバイ、やめて、貸して、ください、救急車、ピーポーピーポー、と一気に来ました😂

バス・来た、ネコ・にゃーにゃー、救急車・ピーポーピーポーも話すように。
2語文になりますか?

野菜も増えました。
ネギ、白菜、パプリカ。少なくても、食べてくれました。今日もすき焼き風卵とじにしましたら、豚肉、人参、ネギ、白菜、卵の具材の丼をペロリ。

待つことも、言うことも聞くようになりましたし、たまに自閉症スペクトラム傾向ではなく、健常者では?と考えても、視線はたまに合わないし、多動気味、知恵はあっても行動は難しいみたいです。

他の自閉症スペクトラムの子の親の話を聞くと、息子はまだまだマシなのかな?と感じたり…。

でも、私はもっともっとと期待したり押し付けたり、期待してガッカリしたり…駄目な親だなと感じます。

愚痴をすみませんでした😭

コメント

分かります😭
出来ること増えるとつい期待してしまいますよね😭

うちの子6歳自閉症スペクトラム、知的障害あります。

うちの子もつい出来ることふえると次から次へといってしまいます😅
ダメな母親ではないですよー!

• クマリン

クマリン

増えると、私が期待して、出来ないと出来なくなると裏切られた感じになり、何で😢とガッカリしてしまいます…。

駄目な母親じゃない…ありがとうございます😢✨

• 1月14日