※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中に車の免許を取るか悩んでいます。子供関係で必要になるか不安です。家族の意見も分かれています。

育休中に車の免許をとるか悩んでいます。
住んでいるのは田舎ですが家から徒歩10分以内に駅もスーパーもあり、病院や歯医者などもあります。
(小児科は電車2駅のところになりますが💦)
賃貸なのでこの先どのような所に住むかは分かりませんが、、

車がなくても仕事や買い物には支障ありませんが、子供関係で必要になってくるでしょうか?
小児科もそうですが、他にも習い事の送迎など、、

実母(免許なし)に相談すると、バスと電車で何とかなるんだからもったいない!貯金しときなさい!と言われました。。

私ももう30ですし、今更必要ないのかな、、?
いや、今から必要になるのかな、、?
でも母は車がなくてもやってこれた訳だし、、
そんなに金銭的に余裕があるわけではないしなあ、、
でも教習所に通うなら今しかない!
でも30万一気に減るのは勇気がいるなぁ、、
と、考えがグルグル回ってどうしようもありません😅
旦那は免許を取ってほしいと言います。

コメント

なあ

地域によるかもしれませんが
子供の習い事の送迎
部活の試合は親が送迎し合う なので
田舎で免許ないと
今は大丈夫でも
困ることは出てきそうな気がします💧
とるお金と時間あるなら
今のうちにとったほうがいいと思いますよ!

🐻たぬき🐻‍❄️

よほど金銭的にカツカツでないのであれば、免許は持っていて損はないと思います!私は車がないと生活できない地域なので必然的に免許を取りましたが、そうでなくても、子供の熱のお迎えなんかや緊急時などに、自由がきく車という手段があるだけでも長い目で見ると得だと思います、あとコロナ禍なので交通機関よりは人から隔離されてる車が使えた方が、なにかと安心もある様に思います(タクシーというのも手ですが…)

ぽん

車は所持してるのでしょうか?
もし車持ってるなら今のうちに免許取って運転に慣れておいた方がいいと思いますよ!
子供が大きくなったら部活の送迎が毎週末あったりするので、その度に他のご家庭にお願いするのも大変ですし💦

車が無くてしばらく買う予定もないなら急がなくてもいいのかなと思います!

春

免許あって損は無いです!!
うちも子供が1歳の時に取りました!義実家同居してたので車なくても駅も近かったし問題なかったですが私が義実家出たくて免許取って引越しして今では車がないと無理なところに来ました!
スーパーとか近いけど病院が遠かったり職場遠くて💦

田舎なら取っておいた方が安心かなと思います。が、維持費もバカにならないのでこの先立地の良い場所に住むかつ旦那さんがすぐ車を出せるなら無理しなくても良いかも🤔
突発的な送り迎えならタクシーの方が安く済みますし。

私は車必須な田舎に引っ越すのが決まっているので育休中に免許取りましたが、仕事復帰する予定なら絶対今です!
今は私用の車は持っていませんがとても便利なところに住んでいるので子どもとの移動は自転車で全てが10分圏内なので不便はないです。
できるならずっと車無しで生きていきたい位です🤣

ちなみに私が免許を取ったのは29の時でしたが、運転技術にかなり苦労しました……人によるとは思いますが取るなら少しでも若いうちが良いです😭