※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

義理母が専業主婦の義理姉に厳しい言葉をかけている。義理姉は子育て中で、将来働く予定。義理母の言動に不安を感じている。

義理母が専業主婦の義理姉に対し、仕事もしないで3度のご飯と昼寝もして、と言っているようです。義理姉は1歳と4歳の子供がいて、今は専業主婦しています。私も今1歳のママで専業主婦ですが、2歳になるまでは私が見て2歳からは預けて働こうと思っていました。なんかこんなことを言われたと義理姉から話を聞き、私もどう思われているだろうと不安と言うかなんか落ち着きません。義理母は結構変わっています。

コメント

義理母変わってますね
個人個人の自由なのでほっといてほしいですよね

• yuu

yuu

本当ですね。私にはまだ結婚して1年くらいと関わりが短いからか風当たりはそんなに強くないです。内心何を思っているのか怖いですけど( ノД`)…

• 1月6日

退会ユーザー

私なんか結婚して5ヶ月ですよ(´`:)
    何を思ってるのか怖いですよね

• 1月6日

そういうひといますよね。
親戚でも他人は他人、どう思われたって自分がやりたいようにやるべきですよ。

• yuu

yuu

そうですね。自分達の中では決定していることだから変える来もないけど、なんかモヤモヤします😅

• 1月6日
しぃ

人間ですから三度の飯は必要ですよね…きちんと育児、家事しているなら堂々としていていいんですよ!
変わってる人に何を言ってもどうしようもないですし、どう思われても私はきちんと専業主婦してると胸を張って下さい!
私も今育休中で専業主婦ですが、正直、仕事してる方が楽です。仕事していれば気晴らしにもなるし、子供と離れてる時間がある分優しい気持ちで接していれましたが、四六時中子供達といるとギャーギャー騒いだり喧嘩したり、イタズラしたりで毎日怒ってますよ…育児って本当に大変ですし、その中で家事もやらなくてはいけないし。
世の中の専業主婦ママを尊敬しますっ!!

• yuu

yuu

旦那に は感謝はしていますが、専業主婦の私だってそれなりに頑張っています。それなのに、そう思われていたら悲しいなぁ。まぁ、本当に変わっていて求めることもなにもないし、諦めていますがね(笑)

やさしいコメントありがとうございます😭

• 1月6日
  • しぃ

しぃ

yuuさんの頑張りをわかってくれる人も絶対にいますよ!私もそのうちの一人です!
    仕事人間で生きてきた私にとって専業主婦ほど過酷労働はないと感じました…(笑)
    変わってる人はどうしようもないですから放っておきましょう!😊

• 1月6日
  • yuu

yuu

なんか本当に理解してくれるかたがいると気持ちが楽になります😁ありがとうございます❤

• 1月6日
ひとみん

私も専業主婦です!
専業主婦は三度のご飯と子供のお昼寝中に
寝てはいけないのでしょうか😳?
いろんな家庭があると思いますが考え方も
それぞれですね😢
私は全然いいと思います!むしろたまに子供を
一時保育で預けて遊びにいくこともあります!

実の娘にもそんな事を言っているということは
yuuさんのこともいいように思ってなさそう
ですね、、、
でも決して楽してるとかではなくて
子供が小さいうちは一緒にいたいだけなんだと
わかってほしいですね😭

• yuu

yuu

すみません、下に返事をしてしまったので見てもらえると助かります‼

• 1月6日

うちのお義母さんは看護師しているので昼夜問わず忙しくしていますが、
専業主婦の私にそんな事はいいませんし、むしろ、お義母さんが

『小さいうちはママといるのが1番なんだから、出来る限り一緒にいてあげてね!』

と言ってます!

yuuさんのお義母さんが
どれだけお忙しい方なのかはわかりませんが、
自分がテキパキと仕事しながらの育児をこなしてきたから専業主婦を馬鹿にしたような言い方をするのかもしれないですね(^◇^;)

• yuu

yuu

他のかたの返信にも書きましたが、義理母は4人を育てた働き者さんです。ですが、息子が頑張って働いてるのにみたいな考えもあると思うけど、私は妊娠して看護師を辞めました。別に妊娠したのは私にも責任あるけど、息子は可哀想。嫁はだめだみたいな考え方がむかつきます😅

• 1月6日

退会ユーザー

そうでしたか、女手ひとつでお子さんを育てたのなら凄い頑張ってきた方なのですね!!

うちのお義母さんは看護師さんとしてずっと忙しくしていて、私は高校卒業してからフリーターやってきたので
    全然違いますけど

それでもお義母さんは私に対して何も言いません!

それに、主人は

『母さんが子供を3人育てながら仕事をしていたのはすげえと思うけど俺は小さな頃、家に帰っても親がいなくて寂しかったし、

母さんは忙しいのを理由に、家事は全くできない人だったから

俺はお前の方が妻としても、母親としても母さんよりも優秀だと思ってる。』

と言ってくれてます。

だから、親が良かれと思って頑張ってきたことも、子どもにとっては不満の残る記憶だったかもしれないし

忙しくしているのが良いこととは限らないですよね(^◇^;)

私個人としても
    働き者で家事も仕事もこなすママより
    いつも子どもをちゃんと見ていて、
    変化にも気づいてあげられて
    美味しいご飯を作るるママの方が理想に思ってます!

• 1月6日

私なんて結婚してから出産するまで6年ありましたが働いてなくて、働こうと思ったら妊娠、流産を3回繰り返して、病院通いしてたらなかなか働けなくて…。なんて思われるか…。(^_^;)
いくら親でも人の家庭をとやかく言わないでほしいですよね!私は気にしません(´・ω・`)
旦那と話あって赤ちゃん欲しいから赤ちゃん優先、赤ちゃんできたら幼稚園までは一緒にいてあげてと言われてるので幼稚園までは働きに行かないつもりです…。(@ ̄□ ̄@;)!!
私!こんなにブランクあって、大丈夫か?!と思いますが…。

• yuu

yuu

夫婦が考えることを親ならそっと、支える。いや、支えてくれなくていいから静かに見守ってほしいですよね😅

私も仕事のことだけ考えたら、ブランクはかなりでかいけど、優先順位を考えたらやはりこの選択がベストだとは思っているので、負けずにがんばります😁

• 1月6日

退会ユーザー

言うだけなら介入してくるなよ!って思いますね(^_^;)
    専業主婦が羨ましいのかなぁ?って思っちゃいます。
    義母の性格ですよね~。
    女って年をとってもネチネチしてますからね~(。>д<)笑
    子供産んだならやはり子供中心、優先に物事を考えるんでその家庭で考え方が違いますが早く働こうが幼稚園まで一緒にいようがどちらも子供のために頑張ってるんですよね~!
    年長者なんだからもう少し理解してくれないと~。
    昔より今のママの方が働いて、子育て、家事やって頑張ってると思いますけどね~(。>д<)

• 1月6日
yuu

本当に疑問ですよね。

旦那は4人兄弟の末っ子で、義理姉は次男さんの嫁なので実の娘ではないんです。義理母は早くに旦那さんをなくし女でひとつで4人(と言っても、亡くなった時に上二人は成人)を育てたかなり働き者のかたです。本当に尊敬しています。でも、家のことはあまりやってるのみないし、息子大好きで息子のことになると返事などあるけど、興味がないことには返事すらもしなかったり、考え方もなんか本当に今まで出会ったことがないタイプです。義理姉も同じこと言ってました。

私の出産中に息子の写真を私の母に見せながら息子自慢を繰り広げ、出産後に言われた一言目は
鼻がでっかいね!誰に似たのかな?でした。(笑)しかもうちの母にむかって。

母も不快だったと後から言っていました💦私もむかついて、今でも忘れないし泣きました。

今は息子を結構可愛がってくれるけど、孫が見たいからと連れていけば自分のお昼寝の合間にくるよう言われ、その時間にいっても10分くらい顔を見てあとは無関心など。(笑)

色々あるけど、子供中心で子煩悩な家庭で育った私には理解できないことだらけです😅