※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太陽ママ
子育て・グッズ

テレビの子育て葛藤について相談中。家事をするためにテレビを利用しているが、過剰に感じる。他の方法を模索中。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になっています。
一歳と二歳の年子ママです。

現在、テレビとの付き合い方で葛藤しているので、皆さんはどうされているのか、ヒントを下さい。

幼い頃は、あまり長時間テレビを見せない方が良いと言われていて、私もそうだなぁと感じているのですが、日々テレビに頼らないと、家事がほぼできない生活です。

朝起きてからの洗濯&お皿洗い中、夕方の夕食準備&私と主人の食事中は、テレビを見せておとなしくしていてもらます。

とくに、下の娘がママべったりで、基本オンブか抱っこしていないとギャン泣きしてしまいます。ので、日中はオンブしながら上の子の遊びに付き合っている感じです。Eテレの子供番組を見せている間は、おとなしいです。

毎日朝と晩に見せている現在、少し見せ過ぎては?と感じているのですが、他の良い方法が、全く思いつきません。
仕方がないと、割り切るしかないのでしょうか?
ちなみに、スマホを使った遊びはやらせていません。
皆さんはどうされていますか?ヒントを下さい。

コメント

うちもそのくらい見せてますよ??
テレビに近づいて観すぎなければ大丈夫だと思いますけど(^-^)v
テレビの前にテーブル置いて近づけないようにしています(^^)

太陽ママ

ちゃんたろーさん、コメントありがとうございます。
少し神経質に気にしすぎなんでしょうか?
気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。