※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぐみ
子育て・グッズ

トイレでうんちができない娘について相談したいです。おしっこはできるが、うんちだけおむつで隠れてするようになりました。対応方法を教えてほしいです。

うんちをトイレでしません。

どんな意見でもいいので、教えていただきたいです。
トイトレのうんちの壁にぶつかってます。
おしっこは1人でトイレでできます。おねしょもなく、夜中のおむつも外れてるので、おしっこは完了と思ってます。

ですが、うんちだけ頑なにトイレでしません。
うんちがトイレでできないことを、怒ってしまったことがあり、そこから隠れておむつに履き替えてするようになりました。

「うんちトイレでできないと、小学校行けないよ。娘ちゃんだけずっと保育園だね。」
「なんでトイレでできないの?今赤ちゃん泣いてるのに、娘ちゃんがうんちオムツでするから、他のことできないじゃん。早くできるようになってよ。」

言ったあと、泣いた娘をみて後悔です。言い訳ですが日中ほぼワンオペのため、気持ちに余裕がないとき、強く言い過ぎてしまいます。

今日も「うんち出そう。」と教えてくれましたが、下の子の寝かしつけ途中だったので、「先にトイレ座っといて。」といい、1人で座ってもらいましたが、5秒も座らず「出なかったからおむつでしたい。」と、、、

理由を聞いても、「やり方がわからない。教えて欲しい。」といって、「出る前にママに教えて。教えてあげるから、一緒に頑張ろ。」と約束をしたのに、隠れて出たという事後報告のため、言い訳だなーと思ってしまいます。

トイレの便座は保温?のため、温かいです。トイレ用のステップあります。YouTubeを見せたり、1人でこもらせたりしましたが、できませんでした。

文章にまとまりがなく、わかりにくかったらすみません。
成功体験、教えて欲しいです。

コメント

踏ん張れないとか??
慣れるまでうんちは補助便座で足も着くように台置いてました。

台無くした時があって、どうやってするのか💩って言われたことがあります😭

何歳になったらオムツ替え捨てようねみたいに約束してるママさんはよく居ます☺️

• ぱぐみ

ぱぐみ

コメントありがとうございます😭
    足つけれるようにステップ置いてるんですが、上手くいかなくて、、、

今すぐの約束ばかりなので、少し先に目標決めるのもありですね!
    ありがとうございます✨

• 1月14日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

オムツにするときと、
便座にすわってするときと
使う筋肉が全く違うので純粋にやり方が分からない場合はたくさんありますよ😀

今、大人の自分たちがたってしろと言われても難しいのと似たようなものかなとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

まずは、排泄が安心して出来ること優先で良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )
下のお子さんにもっと手がかからなくなってからでも🙆🏻‍♀️

• ぱぐみ

ぱぐみ

あと一年あるとは思うのですが、できれば育休があける9月までにって思ってて💦

でも大人の都合ですもんね!
    もう少し気長にみてみます!

• 1月14日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

うちの長男が、おしっこのほうはスっと取れたのに、うんちはその後1年半かかりました(笑)
    途中、小児科で相談したら、筋肉のおはなしされました😀

とくにうんちは腸が関係するので、腸の動きもかえないといけないし、ストレスに影響もされやすくて、本人の気持ち1番にしてくださいと言われました( *ˆ︶ˆ* )

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちもウンチは中々進まなかったです!パンツにしてその度に洗って怒って、なんで?!って💦
そしたら我慢するようになり便秘になってしまいました💦

なにがきっかけで出来るようになったか忘れてしまいましたが、そのうち出来るようになります!
うちはいまだに夜中おねしょ毎日のようにするのですが、いつかはしなくなると、もう口やかましく言うことをしなくなりました😅

• ぱぐみ

ぱぐみ

本当に進まないです💦
    できるようになるんですね!
    同い年の子の話、参考になります✨

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です😇うちも4歳娘ですがトイレでうんちは一回もできたことないです。
焦って先日おまるを買いましたがやはり無理です。。
強く言っちゃうのも同じです😭😭焦りますよね😭

• ぱぐみ

ぱぐみ

同じ人いて嬉しいです💦
    本当に進まないですよね😂

強くいいたくないのに、焦ってゆってしまうのが自己嫌悪です、、、

• 1月14日
^_^

うちもうんちだけ時間かかりましたが、1回うんち出来たらあれ買ってあげるよ!
とか言ったらやってくれました😅
物でつりました💦

• ぱぐみ

ぱぐみ

もので釣るとやろうとはしてくれるのですが、結局難しいと失敗してしまって💦

• 1月16日