※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

エクセル詳しい方教えてください!シート1に、1 ◯◯株式会社2 △△株式…

エクセル詳しい方教えてください!

シート1に、
1 ◯◯株式会社
2 △△株式会社

という感じでズラーーーっとお客様のデータがあるとします。

シート2に、シート1の表の数字を入力するだけでお客様の名前を反映させるような数式を入れたいんですけど,VLOOKを使うんですかね?😭
さっきから検索しながらやってるんですけど、うまくいきません。😭😭😭😭😭
どなたかご教授ください🥺

コメント

うーやん

VLOOKだとおもいます🤔
どうゆう表になってるのか分からないので、なんて説明したら良いのか😣💦文字列などになってるとVLOOK反映されないです。

はじめてのママリ🔰

vlookup関数になりますね。

=VLOOKUP(シート2の数字セル, シート1の検索する範囲(検索値の数字列から選択), 表示させるシート1の列, FALSE)

あとはINDEX関数になるかとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字色ごと反映させる数式はないんでしょうか?😭😭😭😭😭😭💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部が同じ色で良いようでしたらシート1の1行だけコピーしてシート2の表示させるところに書式を貼り付けすればよいかとおもいます。
    当てはまる条件の数字が含まれている場合に色付けでしたら条件付き書式を使うことになります。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社名の後に付ける取引先コードの色だけを赤色にしたいんです。

◯◯株式会社(黒字) 12345(赤字)
    という感じです😭
    可能なんでしょうか?💦💦💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じセル内で特定の文字だけだとできないです。。
    取引先コードだけの列をつくるしかないです。
    もしすでにシート1に会社名&取引先コードも一緒になっている表があるとすれば…
    会社名と取引先コードの間にスペースがある前提ですが「スペース前の文字を抽出する数式」と「スペース以降の文字を抽出する数式」を使えば会社名の列と取引先コードの別々の列をつくることは可能です。
    空白前の文字を抽出で調べるとどのようにつかうのかでてくるのでやってみたいことと違うかもしれませんがご参考にしてみてください。。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

写真の通りにやればできます。
1枚目はシート1です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらがシート2で、画像の下の方に計算式がでてます。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これはスプレッドシートなので,エクセルだとvlookup内の’シート1'という箇所の'はないかもです。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭😭月曜やってみます😭
    ちなみに、文字色ごと反映させたいんですけどそれはVlookでは無理ですかね?

1  ◯◯株式会社 1234
    2 △△株式会社 3456

という感じで、会社名の後ろに取引先コードも載せたいんですけど、コードの色だけ赤に変えたいんです💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色ごとは計算式では難しいです。
    書式設定でやるしかないです。

• 1月15日