※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

義祖母との問題について相談したいです。お正月に不快な行動があり、デリカシーに欠けると感じています。県外に住んでいるので、普段は問題ないが、今年は我慢できませんでした。

義祖母が嫌いになりました。

お正月に会いに行くと、私の子どもに対し

「かんぱーい」と言って並々に日本酒が入った入ったお猪口を近づけます。

私が「近い!近い!」といってもやめず、
旦那が気づいて「お酒はダメです!」と注意したけれど。。。
義母も「ダメって言ってることはしちゃダメだよ!」と注意してるのに。。。

他にも色々デリカシーなさすぎ発言多くて、今年で嫌いになりました。

普段は県外に住んでるから良いけど。

あー嫌い。
自分の鼻ふいたティッシュで娘の袖ふくなよ。
思わずお手拭きで拭き直しました。

コメント

M♡ちゃんママ

昔の人ってお祝いの席の日本酒は子どもでも飲ませますよ😥
地元が山笠が盛んな地域で、小さい頃から参加してますが子供も口をつけるだけでいいからやりなさいとふつうに言われますし親も誰も止めません。
なのでデリカシーがないとか悪気があってやってる訳じゃないと思います。
祝の儀式?てきな認識だと思います!
でも親がやめてって言ってるならやめてほしいですよね😫💥

• すもも

すもも

コメントありがとうございます😊

そんな地域があるんですか⁉️⁉️
    びっくりです😳
    義母からもそんな話は聞いたことないのですが、そんなこと言われたらますます嫌ですね😭
    でも、他にも私に対して「母乳で育ててる割には胸ないわね」みたいなことを家族で食卓囲んでるときに行ったりするんです。。。
    家族はしーーーん。です笑

• 1月6日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

ありますよ!しかもそんな田舎でもないです!笑
    飲ませたい訳ではなく、縁起がいいものを口にして1年の健康や安全を祈る的な意味合いだと思います!

でも元から嫌な発言多い人なら全てが嫌がらせに感じてしまいますね😂💥
    ほんと県外のかたでよかったですね!w

• 1月6日
  • すもも

すもも

縁起物なら、日本酒じゃなくて鯛とかがいいですよね笑!!

なんか昔の人の感覚だなぁ〜って感じです😓
    義親くらいなら感覚も似てきてると思うんですが、、、義祖母もう嫌です😭

本当に笑
    良かったです!!!

• 1月6日
えっちゃん♡

ちょっと違ったらすみません💦
義母さんの言い方を見て思ったのですが……義祖母さん認知症が始まってますか(*_*)?
家の祖母も軽く認知症が始まっていて、まるで子どものような時があります(^^;

• すもも

すもも

え〜💦
    でも、話してもしっかりしていて最近病気したのですが、それまでは仕事もしていた人なので、、ても、認知症って分からないようにいきなりくるんですかね。。。
    どっちにしろ嫌だ😭😭

• 1月6日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

「ダメって言ってることはしちゃダメだよ」って子どもに言うような言い方でちょっと気になったのですが、私の思い違いだと思います😄💦
    認知症っていつっていうのがはっきりわからないですが、祖母は今思うと70代からなんとなくきてたと思います(^^;

昔の感覚の人って今だとあり得ないことをするので嫌ですよね(;o;)

• 1月6日

わかります💨
うちは義母がそんな感じです(T . T)
昔の人と考え方が違うのは百も承知ですが、嫌だと言ってるのにやめないのがほんっっっとにムカつきますよね。人が嫌だっていってることを押し通すなんて、いいと思ってるのか…🙄

• すもも

すもも

本当に!昔と今は違う‼️
    もう会いたくないです(´;ω;`)

• 1月9日