※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが首座りが遅く、発達に心配があります。他の子はもう座っているのに、まだグラつく状態。頭が大きめで脳外科も受診。首座りが遅い子がいるか心配です。写真も添付しています。

生後5ヶ月と6日の女の子です。
寝返りはしようとしますがまだです。
首座りについてなんですが3ヶ月くらいで縦抱きが少しずつできるようになり(当時はまだかなりグラグラ)4ヶ月後半にはかなり強くなり、検診でも7.8割座ってると言われていました。
もう今は5ヶ月に入ったのですがまだグラつきがあり、完全ではありません。他の子(知り合いや同じ月齢のSNSで見る子)はもう完全に座ってる子しかいなくて少し心配になっています。
もともと妊娠中から頭が大きめで、出産してからも大きくて、2ヶ月の時に脳外科で診てもらったこともあります。
異常はなく、旦那が頭でかいので遺伝だと思うと言われており確かに目も合うし、目でものを追うし、笑うし特に病気っぽいことは何も感じません。
ただ、頭が重いのか?グラグラが気になります、、😰。
発達に関しても、脳外科を受診した(2ヶ月の頃)ときにはまだこの時点ではわからないと言われ今後色々遅いとそう言う可能性もあると言われていました。
発達の遅れなどの首座りが遅いって言うのはまっったく座らないことで判明するのでしょうか?それともあと少し!というので判断するのでしょうか?
そして、首座りが遅かった子いらっしゃいますか?😭

うつ伏せにしてもかなり持ち上げるので座ってるのか?と思うのですが、縦抱きにすると赤べこみたいにたまになるのと、仰向けで手を引っ張ってもだらーんと首はなります、、
↓↓↓↓↓うつ伏せ写真貼ります。
教えてください😭

コメント

1日でいいから好きなだけ寝たい

これだけ首を持ち上げられるなら首座っていると思います👍🏻✨
赤べこみたいになるのも仰向けで手を引っ張ってだらーんとなるのも多分赤ちゃんのやる気の問題かなぁって思います😊✨

赤ちゃんの首の座りは平均3ヶ月ごろからし始めるとありますが、「完全に」首が座るのは実は6ヶ月ごろです☺️(完全にとは、無意識下でも首がぐらぐらしない)
検診とかで首が座ったって言われてる子でも首座りがほんとうに完了するのは6ヶ月ごろなので、そういう子も気を抜けば実はぐらっとなったりします🤭まだ様子見でも大丈夫かなぁと☺️

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね?!みんな周りはもうしっかりしていてなんか心配になってしまいました😭💦
    確かにやる気の問題もありそうです、、うつ伏せもこうやってやる時もあれば、ガクーって下向いちゃう時もあるので😰
    もう少し様子を見てみます😳ホッとしました、ありがとうございます♡

• 1月13日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

1日でいいから好きなだけ寝たい

グッドアンサーありがとうございます😳✨
    我が子のことは常に見てるからか色んなことが気になったりしますよね🥺💦
    周りの子も実はずっと朝から晩までずっと一緒に過ごしたら
    あれ?首座ってないのかなぁ🤔?って思ったりするかもしれないですね☺️

みかんちゃんさんのお子さん👶🏻今頑張って筋トレしてるんだぁ🤭と思うとほっこりしました🥰では、エールを送ってp(^_^)q失礼します☺️

• 1月14日
  • みかんちゃん

みかんちゃん

こちらこそありがとうございます😭♡
    心配して色々調べまくったりしてましたが、心が軽くなりました😊

そう言っていただけて嬉しいです!
    ありがとうございました🥰!!

• 1月14日
ママリ

わかります、、!
うちも同じ感じです。(5ヶ月と7日の男の子)
ほぼ座っているけど、完全ではないです。

気になりますよね😂

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!気になりますよね😭
    お互い早く首が座って安心できますように🥹!
    もう少し暖かく見守ってみようと思います!!!

• 1月13日

首すわってると思います!
うちの娘も3ヶ月検診で腕引っ張るやつ首ダラーンでしたが、うつ伏せやその他の様子みて、この子はやる気ないだけだねって医師に言われました🤣
縦抱きが安定したり赤べこにならなくなったのは腰もしっかりしてきた5.6ヶ月頃だったような気がします!

ところでミッフィーちゃんの服どこのですか…?🥹笑

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!
    やっぱりやる気の問題もあるんですかね🥹確かに赤ちゃんにもやる気ない日もありますよね🤣
    もう少し様子を見てみようと思います!安心しました😊

プティマインで買いましたっ!
    帽子とセットでピンクと青もありましたー♡ピンク欲しかったけどその時なくてこの色にしました🥹🥹🥹激かわなのでぜひ🥹笑

• 1月13日
たんたん

コメント失礼します💦
息子が5ヶ月になろうとしているところなのですが、みかんちゃんさんの娘さんと同じく縦抱きにするとぐらつきはほとんどなくて、うつ伏せもお写真のように顔をあげてます。しかももう寝返りもできるんです。なのに、引き起こしが全くできず首がだらーんとしたままです。その後の娘さんはどうですか?差し支えなければ、教えていただきたいです。

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!うちの子は相変わらず、日によって持ち上げなかったりグラグラしたりします😂!
    あんまり引き起こすのも腕抜けるの怖くてやってないですが、日によってはずっと首を上げてたり抱っこする時に首がついてきたりするので本当にやる気がないんだと思います😂
    来週小児科に行くのでその際に聞いてみようと思ってます!!

• 1月19日
  • たんたん

たんたん

教えていただきありがとうございます!引き起こし自分でやるの怖いですよね💦息子もやる気がないだけだといいのですが、、。ちなみに5ヶ月と何日目ですか?😖
    来週の病院の結果も教えていただきたいです✨

• 1月20日
  • みかんちゃん

みかんちゃん

遅くなりすみません💦!
    5ヶ月と17日になりました!!
    はい!来週また行ったらお返事しますね👶🏻

• 1月23日
  • たんたん

たんたん

わざわざありがとうございます😭!!
    よろしくお願いいたします♪

• 1月23日
  • みかんちゃん

みかんちゃん

ごめんなさい😭😭コメントが埋もれてしまっており連絡できませんでした😭😭もう今更ですが、本人のやる気ないだけと言われました、、そしてその後首も座りついてくるようになりました💦!!
    今更でごめんなさい😭

• 2月24日
  • たんたん

たんたん

とんでもないです!
    首座ってよかったです♪息子も座って、引き起こしできるようになりました✨

• 2月24日
  • みかんちゃん

みかんちゃん

よかったです😭!お互い安心ですね😳💛💛
    これからもお互い育児頑張りましょうねー😊

• 2月24日