※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりーな
子育て・グッズ

母乳断乳について相談です。母乳量が減り、ミルクを増やしています。現在は1日の授乳は朝だけで、離乳食とミルクを与えています。母乳が出なくなり断乳できるか、カフェイン摂取は大丈夫か気になります。離乳食が進んだら断乳してもいいか考えています。アドバイスをお願いします。

母乳 断乳について教えて下さい!

今月末で生後半年になる娘がいます。

産まれた時から母乳よりの混合育児でした。

しかし12月あたりが母乳量が減ってきた感覚になりミルク量を増やしています。
まだ12月中旬頃はお昼でも少し時間が空くと胸が張ってきたりしていましたが、最近は昼間は時間が経ってもあまり張らず、朝の起きた時に少し張っているだけです。

なので1日のちゃんとした授乳は朝だけ。
その後は離乳食一回とミルク4回です。
夜中は起きません!

ただ眠ぐずりなどの時や寝かしつけはおっぱいをくわえさせています。
その時にも絞ってみても数滴出るだけで前みたいにピューっと飛びません。

この場合は待っていれば自然に母乳が出なくなり断乳できるのでしょうか?

また今の状態ならカフェインを取ったりしても大丈夫なんですかね?って前からコーヒーとか少し飲んでますが😂

頑張ってまた母乳に戻したいとかは正直今はなくて、離乳食も2回とかになったら断乳してもいいかなと思っていました。

何か良いアドバイスなどあれば教えて下さい!
長々と失礼致しました(*´ω`*)


コメント

akarxxxxxx

私も同じような感じで断乳しました!
そのままで勝手に出なくなるし、張らなくなりましたよ。
カフェインとってもいいかはわかりませんが、私も普通にコーヒーとか飲んでました。
完全に断乳してからはおっぱいがどっか行きました…泣

  • ゆりーな

    ゆりーな


    コメントありがとうございます!
    やはり勝手に出なくなっていくのですね!!参考になります♬

    寝る前のおっぱいもそのうち卒業できるのか不安ですが。。。

    私も断乳したらおっぱいはどこかに行くと思います。笑

    • 1月6日