※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

転園を検討中の女性が、幼稚園を選ぶ際の悩みを相談しています。

転園させるかすごく迷います・・

自転車で10分
徒歩だと子供の足で20分ちょっとの距離の幼稚園です。
3人目が生まれたら自転車に子供3人は無理なので徒歩で行ける幼稚園へ転園も考えています。

今の幼稚園
・距離が遠い
・一クラス
・男の子は7人のみ
・園庭狭くて砂遊びくらい(あまり走り回るスペースはない)
・小学校に重なる人は一人もいない
・役員はなく行事はボランティア制度
・動物などはいない
・3時半までの保育(子供は長くて嫌がっている)
(15時45分までは延長無料)
・週二回給食あり
・門にセキュリティはなく、手動で開けられる

転園を検討中の幼稚園
・徒歩10分未満
・3クラス
・園庭がすごく広くてのびのび走り回れる
・動物もいて、園庭に畑もあり育てたりもできる
・小学校は何人か一緒の人がいる
・お弁当が基本だけど、カレーなど当日8時までに注文すれば頼める
・14時まで、それ以降は延長料金に
・セキュリティはしっかりしていて、門に事務室などもちゃんとある
・役員はなく行事はボランティア制度

こんな感じです。
皆さんならどうしますか?
転園しますか?それとも今の園にいますか?
雨の日に3人連れて行くと考えると、近さに魅力をかんじます。
ちなみに転園を考えている幼稚園は、毎年クラス替えがあるので年中なら馴染めると幼稚園では言われましたが既にグループができていて馴染めないかもとそこは心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

バスはないのですかね?
思い切って転園考えます。
下の子も幼稚園行く事になるかもしれない事考えると転園した方がいいのかなって思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が気になるのはお弁当の部分だけですね。
    カレーなど頼めると言ってもおそらく殆どがお弁当なら子供もお弁当がいいとなると思うので、どうしても作れないとか緊急の時やごくたまにの利用になりそうな予感がします。

    よっぽど消極的とかでなければ年中から入園しても子供は馴染めると思います。

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    実はバスに切り替えたくて園長に相談したところ、
    うちの自宅のコースは走ってないから最寄りのバス停まではきてください!
    と言われた場所が徒歩15分ほどです😫
    なのでバスでも結局歩くので、
    夫がそれは厳しいと判断して転園を探し始めました😣

    お弁当がほぼですよね😂
    そこは気合いで乗り切るかって感じです🥲
    子供が馴染んでくれたら1番なのですが・・✨
    先日園見学で幼稚園へ行くと、
    新しい幼稚園が広くて楽しいからこっち!
    と言われて更に心が揺れています😂

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは厳しいですね💦
    弁当よりは送迎の方が重要ですもんね!
    妥協点はでてくるので頑張り所かなと思います。
    お子さんが新しい園に対して乗り気で良かったですね。
    前向きに検討した方が良さそうに思います。

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    前向きに検討してようと思います🥰
    背中を押してくださりありがとうございました✨

    • 1月14日
ハジメテノママリ

距離、大事です!!!
私も少し状況似てて転園迷ってます🥲
でも人気なので転園先に年中入れるか微妙ですが😭
徒歩10分未満なら急なおむかえとかの心配も最小限ですみそうで羨ましいです!

  • ママリ

    ママリ

    やはり距離って大事ですよね😣
    来年度に年中なので、
    2年近く毎日の送迎と考えたらやはり距離はかなり重要です・・

    おっしゃる通り、
    熱が出たからお迎えきてかださい!など必ずあると思うので、その際はやはり近い方が助かります😭✨
    下二人を連れて行くと考えたら尚更距離は重要かもとご意見をいただいて思いました🥲✨

    • 1月13日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    そうですそうです😭
    しかも私も3人目生まれるのであと幼稚園にトータル7年?通うってなるのを考えるとここで転園しておきたいなぁと、、、
    制服や小物などまたお金や手間はかかりますが😭
    私も思いっきりたいです。笑

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    同じです🥹✨
    下もって考えるとトータル7年なので、どのみち制服や他のものを買うなら下も回せるし年長からのスタートになる今のうちに転園しておこうかな?
    って思いつつ、大丈夫なのか不安もあります😫

    でも小学校誰もいないのもまた、未就学児検診などできっと不安に思いそうなのでそれなら今のうちにって思う気持ちもあります😭

    お金はかかりますが、
    転園するならラストチャンスなので本当に悩みますよね😫
    クラス替えあるって言われたので今ならまだって可能性はありますが、
    年長になってしまったら流石にもう馴染めなそうなので😭

    • 1月14日
なぴ

年中なら子どもも馴染めると思いますよ☺️❤️
我が家も最近転園したばかりです!

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか🥹💕
    転園された際はぐずったりなどありましたか??
    うちは年少のとき、ママー!と大泣きでまず足止めを食らって苦労したので、
    転園でまたあの大泣きになるのが若干怖い気持ちもあります😣
    先日の園見学では、
    子供はケロッとお友達と遊んでいたのですが😂💪

    • 1月14日
  • なぴ

    なぴ

    年少の入園とはちがって、
    園で経験してるのですんなりでした!!
    人見知りも心配してましたが初日から楽しそうでした🥰

    • 1月14日