※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

半分愚痴です。上の子4歳、下の子2歳、妊娠中です。欲しくて授かって、…

半分愚痴です。

上の子4歳、下の子2歳、妊娠中です。

欲しくて授かって、年齢差も事情はありますが覚悟を決めました。

主人が激務の為、給料は15%ほど低くなりましたが、家族の時間優先したいという事で転職しました。

夜勤メインから、昼間勤務の仕事に変えたのですが蓋を開けてみるとだいたい6時すぎ家を出て、20時前後に帰ってくる生活です。休みは週1です。
イレギュラーあり、夜勤ありでした。

年齢的にももう転職は考えていません。

みなさんのご主人は家事は何処まで協力的ですか?

主人は帰ってきてすぐお風呂→ご飯(ご飯の間はタブレットを見せる)誰かが起きてると子供たちが寝ないので21時にはみんなで寝室へ行き、誰よりも早く主人が寝ます。

ごみ捨ては主人の仕事で9割やってくれます。
家事、育児は基本的にとても協力的なのですが、休みの日は夫婦ともに出かけたいタイプなので、結局全ての家事は基本的に私がするようになります。

家事育児に関して全く文句は言いません。
むしろいつもありがとうと言ってくれます。

自分はたっぷり寝て、朝は少し早起きしてゆっくりコーヒーを飲むそうです。

洗い物は夜できないことは多く、朝やってくれたりもしますが、気まぐれです。

お弁当は作ってないし、実家の母は週に数回夕飯を届けてくれたりします。
恵まれているだろうに、子供の事、買い物、家事、全て私でタスクも多く、いつも「私ばかり」と言う気持ちになってしまいます。
例えば家の中やお風呂におもちゃが散らかってても、片付けてくれない、夕食の洗い物まで終えて、朝起きると主人が食べた夕飯の食器が流しに置いてあったりすると、はぁ。。となってしまいます。

妊娠中のメンタルもあるのでしょうが、仕事してない、手抜き家事、育児を許してくれるだけありがたいと思うべきなのでしょうか。

厳しいお言葉は傷つきますが、慰めでも喝でもなんでも良いのでお話聞かせてください。





コメント

はじめてのママリ🔰

カレンダー通りで朝6時に出勤、夜は21時前後帰宅です。
平日は旦那が出てから子どもが起きて、子どもが寝てから帰ってくるのでアテにしてないです。笑
家事はお風呂掃除と捨てに行けなかった時のゴミ捨てのみお願いしてます。
休みの日は公園に行ったり、お出かけしたりと家族の時間にしてます。
我が家では土日に子どもの相手をきちんとしてくれてるので少し不満はあったりしますが、まぁ満足してます。
私的には言って文句言わずにやってくれたら🙆‍♀️だと思います。
察しろよ!は本当に気づかないので、イチから指示出してやってもらったらいいですよ☺️

deleted user

我が家は7時出勤22時帰宅とかで、平日の家事は夕飯後の皿洗い以外自分です。妊娠中も自分も働いていましたが、お弁当を作ったりなどして、家事は8割自分だったと思います。
6時出勤20時帰宅で、奥様が妊娠中とはいえど専業でいらっしゃるなら、切迫で安静指示出てるとかじゃなければ、仕方ない部分もあるのではないでしょうか…?奥様も仕事しててその分担量ならあり得ないなって思っちゃいますが…
ただとても良い旦那さんっぽいので、これをやってほしい、と伝えたら普通にやってもらえそうじゃないですか?☺️

はじめてのママリ🔰

現在三人目の産休中です。
うちは早番と遅番の週交代勤務です。が、どちらにしても朝は不在なので子どもの準備はこれまでもずっと私が一人でしてきました。
早番であれば、ゴミ捨て、夕飯を一緒に食べてお風呂、洗濯物を干す、みんなで一緒に寝るまでやってもらいますが、遅番だと帰宅は深夜なのでゴミ捨て〜寝かしつけまで私一人で全てやっています。

一人目のときから比べたら、今はだいぶ気を遣ってくれて子どもの相手とかも率先してやってくれるようになったし、仕事をする大変さは私も十分分かっているので、家にいられる今はその他の買い物や家事、掃除、育児など私がやって当然だと思ってます😂💦

でもやっぱり人それぞれ思うことはあるので、今が大変ならちゃんと伝えてやってもらえるようになったほうがいいと思います。男ってほんと言われないと分からない生きものです。じゃないと相手は今の現状で満足してるんだって勘違いしちゃいますよ。私は何度喧嘩になろうと言いたいことは全部言ってきたので、我慢しないほうがいいと思います🤔

はるか

週一休みの朝5時台に家でてます!

帰宅後、
離乳食→息子と一緒にお風呂→夕飯→お弁当作り→食器洗い→寝かしつけ
です。

ゴミ捨てもしてて、食器洗い後に軽く食べたとかでも食器洗ってくれてます!