※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

後輩にベビー用品をあげたが、二人目欲しい気持ちが湧き、旦那との話し合いで悩んでいる。育休と仕事のバランスも心配。話を聞いてほしい。

後輩が妊娠したのでベビーカーやら抱っこ紐やら眠ってたベビー用品を色々あげました。
もううちは息子一人だろーと何のためらいもなくどーぞどーぞとあげて、使わない物が減ってスッキリした!と思ってました。

しかし。
同級生の年賀状でやっと二人目出来たよ!と書いてれば羨ましい!と思い、赤ちゃんを見かければだっこしたい!と思い、、あれ?私結構二人目欲しい?と今になって気づきました😂

私も今年38、旦那は42。
経済的にも一人だと何でもさせてあげられるし余裕あるほうがいいよね、と納得してたつもりでした。
そして一人目妊娠以来レスで、仲悪くはないですが生理的にあまり旦那に触れたくないしキスとかもう絶対出来ないです。
二人目どうする?と話し合った時にはシリンジ法ならいけるかな?という案を私が出し、旦那はへー、、みたいな薄いリアクションでした。

旦那は息子ラブですが、常に仕事仕事で物理的に時間がなく感じで二人目の話題は一切盛り上がらずです。
欲しい?欲しくない?と聞くと欲しいとは言ってますが、旦那自身が欲しいというより息子をお兄ちゃんにしてあげたい、しっかりさせたいという理由でした。
息子はお兄ちゃんになりたいとは言ったことないです。

私も育休明けて復帰し、しばらくはのんきにやってましたが今は部下がいる立場に戻りました。
ここからまた育休取って、戻りかけたキャリアをまたゼロに戻すのも勇気がいります。
産休育休取ったあとに二人を育てながらまた同じ様に働けるのか、という体力的な不安もあります。
2人3人育ててるママさん本当にすごいなと思う反面、旦那には週一の休みにしか頼れない自分に出来るのだろうかと、、

独り言をここまで読んでくださった方ありがとうございます。
同じような方おられたらお話聞きたいです。

コメント

まろん

私も1人目産んで暫くは2人目作る気はなかったです!
理由としては一歳位までの子育てが本当にしんどかったからです💦
ただこんな愛おしい存在がもう1人いたらどんなに幸せだろうと、ふと思ったんです😂
確かにまた赤ちゃんからもう1人育てるのは大変だけど産まなかったら、自分が年取った時に絶対後悔すると思ったので2人目に踏み切りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私も息子にある程度手がかからなくなってきたので二人目に前向きになったのかもしれないですね。
    年取ったときに後悔する、は私も一番思うことです。
    やらない後悔よりやった後悔だよ、と友達には言われ、その通りだと思うのに、絶対に欲しいから今から妊活!とは決断出来ない自分がいます😣

• 1月13日

私40、旦那46でもう二人目は無理かな〜とおもってます。
同じくレスで生理的に無理です。
息子は幼稚園の頃から年下に好かれるようで、年長の頃は年中の女の子にモテモテでした😂
なので、年下の子のお世話は好きなんじゃないか、妹か弟が欲しいんじゃないかとおもうときがありますが、そもそも兄弟の意味がわかってないようで😅
女の子の子育てをしてみたいのもあります。
でも次も男の子な気もするし😅
なぜか息子の従姉妹は女の子ばっかですけどね😂🤣
姪の誕プレ選びとか楽しすぎますもん🥰

3人以上子供がいる夫婦がうらやましくもありますし、私より年上なのに妊娠してるママさんとか、夫婦仲良くていいな〜っておもいます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子育児してみたいですよね!
    姪っ子も友達の娘たちも可愛すぎます♥️
    次も男の子な気がするのも、根拠はないですがなんかわかります😂

仲いい先輩も41歳で妊娠されて、夫婦仲良くて羨ましいなって思っちゃいました。
    でも旦那とのレス解消したいっていう気持ちは皆無です、、笑

共感出来ることが多くてなんだか嬉しかったです😊

• 1月13日
ままり

年齢は違うのであれですが、
旦那も週一休みで朝も起きる前に出て行くし帰りも寝かしつけ後とかに帰ってくるので
全て1人で基本育児はやってます。
私も仕事復帰して指導する立場でコレ失うの嫌だなーと思ってましたが、キャリアはいつでも頑張れば追いつくから考えずに自分の年齢も26だったので産むならもう今しかない。子供産むにはタイムリミットがある。と思って2人目決断して産みました!
育児は何とかなります!上の子も大きいですし😊
そして時間関係ない家事を旦那には手伝ってもらいましょう!
そしたら負担減るし正直余裕です🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お若いうちからしっかりと考えてらしてすごいです✨
    ベビーグッズあげた後輩も27歳なのですが、二人欲しいので二人目も早めに頑張らないと!言っていました。
    あと5歳でも若ければ迷いの半分くらいはなくなったと思うので、やはり年齢の要素は大きいですよね。

20代はなーんにも考えず仕事しかしてなかったので、当時うるさいなと思ってた身内からの「結婚は?」「子供は?」をまともに受け取っておけばよかったなと思います😂笑

• 1月13日
ぽむ

めちゃくちゃわかります😓
5歳ですんごい楽なので、また赤ちゃんからかーと思う反面
一人っ子だと将来娘が相談する相手居なくて困るんじゃないかとか
単純に子供もう一人いたほうが賑やかなんじゃないかと思ってます。

うちもレスなので、いまさら旦那とそういうことはちょっと無理で(一回ならまだしも数ヶ月タイミング取り続けるのは難しい‥)、妊活するならシリンジ法で考えてますが、旦那には話せていません‥

• ぽむ

ぽむ

ちなみに35歳です😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません!
    将来のことも考えてしまいますよね😵
    兄弟仲が良くなるとは限らないこともわかっていますが、自分自身は姉妹で良かったなと思うことばかりで💦
    子供二人の賑やかさを想像するのもよくわかります。

一度レスになるとなかなか難しいですよね。
    シリンジ法ですらハードル低くはないなと感じます😣
    あとはお金の心配が皆無ならもう少し前向きに考えられるかもです😂

• 1月18日
はじめてのママリ

私もそうです🙆‍♀️
すみません、質問から日にちが経ってますがめちゃくちゃ同じような状況だったのでコメントしました。
私も38です。お金も愛情も余裕が持てると思ったので子供はひとりと決めてました。
娘の保育園送迎時にお友達のほとんどが兄弟姉妹がいるのを見たり、公園などで仲良く兄弟で遊んでいるのを見るとうらやましいなと思います。
単純ですが将来を想像したときに友達のほとんどが兄弟姉妹がいて自分にはいないなって思ったときに娘が寂しい気持ちを少しでも持つかなと思うと不憫で仕方なくて…
うちもレスで産後一回だけしましたが、それ以降2人目の話題もでずでやる気も起きません。
5年後10年後の未来を考えたときにいざ子供が作れなくなった歳から今を考えるとやれるだけの事はやったと振り返りたいなと思いました。
なので頑張ろうと思います笑
こっちが割り切って誘っても拒否られますけど…😅うまく説得しようかと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう共感しかないです😂😂
    お迎えの時お友達のきょうだいを見る度に賑やかで良いな〜と思ってしまいますよね。

5年後10年後を想像すると、一人っ子も決して悪くはないものの寂しさを感じてしまいます💦
    年齢を考えると手を尽くせるのももう今しかないんですよね、、
    オレンジさんは前向きに頑張ろうと決断されたんですね。
    割り切って誘えるの尊敬です!!
    うちももう一度旦那と話し合ってみようかなと思いました😌

• 1月22日