※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒親や虐待されて育った方いつそれに気が付きましたか?うちは両親ともに…

毒親や虐待されて育った方いつそれに気が付きましたか?
うちは両親ともに毒親で小さい時から父親の存在無視、母親の暴力、暴言がありましたが私がなにか言えば
お前が悪い!と言われ続けててかつ姉と妹は両親の事大好きだったので私が悪いから両親がこうなったんだとずっと自分を責めてました。

今回母子寮にはいるために自分の生育歴を見つめ直さなきゃいけなかったんですが母子寮の人に
なんで周りに助けを求めることはしなかったの?
自分の親が異常だとは思わなかったの?と言われましたが
大人になるまでこれが普通!だと思って育ってたので助けを求めることすら考えてなかったんですがみなさん小さい頃から助けを求めてたりしたんですか?😭

正直今だに母親の作ってくれた料理は思い出せないし
大きい音でビクッとなるし口癖のように私が悪いから!と言ってますし父親世代の大人の男の人が怖くて苦手です。
口癖は周りから何度も治すように言われましたが治りません、

今関係を完璧に絶ってますが正直つらいときもあります。

そこで質問なのですがみなさんはいつ毒親、虐待だと気づきましたか?思い出したりして辛くなったりしませんか?😭
また、今の関係はどうですか?😭

質問ばかりですみません💦

コメント

ママリ

小学生の時に虐待されて、中学生の時に気付きました。
思い出したり…辛くなるってより、恨みの方が強いですかね〜
今、母は亡くなり、父とは連絡とってません!

ℳ.

私も中学生ですかね、
異常と分かっていても仕返しが怖くて
誰にも言えませんでした

思い出して辛くなりますし今でも過呼吸になりますが
私が長男を出産してから
とっても優しくなったので
たまに会うぐらいです

ぴぴ🐥

大人になってからですね、毒親と虐待だったことに気付いたのは💦
それまでは躾が厳しい位にしか思ってなかったです。
嫌な思いをしても逆らうと余計にやられたので、ある程度従ってました。

私も親になり更に自分が育った環境が異常だったことに気付きました。
今は母親との関係は悪くはないです!
あの時助けなくてごめん。など言われたので全てを許したわけではないですが、普通に過ごせてます。
父親とはお正月などの時しか会わないしほぼ話しません😂
孫可愛さに金銭面で色々してくれますが、信用はしてないです。

はじめてのママリ🔰

結婚してから気づきましたね💦
昔から何故かずっと親の事が嫌いで、反抗ばかりして自分は親不孝者だと思ってました。ですが旦那の両親がすっごく愛に溢れた人でこんな家庭なら親を大事にできたな。って思いました。見返りを求めずすべて認めてくれる感じ😓
私の親は喧嘩ばかりで口をひらけば悪口。家族で話しながらご飯なんてありませんでした。否定ばかりされ私に興味もなさそうで、、お前にはできない、ばかり。
結婚は地獄、男は結婚したら変わると聞いており結婚が怖かったです。
ですが今の旦那は本当優しいし、協力してくれて、こんなに普通の家庭って幸せなんだ。と心から思います。今会っても嫌味、嫉妬、ひがみの発言しかなく、今はブロックしてます。
関わらないと私の心は安定します💦
関わると台風のように感情が荒れてしまいます。

頼れる親がいないのは辛いですがこんなに感情が乱れるならいない方がいいですね😊