※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいNoel
お金・保険

妊娠後、収入に変化があり、生活費は旦那が払うが、細かい支出は私の貯金から。貯金は私のみ。お金の管理に不安があり、今後の子育てでのやりくりに悩んでいます。

共働きで妊娠出産された方、お金はどうされていますか?

長文ですみませんm(_ _)m

うちはもともと生活費は全て半分ずつ払って、
残ったお金は各自で活用してました。
妊娠してから体調不良で働けなくなったので、
生活費は全て旦那が払う流れに変更しました。

しかし、ベビーグッズや病院でかかった入院や
その他の費用、保険代、携帯代、自分が欲しいもの、
平日に買い足した食費などなど、細かいものは
私の貯金を削って支払っています。
たまに今月足りなそう、と言われると私がお金を出します。

旦那の貯金は結婚費用で使い切ったらしく、
貯金は私が独身の時に溜めていた分しかありません。
正直それがなかったら生活できていません。

独身の時に溜めたお金は自分のではなく、
2人のものとした方が良いのでしょうか?

とてもお金に関しては減るたびに気分が悪いです。
この貯金なくなったら、何かあった時どうするの?って
不安です。

もちろん外食はほぼゼロに近く、飲んで帰ってくる
こともなく、お昼はお弁当作っています。

普通は旦那からお金を預かって奥さんがやりくりするのが
いいと思うのですが、おこづかい制は絶対にヤダと
結婚前から言われており、給料を預かる雰囲気は
一切ないです。

今後、子供が産まれてからどうやってやりくりすれば
お互いストレスにならないか悩んでいます。

コメント

亜美子

貯金を切り崩さなくても旦那さんのお給料だけで生活ができるように支出を見直すしかないと思います😅💦

私も妊娠8ヶ月までは働いていてお財布も別でしたが、専業主婦になってからは主人に生活費を請求して、残りの給料は主人の支払いやお小遣いという形でやってます‼︎

• まいNoel

まいNoel

やっぱりそーですよね(>人<;)
    おこづかい制が普通ですよね…

• 1月6日
  • 亜美子

亜美子

うちはお小遣い制じゃなくても生活できてますが、旦那さんの浪費が多い場合はお小遣いにした方がいいと思います😥

• 1月6日
ぽむ

我が家は旦那の給料で生活しています。
私の給料を生活費に含んでいたら万が一仕事を辞めた時に生活が苦しくなると嫌だと思い、それで慣らそうと思いそうしています!
貯金はもちろん私の給料からもしていますが😊結婚前までの貯金はお互いのお金にしています!
足りなさそうというのは生活費が足りないということですか?
病院代など自分の貯金からっていうのは厳しいですね💦
そういった物を含めて生活費を旦那さんの給料からもらうことはできないのですか(´・ω・`)?

• まいNoel

まいNoel

旦那が8つも年下で給料がまだまだ少ないのです(>人<;)
    色々見直してるのですが、どう考えても少なくて困ってるのです…
    やっぱり貯金は使っちゃダメですよね(T-T)

• 1月6日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんですね(´・ω・`)
    そのお給料でやっていかなければならないのなら、話し合って旦那さんのお金はまいNoelさんが管理するなりして工夫したほうがいいかもですね💦
    ちなみに旦那さんのお給料のすべての使い道は知っているんですか ( > < ) ?
    貯金は何かあった時の為に使わない方がいいかと思います(>_<)

• 1月6日
  • まいNoel

まいNoel

以前にも少しは話し合ってクレジットの請求内容とかもお互い見せ合ってお金の使い道を公開したんです。
    保険代が邪魔なくらいでした(T-T)
    洋服とか物とか買うこともほぼ無いし、週末の発泡酒くらいで…
    明らかに給料問題⁈o(`ω´ )o
    一応転職予定なので一生この状態ではないと思いますが、徹底的に話し合ってみます(´Д` )

• 1月6日

うちも子供が出来るまで、お財布別で生活費は旦那の方が給料が高い分、多めに負担してもらってきました。今は、私が無収入なので旦那が全て負担して何か必要な時にお小遣いみたいな感じでお金をちょこちょこ貰っています。主人も同じくお財布は私に預けたくないと言っています😅 毎月、カツカツです😭まいNoelさんのご主人は貯金を当てにされているのかな💦 私は貯金が無かったのでお金ないからこれからは、宜しくお願いしますと改めて主人にお願いしました😊💦 夫婦なので、個々で貯金したものも2人のものという考えです。主人が金欠の時は、私も協力してきました。
折角、貯金されたのに辛いですよね😓
お金の事でもめるのも苦しいですよね。
ご主人の給料だけでは生活出来ないとの事でしたら泣く泣く貯金を切り崩して生活するしかないと思います😣

• まいNoel

まいNoel

やっぱり2人の貯金って思うしかないですよね…
    お金って大きな揉め事だから怖いですよね。
    結婚したらお金はない全て預けるって法律でもあればいいのに(>人<;)(笑)

• 1月6日
にこ

うちは結婚してから全て私が管理して旦那はお小遣い渡したらお金のことはノータッチです✨
お小遣い以外で必要なお金が出てきたらその都度渡します😆美容院や病院行ったりなど☺︎
私のお給料は私のお小遣い引いた分を全部家庭用の口座に写します👍
明らかに無駄だなぁと思う出費は(自分が可愛いと思って買う子供服やケーキとかスタバの嗜好品)は自分のお金ですがそれ以外は全部旦那のお金です!
お金の管理が面倒な旦那なので任せてもらえてかなり楽ですしノーストレスです。
絶対お小遣い制の方がいいですよ😆

• まいNoel

まいNoel

そーですよね!
    やっぱり普通はお金預かりますよね(T-T)
    旦那のお母さんにでも相談しようかと思い始めているくらいですψ(`∇´)ψ

お金のストレスは大きいですからね(汗)

• 1月6日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

預けたくないなら日用品とかの生活費を決めて旦那からもらう
生活費は旦那が払う
残りは旦那に任せる(小遣い)
で、もらう金額は決めといて旦那にはお金をあんたが管理するんだからお金がないとか足りないとか言うな。足りないとか言って管理できないなら私が預かり小遣い制にする、と言ってみては?

• まいNoel

まいNoel

まさにその通りですね。
    そろそろ真面目に時間とってお金の話する時期ですね(T-T)
    ちょっと休みの日にそうやって提案してみたいと思いますo(`ω´ )o

• 1月6日

私も妊娠2ヶ月で仕事を辞めるまで、お財布別で生活費は折半して足りない分は私の給料から出してました。
仕事を辞めてからは、旦那にこれくらいは毎月絶対にいるよ!と大体の予算を提示してその分をもらってその中でやりくりしています。
旦那がお小遣い制が嫌みたいで、月にどれくらい旦那が使っているかは分かりません…

子供が生まれれば必然的に出費が増えるのでその分の金額を大体出して生活費にプラスしてもらうようにするつもりです💡

私も自分の欲しい物や服はなるべく安く済むようにして、貯金から出してます!
でも家計簿をつけているのは私なので、生活費で余った分は内緒でお昼にランチに行ったり、ちょこっと欲しい物の足しにしたりしてます(^^)

• まいNoel

まいNoel

なるほど(๑>◡<๑)
    うちは収入が少なすぎて余りが出ないから行き詰まってるんですよね(T-T)
    これから収入増やしてもらうしかないけど、でもやっぱり生活費って枠でちゃんともらうべきですよね(T-T)

• 1月6日
chan

うちもそんな感じです。家賃補助の関係で家賃も私の口座から引き落としで、夫から特にお金を貰っていないので食費や日用品などの生活費も私です。
夫はレジャー費や保険、光熱費などの負担です。節約は気にかけていますが、管理はしていません。
結果、私の貯金はどんどん減り、夫の口座に貯まってます。
月々はプラマイゼロかマイナスになりますが、ボーナスで年間ではプラスになります。まいNoelさんのお宅は年間でもマイナスになりそうですか?
それだけ妻が負担していても足りない月があるというのは、旦那さんの使いすぎなのか…気になりますね。把握はされてますか?
お互いの結婚前の貯蓄は、マイホームを建てるときに使う予定なので、私の口座のお金が減るのは私はあまり気になりません。
夫婦全体で、年間でプラスになるのなら、まぁ良いかなぁと思いますが、年間でマイナスであれば話し合いは必要だと思います。
所帯をもたれたなら、旦那さんも今までと同じ感覚でいて貰っては困りますよね…(>_<)

• まいNoel

まいNoel

ちょっと似てますね!
    嫌ですよね(´Д` )
    旦那はなんとボーナスがありません(T-T)
    その為プラスになることはないのです。
    転職予定なので、楽になる仕事についてもらう予定ですが…

旦那が自分のものに使いすぎている事はないですね。
    物を買ったりしないので。たまーーーーに週末に発泡酒飲むくらいです。

何れにせよ、お金がストレスなので本気で話し合いしてみます。

• 1月6日
s

うちも旦那がお小遣い制は嫌だといってお金の管理は旦那がしてます!わたしはもともと貯金もないので(笑)スーパーに買い物行く時とかその都度お金ちょうだいって言ってもらってます!
旦那さんのお給料でやりくりしてもらうように言った方がいいんじゃないですかね!?病院代やベビーグッズ、保険、携帯なんかは払ってもらった方がいいですよ😭😭わたしもうお金ないよって言わないと貯金あるとわかったらあてにされちゃいますよ!万が一のときに取っといた方がいいと思います!

そこまで奥さんが払ってるのに今月足りないってほど旦那さんのお給料は少ないのでしょうか😭?それともお小遣い制がないからって使い放題なのでしょうか?

• まいNoel

まいNoel

ですよねー!
    その辺の費用は旦那が払ってくれるべきですよねo(`ω´ )o
    なぜ自腹⁈って嫌になってきます!

給料が少ないんです(´Д` )
    ボーナスないし。
    転職予定だから生活変わることを祈ってますが…

• 1月6日
  • s

s

うちもボーナスないです…
    ボーナスないのでかいですよね😭😭

でもその代わり月々ちょっと上乗せ?みたいな感じで年の割にはまぁまぁいい方だと思うんですけどね😂

お小遣い嫌だとかわがままですよね!結婚の意味知ってる!?あなたなにか我慢してるの!?って毎回イライラします(笑)

わたしも妊娠最初の方は働いてたので携帯も検診代も自分で払ってて、友達にそんなの旦那が払うのが当たり前じゃんて言われました(笑)

• 1月6日
  • まいNoel

まいNoel

そーそー!
    結婚の意味知ってる?って話ですよね!
    本当にワガママすぎだと思いますo(`ω´ )o
    生活費払ってるだけで偉そうにしないで欲しいもんです!

やっぱり普通旦那が出しますよねー(T-T)

• 1月6日