※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
子育て・グッズ

離乳食の野菜スープの食べ方やタイミングについて相談です。汁物はいつ頃から挑戦すれば良いでしょうか?挑戦する際のポイントも知りたいです。

離乳食についてお願いします!
生後7ヶ月で2回食2ヶ月目です!

野菜スープってどのタイミングでどうやって飲ませるのですか?
汁物こぼさず飲んでくれますか?

大人で言う味噌汁感覚で飲ませるのでしょうか?
今一扱い方がわからなくてあげたことがありません。

離乳食自体はよく食べてくれるのでそろそろ汁物も挑戦しようかなと思っているのですが。

よろしくお願いします!

コメント

はーくんまま

普通に今でもスプーンであげてます。
子どもにはこぼさずなんて無理です😂

  • いけ

    いけ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりスプーンですよね。
    うちの子食事用のスタイすると遊んじゃうので普通のスタイで頑張ってるので中々踏ん切りがつかなくて💦
    諦めるしかないですね。(笑)

    • 1月6日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    お食事用のスタイのポケットに落ちた食べ物、拾って食べることあります😅
    一時期、普通のスタイ使ってましたが、よくこぼすのでポケット付きに変えました😅

    • 1月6日
  • いけ

    いけ

    友達の先輩ママさんがそれで苦戦してましたー!
    今のところあんまりこぼすが無いのですが、これからですよね。
    慣れさせたほうがいいですよね…。

    • 1月6日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    食べさせてもらうから
    自分で食べたいになってくると
    べっちゃべちゃですよ!
    口の周りも手も!
    まだスプーンも下手だから
    たくさんこぼします!
    でも、それを覚えさせないと
    成長につながらないですからね😭
    きっと子どもも食べさせてもらうより、自分で食べたほうが美味しいかと☺

    • 1月6日
  • いけ

    いけ

    そうですよねー。
    自分で食べたくなってからのスプーンが1番こぼしちゃいますよね〜。

    お昼寝が終わったら離乳食なので、早速練習してなれさせていこうと思います!
    成長のため、今は踏ん張りどきですね!

    • 1月6日
ともちひろ

スープはとろみをつけて食べさせてました
うちは最初に食べさせないと食べなくなるので、先にスープ全部食べてから主食を食べていました

  • いけ

    いけ

    コメントありがとうございます!
    なるほどとろみですね!
    それなら何とか飲めそうです!

    喉を潤してから食べるようにしてるんですかね?
    体に良さそうな食べ方です。(笑)

    • 1月6日
  • ともちひろ

    ともちひろ

    さらさらしたものはなかなか難しいので、とろみが最強です

    スープ系はなんでもとろみをつけてドロドロにしてました
    水分となっていたかは謎ですが

    • 1月6日
  • いけ

    いけ

    上を向かせながらなら麦茶をスプーンであげても飲んでくれるんですが、スープで毎回それやるの大変ですよね。
    今度とろみ付けてやってみます!

    • 1月6日
ariel717

野菜スープが好きでゴクゴク飲みます♪離乳食のスープ用の深いスプーンで上げてます!
横からこぼれますが(笑)
スタイで遊んでしまうようならベビービョルンのシリコン性のがオススメです♪♪
うちもお食事用のカサカサしたのが楽しいみたいで引っ張っちゃうのでシリコンのやつを毎回付けてます☆
さっと拭き取れるし、洗えるし楽ちんです☆

  • ariel717

    ariel717

    色もいろんなのがあります♪

    • 1月6日
  • いけ

    いけ

    コメントありがとうございます!
    ごくごく飲むんですか!?
    凄いです!
    赤ちゃん用のスープスプーン探してみます!
    ありがとうございます!
    写真のようなやつも試してみたんですが、首元を引っ張って舐め舐めしちゃうんですよね。
    何か対策ありますか?

    • 1月6日
  • ariel717

    ariel717

    うちも最初は首元舐めてました(笑)
    ゆるいと顔をすくめて舐めちゃうので、キツイまでいかないくらいピッタリ付けてあげることですかね。
    機嫌が悪いと泣いたりしますが(^_^;)
    あとつけ心地が硬いので慣れもあると思いますよ☆
    舐めちゃうからとすぐ外しちゃうといつまでも慣れないです。
    毎日食事のときに付けてあげるとこれを付けたらご飯だって分かるようになるので今ではつける前はルンルンしてます✨

    • 1月6日
  • いけ

    いけ

    やっぱり舐めちゃいますよね。
    キツめにつけても引っ張って外れちゃったりしたのでもうイライラしちゃって💦
    今が踏ん張り時ですね。
    お昼寝終わったら丁度離乳食なので、試しにまたやってみます!

    • 1月6日
  • ariel717

    ariel717

    男の子だから力が強いのかもしれませんね(^o^;)
    私も今はちょっとこぼしてもすぐ拭き取ってますが、うちの2歳になる姪っ子はこの間ミートソースを手掴みで食べて顔もエプロンもその中の洋服も周りもベチャベチャにしてました(笑)
    きっと月齢が上がるにつれて激しくなるなら今のうちに汚れることに慣れとかなきゃだなと思いました(;・∀・)

    • 1月6日
  • いけ

    いけ

    何とか今日は乗り切りました!
    前よりは遊ばなくなっていたので、この調子でやっていこうと思います!
    ケチャップ系は悲惨ですね!
    ケチャップ食用に赤か黒の服買っておきます!(笑)

    私も汚れなれなきゃですね!

    • 1月6日