※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

0歳6ヶ月からの保育園入園時の離乳食進め方や、複数子供を預ける際の悩みについて相談です。

0歳6ヶ月くらいから保育園預けるのって
離乳食とかどうやって進めていくんでしょうか?💦

いま一番上だけ幼稚園行ってますが、
子供とずっと一緒がしんどくて働きたい気持ちが出てきて、求職中で下2人を保育園に預けようか悩んでます。
受かるかどうかも分かりませんが
0歳を預けた経験がなく、、
逆に大変な面も多いんでしょうか??

コメント

チョコパフェ

保育士してます。
息子も0才から預けましたが、やはりいつ熱や体調不良の連絡がかかってくるかヒヤヒヤしてました。
けど保育園預けて仕事してた方が、リフレッシュにもなった部分もあります。

保育園はお家で食べたことのない食材は提供しないので、まずはお家で食べさせてもらってからアレルギーの有無など確認してから発達や月齢によって初期→中期→後期と移行して行くので、保育士と連携取りながら進めて行くので、心配なことがあれば随時相談してもらえたら大丈夫です🥰🎶

ママリ

園にもよると思いますが、我が家は入園説明の面談の時にアレルギーや好き嫌いの確認の上食べ物のリストを渡されてその場でこれ食べたことある、ないのチェックをしました。

リストはそのまま持ち帰り、新たに食べ物教えてくださいという流れでした。食べたことのない食材は出されなかったです。離乳食の時のおやつはおじやが多かったです。

0歳で大変だったことはまだ夜通し寝れない日も多く寝不足で仕事に行くのがキツかったです(笑)
でも年上の園児達にも可愛がってもらえたり今もですがお迎えに行った時クラスのお友だちと遊んでる所を見るのは癒しです😊