※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の娘と同じバス待ちの男の子が失礼なことを言う。どう対応すればいいか悩んでいる。家で注意はしているが、次の日に謝るのもなと思っている。普段通り接するほうがいいですよね?

幼稚園の娘がいるんですが(5歳)同じバス待ちの年少の男の子にたまに失礼なことを言うんです。。
〇〇くんどうして挨拶したのに返さないの?私は挨拶したのに。これ持ってないの?私は買ってもらったんだ、だから持ってるよ!など思った事を言ってしまいます。。
その度にあー、、とやめてー、、と思ってしまいます。
うちには赤ちゃんがいるんですが、この前は、〇〇くんも妹欲しかった?欲しかった?(男の子は1人っ子です)と何度も聞いてこまらせてました。。私もどう言えばいいのか考えてたら結局何も言えず、やめなさいとごめんなさいくらいしか言えませんでした😥何といえば正解だったのでしょうか、、。
その度に娘には家で説明して注意してますが、、本当申し訳ないです。そんな事があっても話しかけてくれてる優しい方なので謝りたいですが、次の日にまた謝るのもなと思い🥲
普段通り接するほうがいいですよね?💦

コメント

ママリ

普段通りでいいと思います( 笑 )
こどもってそんなもんかな!とおもいます( 笑 )
親としては気まずいですが🙄

禿げて見る人見て、はげてる!
タバコ吸って人に対して、くさーいなど😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😣
    本当気まずくて😰相手の方は大人な対応してくださいますが、、。普段から注意してるのでいっぱい話してはませんが、ふとした時に出るのでヒヤヒヤしてます😭

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    保育園で働いてるとよくありますよ( 笑 )

    言葉によっては言われたら嫌な人もいるから言っちゃダメだよ
    や、静かにするゲーム!など言ってしずかにしてもらったりします🤣

    静かに!だけいうと、なんで!なんで!ってなる子も多いので🤣

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉によっては言われたら嫌な人もいるというのは何度も伝えなければならないなと😢💦
    私も言われたこともあるんですが、いざ自分の子が言う側になるともういろいろ耐えられそうにないです😭💦

    • 1月13日
mimi

年少さんなのでうまく返せないと思いますし、とりあえず娘さんにおしゃべりせず静かにバス待とうとかですかね?
男の子のお母さんはどんなリアクションですか?正直、自分の子が上に書いてあること言われたら笑顔で対応はすると思いますが、イラッと来ると思うので😅すみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😣
    話さないように注意してますが、ふとした時に出てしまうのでその度にヒヤヒヤしてます。。
    お母さんも大人な対応してくださいますが、絶対良くは思ってないと思います😭私も言われたらイラッとくるので🥲
    今日も自分が言われたら嫌な気分になるでしょう?と注意したのですが、、静かに待つようまた言い聞かせます😭

    • 1月13日
初ままり

娘さんは年中さんですかね?
年中さんから年長さんてそういうことを言いますよね。
なんだろ…マウント取るまではないけど、自慢したがったり、すごいでしょ!いいでしょ!って気持ちを全面に出すというか😂

みんな通る道だと思います。
うちもそうでした。
私なら言ってる側で、そう言われたらいい気持ちする?嫌な気持ちする?って聞きますね。
いい気持ちすると返されたら、説明をその場でします。

その時にしないと伝わらないことってあると思うので😅

言われた親御さんもいい気はしないと思うし、なんか言ってよ娘にと思ってしまうかもしれないし。

私は気にしいなので、翌日でも謝ると思います。最近、こういう言動が多くて困ってて、○○君にも親御さんにも嫌な思いをさせたかもしれない、ごめんなさいねって。コミュニケーション勉強中だから、また嫌なこと言うかもしれないけど、都度伝えていきます🙏って言うかな〜。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    年中です😣そうなんですマウントめちゃくちゃとるんです😢💦
    いつもエレベーター内とか下の子も見てる時とかにそう言う発言してしまうので、ちゃんと注意するのはいつも家に帰ってからなんです。相手の立場になって嫌かどうか聞き、都度説明もしていますが、、、やっぱりその場で言うのも大事ですよね😢

    週またぎになりますが大丈夫であれば謝っておきたいです🥲💦

    • 1月13日
  • 初ままり

    初ままり


    生まれ月の早い子は、年長の夏くらいにはもうそういう発言してる子に対して、○○くんは『すぐ自慢する!』って言い出します🤣
    うちの子よく言われてて、発言あまりしなくなったので、もう少し家でも言い聞かせとけば良かったと後悔しました😇

    下の子に対してだけそういう発言なら、自慢する!と言うのはあまり無いかもですが、話し方はやはり気をつけないといけないなと私自身が感じましたので🙏

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子そろそろ周りの子から言われるだろうなと😭
    言い方が〇〇ちゃんはこれ持ってる?持ってない?とかちょっとイラッとくる言い方なので
    🥲
    もっと言い聞かせておいたほうがいいですよね💦
    周りの子や本人のためにも話し方、伝え方というのをこれからも注意していこうと思います😣💦

    • 1月13日
  • 初ままり

    初ままり


    女子は、確かにもっと早いかも…

    家ではそういうこと言っても誰も言わないけどって家では許してたけど、うちはそれがダメでしたね。

    その言い方やめて!ってはっきり言えばよかった😭
    お互い頑張りましょうね😂
    下の子は女子なので、女子特有の仲間外しなんかにあわぬよう親も努力します🙏

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、特に女の子は何というか、、言い方ひとつでいろいろトラブルもありそうですし😢
    人の気持ちわかる子に育ってほしいので、都度言い聞かせてみます😭

    ありがとうございました😭

    • 1月15日
初めてのママリ🔰

うち逆ですが年少の男の子の従兄弟に、そう言った感じで聞かれてます😂
なんで○○しないの?僕はしたのに。とか😂

うちの娘も打たれ弱く、段々言われると結局泣いてしまって何故かうちの娘が泣き虫だねって同居してる義両親とかに言われたりします💦

年少のお子さんが嫌がっているなら、その場で娘さんに少し強めにお話ししてもいいかもしれないですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コラ!やダメでしょ!等目の前で怒ったことはあり、娘もしばらくは静かにしてたんですが、、
    私も娘にどう説明するか咄嗟に言えない部分もあり、自分も家で落ち着いてからゆっくり何が良くなかったかなど説明をしています。
    その場でパッと上手く言えたらいいのですが😭💦
    コラ!とか、何でそんな言い方するの!?という風にしか言ってなかったのも悪かったです😣

    • 1月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    その場でパッと上手くは中々言えないですよね😭💦
    帰ってから、あの時ああ言えば良かった〜ってなっちゃいますよね😫

    娘さんもまだまだ相手の気持ちを考える練習中だと思います☺️
    落ち着いてからお話しするのも良いと思いますが、バス停に行く前に「お約束」として、昨日お家でお話しした事覚えてるかな?と聞いてみるのもいいかもしれないですね☺️

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

女の子ってそんなもんではありますが、やっぱり言われる方としてはいい気はしませんよね😢

家で言うのもいいですがその場で言わないと伝わらないこともありますし、言われた側としてもその時にちゃんとお子さんと話して貰えないと、謝られてもモヤモヤは残ると思います😣


あとは例えば、挨拶したのに返さないの?→恥ずかしがり屋さんなのかもしれないね、みたいな感じで相手のお子さんの事をフォローするような返しをするといいかなと思います☺️

うちは娘が引っ込み思案なので挨拶返せなかったりしたときは、ごめんね恥ずかしいみたいで💦と伝えたり、3人姉弟なのですが当時1人っ子だった男の子がうちを見てたくさん居る的なニュアンスの事を言ってきて、なんて返そうか困ってたら相手のママが賑やかでいいねと返していて素敵だなと思いました🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😥
    私も言われた側だったらいい気はしませんし、相手方も態度には出してませんが、怒ってると思います😭💦
    その場もコラ!や何でそんな言い方するの!!等怒鳴る形になるんです💦動き回る下の子もいるので私が咄嗟に言うことができず、ちゃんとの説明は家でになってます😥
    なるほど、フォローする感じも大事ですよね😣

    素敵な対応ですね😌✨私もそんな対応できるようになりたいです😭

    • 1月15日